第587夜 ア・ハード・デイ

2008-06-30 23:50:05 | 魚の蘊蓄
2008.6.30(月)

今日は急な人事異動。

私の仕事場の女性が1人異動となった。通常の異動が終わった後の異動であり、ちょっと考えられない人事。まあ、行き当たりばったりのわが社の風土を如実に表している。そのせいではないが、今日はすこぶる忙しかった。月末と言うこともあるが、事務量が半端じゃない。仕事を終えたのが22時30分頃だった。明日からまたハードな日々が続く。

釣友たちは暇を作っては釣行しているようで羨ましい限りだ。私は6月14日の夜にメバルを釣りに行って以来竿を握っていない。世の中こんな理不尽なことはないと腹が立ってくる。昨日はとても気分の良い1日だったが、今日が帳消しにしてくれたようだ。良く色紙に書いてあるが、人間、気は長~く、腹を立てないようにしなければならないと諌めているところです。

今日の暦
・夏越の祓、大祓、大祓とは罪と汚れを祓い清める神事で6月と12月の末日に行われる。疫病避けの茅の輪くぐりなどの行事が行われる。
・集団疎開の日、1944年(S19)都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開させることが閣議決定された。
・トランジスタの日、1948年(S23)米の科学者ショックレー、バーディン、ブラッテンの3人により、トランジスタが世界で初めて公開された。
・アインシュタイン記念日、1905年(M38)相対性理論の最初の論文となる「運動物体の電気力学について」を発表したことに因む。
・ハーフタイムデー、1年も残す所あと半分。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第586夜 巨人快勝!

2008-06-29 22:18:28 | 行事・予定
2008.6.29(日)

今朝起きた時から雨。

こりゃ今日の広島VS巨人戦はないなと思ったが、雨が降ろうが矢が降ろうが出発するということだったので、取り急ぎ応援グッズなどの準備をする。

まずはメガホンのようなカチャカチャ叩いて音を出すやつ(何と言う代物か名詞を忘れた)、2本のバットのミニチュア(ヌンチャクのようになっていてこれも叩いて音を出す)、扇子、合羽、携帯用の双眼鏡、サングラス、タオルなど。

下松駅南口に10時集合だったので、9時44分のバスで向かう。バスは10時5分くらい前に駅北口に到着。傘を差して駅の階段を上がろうとしたところで、本日の同行者sarara嬢と出会う。彼女は寝過ごしたらしく大急ぎで準備してきたとのことだった。私と彼女が最後の2人だったようで、チャーターしたバスに我々が乗り込むと直ぐに出発した。

参加メンバーは熊毛方面までいるので、所々で乗客を拾いながら行く。相変わらず雨が降り続いていたが、広島に入った頃から雨が止んだ。出発した頃はこのまま広島球場に着いて直ぐに引き返すことになるだろうとみんな思っていたが、次第にこりゃひょっとすると試合が行われるかも知れないと思うようになってきた。

12時に球場に着いた頃には、雨もすっかり上がっていた。私とS嬢はまずは腹ごしらえをしてから球場に向かう。試合開始は13時30分、我々がゲートを潜ったのが13時頃だったので、両チームの練習は既に終わっていた。本当は練習から見たかったのだが。

試合は定刻に始まる。巨人の先発は予想通り高橋尚、最近調子が悪い(内角攻めが今後の課題か)ので立ち上がりが心配だったが、何時に無く調子が良い。5回まではパーフェクトに近い内容のピッチングだった。先制点も巨人が3回に取り、その後お互いに得点出来ず投手戦の様相を呈していた。6回裏には広島が同点に追いつき、そのまま9回までもつれ込む。9回の表にはラミちゃんの満塁ホームランなどで一挙に5得点。広島は継投ミスから自滅したも同然だった。最後は上原が出てピシャリと締める。何とも気分爽快な試合であった(昨年はもっと劇的な試合だったが、勿論巨人の勝ち)。

やはりTVで見るのとは臨場感も雰囲気も全く違う。特に我々のツアーは圧倒的にカープファンが多いので、試合中は周りが煩くてしょうがないが、試合が終わった後には殆んど何時も彼ら彼女らはトーンダウンして小声でブツクサ言っているだけ。私とS嬢は共に悦に浸って球場を後にした。

私がこのツアーに参加し出して10回目くらいになると思うが、巨人の勝率は8割くらいあるんじゃないだろうか。私が応援に行くと殆んど勝つのです。こんなことなら巨人は私に年間予約席を与えてくれれば良いのにと思う。

帰りのバスでは、S嬢は早くも来年の予約。彼女は今年が初参加だったが、私としても誘った甲斐があったと言うもの。来年もまた一緒に巨人の応援をしましょう。今後とも宜しくお願いします。因みに、今日都合が悪くて一緒に行かれなかったカープファンの友人から、今日は行かなくて正解だったとメールを貰った。

今日の暦
・星の王子さまの日、フランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
・聖ペテロの祝日、イエスの最も傑出した弟子でイエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。
・2008年(H20)広島VS巨人、1-1で迎えた9回表、巨人の猛攻で一挙5得点、巨人大勝。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第585夜 強行出発

2008-06-28 23:13:14 | 行事・予定
2008.6.28(土)

今日は9時から20時まで仕事。急ぎの仕事が入ったので、日頃の業務に煩わされることなく集中して出来た。

明日はプロ野球観戦だ。

今日の夕方、こちらが雨でも出発すると連絡が入った。同行メンバーに連絡を入れると、概ねまた一昨年の二の前だねと別に嫌がる様子も無い。一昨年は広島まで行って帰っただけ。広島で1時間ちょっとくらい自由時間があったが、バス旅行で呑んで帰っただけである。広島東洋カープはプラチナカードなのでギリギリまで中止を発表しないし、バス会社も折角のツアーなので往復の旅費だけでも稼ぎたいとの両者の思惑が完全に一致しているのだ。しかしその犠牲となるお客もみんな大らかなもので、誰一人文句を言う者はいない。

今日も雨で7回表に中断してそのまま中止となったようだ。3-3の痛み分けだったようだが、この3連戦、巨人は1敗1分けだ。明日はどうも雨模様(雨の特異日だから仕方ない。明日は弱雨で15時頃強雨の予報)だが、試合成立の5回まででもやってくれないかなあ。早い回で得点を取れば雨天コールド勝ちもある。何としてもイーブンで広島を去りたいものだ。

今日の暦
・貿易記念日、1963年(S38)制定。1859年5月26日(太陽暦6月28日)徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。
・パフェの日、1950年(S25)巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成した。パーフェクトの語呂合わせからパフェを食べる日に。
・雨の特異日、雨の降る確率の高い日。6月25日から7月2日ごろは、1年の内で最も雨の降る確率が高い時期。その中でも6月28日の確率は東京で53%と高い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第584夜 雨よ上がれ!

2008-06-27 23:11:06 | その他
2008.6.27(金)

(樹脂クレイの手づくり人形NO.5の紹介。今回紹介する最後の1体です。サイズは昨夜紹介した作品NO.4と同じくらいかな。これは私が気に入っている作品の1つで、なかなかかわゆいです。最低価格は5000円と致します。このブログのコメント欄、またはエディタのコメント欄へ入札をお願い致します。入札期間は今月末までとします。連絡先は公開となりますのであしからず)

台風6号が低気圧に変わったために、明日からまた九州北部を中心に雨になるそうだ。日曜日の午後には東北地方に移動するという。

明日は舟釣りをキャンセルしたので仕事に勤しむ。明後日は広島でプロ野球デーゲームの観戦の予定なのでお天気になって欲しい。でもなかなか私の予定に合わせてくれないだろうなあ。

今日知ったのだが、私の同僚たちもこの土、日に広島球場へ行くというのが数人いる。家族で行く者、友達と行く者、恋人同士で行く者など色々だが、既にチケットは売り切れ状態だという。当日券は早いもの勝ちなのでやはり地元有利となろう。こうなるとプラチナカードの巨人戦は、少々の雨では試合中止にはならないだろう。土曜日の夜から日曜日の朝にかけて雨が強いようなので、運が良ければ両日とも試合が行われるかも知れない。私にとっては年に1度の観戦ツアーで楽しみにしているので是非やってもらいたいなあ。

今夜は生憎巨人は広島に敗れたので、カープファンには申し訳ないが、明日、明後日は巨人が連勝するに違いない。

今日の暦
・奇跡の人の日、米・社会福祉事業家ヘレン・ケラーの誕生日(1880年)。生後19ヶ月でしょう紅熱のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業。「奇跡の人」と呼ばれた。
・女性雑誌の日、1693年(元禄6)ロンドンで世界初の女性向け週刊誌「ザ・レディース・マーキュリー」が創刊された。
・演説の日、1874年(M7)わが国初の演説会が慶応義塾内の三田演説館で行われた。
・日照権の日、1972年(S47)最高裁が日照権を法的に保護する権利として認めた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第583夜 株主総会目白押し

2008-06-26 22:58:20 | その他
2008.6.26(木)

(樹脂クレイの手づくり人形NO.4の紹介。この作品は作品NO.2のものよりサイズは小さくて、高さが15cm、幅15cmくらいかな。これもなかなかかわゆいです。最低価格は5000円と致します。このブログのコメント欄、またはエディタのコメント欄へ入札をお願い致します。入札期間は今月末までとします。連絡先は公開となりますのであしからず)

6月は3月決算の企業の株主総会が目白押しである。

わが社も小企業ながら本日総会が行われた。粛々と無難に終わったようである。役員もほっと胸を撫で下ろしていることだろう。

大企業ともなるとそうもいかない。昨今の業績不振、株価低迷などで外資系ファンドや国内ファンドは黙ってはいない。M&Aも含めて経営陣の交替要求など経営責任を問われる。まずは安定株主の確保、委任状の取り合いなどのせめぎ合いが活発になる。

日本の企業はしばしば閉鎖的だと言われる。それは企業に元気が無い、活力が無い、目を見張るような政策・方針を打ち出せないといったところが言われているのだろうが、高齢化社会を迎える日本では益々困難な課題でもあろう。活力を出すにはやはり若いエネルギーが必要だ。

今後、それがそのまま株価へ反映されて行き、ファンドの大攻勢に合うことになるのだ。この程度のことは私のような一般庶民にでも解ること。企業の経営陣はどのように交わしていくのか。やはり過半数の安定株主確保に走るより方策はないか。しかし株式もグローバル化されて行き次第に安定株主の確保自体が困難になって来るは必定。最早、大企業は日本のモノだけじゃありませんからね。

それにしても私の持ち株は当面塩漬けである。

今日の暦
・下弦
・菖蒲花咲く(72候)
・国連憲章調印記念日、1945年(S20)サンフランシスコにおいて国連憲章が調印された。これにより国際連合の設立が決定された。
・雷記念日、930年(延長8)平安京の清涼殿に落雷、大納言の藤原清貴が亡くなった。この落雷は菅原道真の祟りであると信じられ道真公は名誉を回復した。これにより道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。
・拷問被害者を支援する国際デー、1984年(S59)国連が制定。
・国際薬物乱用・不正取引防止デー、1987年(S62)国連が制定。
・露天風呂の日、語呂合わせ。岡山県の湯原温泉が制定。
・オリエンテーリングの日、1966年(S41)東京高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第582夜 樹脂クレイ人形作品NO.3

2008-06-25 22:25:21 | 釣り談義
2008.6.25(水)

(樹脂クレイの手づくり人形NO.3の紹介。この作品は今までのものよりサイズは小さくて、高さが10cm未満、幅5cmくらいかな。サンタのミニチュアといったところです。最低価格は2000円と致します。このブログのコメント欄、またはエディタのコメント欄へ入札をお願い致します。入札期間は今月末までとします。連絡先は公開となりますのであしからず)

仕事が忙しくて土曜出勤決定。自分で決めるのだから出なければ出なくても良いのだが、出なければ間に合わない事態になってしまった。自分の能力に限界を感じ始めた。そのため、折角誘ってもらった舟釣りをキャンセル。ああ、勿体無い勿体無い。

釣友たちは梅雨の合間の五月晴れを狙って釣行しているに違いない。直近のメバル釣りは良くなかったようだが、まっ、良い時もあれば悪い時もあるさ。

釣りで肝心なのは、やはり潮だと思う。潮止まりの時に釣るのはなかなか困難だが、同じ釣場で同じ潮でも潮止まりの時間帯が微妙に違う。これは何故なのか良く解らない。まだまだデータ不足ということなのか。それに潮が動き出す時間も様々で時合も様々。ここら辺りが読み切れると一端のアングラーになれるのだろうが・・・。まだまだ修行中の私であります。

今日の暦
・救癩の日、1931年(S6)~1963年(S38)らい病の予防と患者の救済に深い関心を寄せていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。1964年からハンセン病を正しく理解する週間となった。
・天神縁日。
・住宅デー、職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと、全国建設労働組合総連合が1978年(S53)に制定。
・天覧試合の日、1859年(S34)昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場で御覧になった日。巨人対阪神戦(後楽園球場)、4-4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋が阪神の村山からサヨナラホームランを打った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第581夜 釣行計画色々

2008-06-24 22:27:30 | 釣行計画
2008.6.24(火)

(昨夜に続いて、樹脂クレイの手づくり人形の紹介。作品NO.2とします。この作品は昨日の作品NO.1よりはかなり大きなもので、10cm×20cmくらいかな。最低価格は8千円と致します。このブログのコメント欄または、エディタのコメント(足跡等)へ入札をお願いします。入札期間は今月末とします。連絡先は公開となりますので悪しからず。但し、エディタの方は非公開になるのだと思います)

昨夜は釣友ブースカが1人で釣行したようだが、釣果は今一だったようだ。私がもう5分も遅く東海岸を通っていれば出会えたのだが・・・残念。夕方までは私も釣行の予定だったが、餌を手配してくれるはずの釣友ツークンが仕事の都合で行かれなくなったと言うので、ブースカでも居ればと思ったのだがほんの僅かな時間差で出会えなかった。

それとは別に、この土曜日は舟釣りに誘われた。アジ、タイ狙いとのことだ。今回は、船を流さずにアンカーを打ってじっくりやるようなので、錘も60号くらいが必要だとのこと。リールは電動リールだが、竿は50号までしか無いので負荷からいくとちょっと不安である。まあ他のメンバーも似たようなものなので良しとしよう。枝は長めに(2mくらいか)取った方が良いので、後はお祭りにならないように気を付けるだけだ。久し振りの舟釣りなので腕が鳴るなあ。

今日の暦
・ドレミの日、1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが「聖ヨハネ賛歌」の合唱指導をしていた時、ドレミの音階の元となる「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」を発見した。
・UFOの日、1947年(S22)アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、空飛ぶ円盤を目撃したのが最初とされる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第580夜 樹脂クレイの人形オークション

2008-06-23 01:13:49 | その他
2008.6.23(月)

(写真は樹脂クレイの手づくり人形です。世界にただ1つ、オンリー・ワンの人形。素晴しい出来です。このブログからのみの販売となります。5cm×10cmくらいです。最低価格5,000円としますが、公開入札(この作品は6月末締め切り)とさせていただきます。ご自身のメールアドレス等公開しても良い人がおられましたらコメント欄にて入札して下さい。勿論、私が確認した後はアドレス、電話番号等は非公開扱いに致します。確認するまでは公開されますので悪しからず。取り合えず5作品ほど毎日出品いたします。送料は自己負担でお願いします。尚、販売にあたってのリーガルチェック等何にもしておりませんので、純粋に、本当に欲しい人のみ応募して下さいませ)

昨夜は誕生日会。

誕生日会のことはこれまでにも何度も書いている(最新記事は第569夜)ので、今夜は新メンバー紹介といこう。

仮称「飴屋」が新メンバーで、彼とは34~5年振りに会った。街で会ってもただ袖刷りあうだけで、決して気付かなかっただろう。年月とはそうしたものである。
飴屋は、本社(東京)にいたのだがこの度地元へ単身赴任となった訳だ。地元と言っても既に両親は他界されており、本人が住むだけの家屋敷があるだけで、奥さんも子供たちも東京在住(都会暮らしが永いと田舎はきっと嫌だろうなと思う)だそうだ。釣りをやらない彼が何年間こちらに居るのかは解らないが、帰る頃にはきっと一人前のアングラーとなっているだろう。

ところで、この誕生日会のレギュラーメンバーのポエムが、お姉さん(実の)が創作していると言う樹脂クレイの人形を数点持ってきた。出来ればこの人形を売り出したいとのこと。年に数回の作品展なども開いているらしいが、もっと多くの人びとに知ってもらいたいということで、まずは私のブログでの紹介。本当にすばらしい出来ですよ。この人形が欲しい人、見てみたい人がいればコメント欄、またはエディタのコメント欄へ投稿してください。

私も、私の勤務している会社で展示会を検討しています。ただしこれも狭い地域だけのことですが、新聞社にも取り上げてもらおうとは思っています。多くの問い合わせを待っています。

今日の暦
・沖縄慰霊の日、1945年(S20)太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされる日。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として琉球政府時代の1961年(S36)から沖縄では様々な行事が行われている。
・オリンピックデー、1894年(M27)国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念して。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



-->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第579夜 草枯らし剤散布

2008-06-22 15:49:31 | 百姓仕事

2008.6.22(日)

久し振りの五月晴れとなったので、かねてからの計画通り午後から田圃に草枯らし剤を撒く事になった。と言っても実質私1人がやるのである。弟は不在だし、女どもは草枯らし剤を準備するだけ。

田圃は昨夜来の雨で水嵩がかなりあり、短靴を履いても埋まってしまうので裸足でやることにした。

バケツのような容器を紐で首から吊るし、その容器の中に草枯らし剤を1袋入れる。容器の右下に付いているハンドルを回すと、一定量で容器の下の噴射口から草枯らし剤が散布できる仕掛けになっている。電動式と手動式の2種類の散布容器があるのだが、電動式は調子が悪いとのことなので、手動式のやつでやる嵌めになった。

眼に飛び込んでくる4反弱の田圃は広過ぎる。見ただけで嫌になってくるが、始めてしまえばそれほど時間の掛かるものでも無かった。散布範囲が結構広いので、10数往復もすれば終わってしまう。水は流れておらず淀んでいるので、撒いた薬はそのまま沈んで直ぐにふやけて大きくなっていく。これで良いのかどうか解らないが、兎も角、撒くというノルマを達成したことで満足。

平坦な道を歩くようにはいかず、泥に嵌る足を引き揚げては歩くので、結構足腰に負担が掛かる。おまけに湿度が高いので汗びっしょり。休憩を取らずに1時間ちょっとの作業だったが、普段使わない筋肉を動かすので、早ければ明日、遅くても明後日には筋肉痛が出てくるだろう。最近では、筋肉痛も翌日ではなく1日置いてから出てくるようになった。

そう言えば昨日散髪に行った折、最後の作業であるブローをする前に肩や背中のマッサージをしてくれるのだが、相当凝ってますねと言われた。早く按摩に行って身体のメンテをした方が良いですよと言われた。数ヶ月前から自覚症状はあり、ゆっくり按摩にでも掛かりたいとは思うのだが、なかなか時間が取れない。自宅でごろごろしている暇があったら行ってみればと家人に言われるのだが、ついつい億劫になってしまい時間だけが経過してしまう。20数年来の付き合いの按摩屋さんや、釣友にもマッサージ屋さんがいるのだが、なかなか出掛けるのが億劫になる。釣行なら素早い行動が起こせるのだが・・・。

今日の暦
・日韓条約調印の日、1965年(S40)日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。
・ボウリングの日、1861年日本初のボウリング場が長崎の外国人居留地内に開場したことが、日本初の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバイザー」紙に報じられたことを記念し、日本ボウリング場協会が1972年(S47)より記念行事を行っている。
・各務原市平和の日、1945年(S20)大空襲を受けたことに因んで、悲惨な戦争体験を思い起こし平和の尊さを後世に伝えようと1990年(H2)に制定。
・かにの日、大阪の「かに道楽」が1999年(H11)に制定。星占いのかに座の初日であることなどから。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第578夜 びわ考

2008-06-21 14:39:44 | 健康
2008.6.21(土)

先日、今季初のびわを食した。大粒の実で甘さも十分だった。

びわと言えば上関町の祝島が有名所である。数年前、祝島の知人から箱入りのびわを頂いたが、これには唸りましたね。特産品というだけのことはあり、その甘さたるや郡を抜いていた。みかんもそうだが、びわも島で獲れるものが良いのかなあ。おそらく、海風にあたるのと陽にあたるのが良いのだろう。年平均気温が15度以上、-5度以下にならないような所が良いと聞いたことがある。全国的には長崎、千葉、香川、和歌山あたりが有名産地だが、やはり温帯地域が良いようだ。

美味しいびわの見分け方は、へたがしっかりしていて、果皮に張りがあり、びわ独特の鮮やかさがあるもの、産毛と白い粉が残っているものが新鮮とのこと。そういえば、捥ぎたてのびわは薄い白い毛に覆われているなあ。逆にテカテカと光っているものは味が落ちているので避けた方が良いらしい。また冷蔵庫で冷やすのは3時間程度が限度で、冷やし続けると変色して味が落ちるらしい。

びわは屋敷の敷地内に植えるものではないと良く耳にする。その理由を調べてみると、中国4千年の歴史の何時頃のことか解らないが、全ての病気の治療をびわの葉に頼っていた時代があり、びわの木があると病人たちがその葉っぱを下さいと集まって来て、終いには長い行列ができたと言われる。そのために、びわの木があるとろくでもない病人たちが集まって来て縁起が悪いと心狭い人達が考え、びわの木を植えることを嫌い、縁起の悪い木となったのだそうだ。これとは反対に家を建てたなら屋敷の東南の地に必ずびわの木を植えるという地方もあるという。

そこでびわの効能を調べてみると、びわはあんずやみかんに次いでビタミンAを多く含み、またβカロテン、カリウム、サポニン、アミグダリン、タンニン、ビタミン17、クロロゲン酸、βクリプトキサンチンなどを含んでいるとのこと。高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、老化防止、風邪予防、咳止め、胃腸病、去痰、皮膚炎などなど、びわは万病に効くと考えられるほど不思議な植物である。
葉っぱをお風呂に入れたり、湿布薬(出来るだけ古い葉っぱが良く、ぺたぺた貼るだけで良い)に使ったりもするらしい。

なるほど、これだけの効能があれば病人たちが集まってくる訳だ。そうなると、敷地内にびわの木を植えてはならないということはないのである。皆さん、医者要らずのびわの木を挙って植えましょう。

今日の暦
・夏至(24節気)
・乃東枯る(72候)
・正倉院宝物はじまりの日、756年(天平勝宝8)光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納した日。
・冷蔵庫の日、日本電気工業会が1985年(S60)から夏至の日を冷蔵庫の日とした。
・スナックの日、全日本菓子協会が制定。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第577夜 あ~いすいませんsararaさん

2008-06-20 23:59:59 | その他
2008.6.20(金)

申し訳ありませんが酔ってます。

今夜は柳井市で呑んで、最終電車で(オフコース調)下松着。ホームから出てタクシー乗り場に行くと待機車なし。私も歩いて帰る訳にはいかないので、取り合えず駅の真ん前のマンションに住んでいる釣友ツークンにTEL.ところがオイラは何のために(吉田拓郎、モップス調)電話したのか・・・。釣友と言っても寂しい(財津一朗調)限り、応答無し。仕方ないので、同じマンションに棲むsararaさんにTEL.流石sararaさん、折り返し即TEL.あり。私の我儘(チューリップ調)を・・・・ながらも聞き届けて下さり(酔っ払いの時はこれは仕方ない。ジョン・レノンのヌートピア宣言に収録されているAISUIMASEN(相すいませんヨーコさん)調)我が家まで送って下さった。釣友の皆様に誓って(右手を挙げて宣誓)決して送られ狼にはなりませんでしたよ(でもそれって返って失礼な奴だった?)。

以上、報告まで。

今日の暦
・難民の日、国連が2000年12月にそれまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
・ペパーミント・デー、語呂合わせ。北海道北見市のまちづくり研究会が特産のハッカをPRしようと制定。
ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第576夜 ブログ満18ヶ月

2008-06-19 22:18:46 | ブログ情報
2008.6.19(木)

今夜釣行する予定だったが雨のため中止。雨は降ったり止んだりの小降りではあったが、餌も確保出来なかったので諦めた。最近、メバルのリクエストが多いのでやりたかったのだが。

昨日の6月18日でブログ満18ヶ月を迎えましたので、今夜は定例報告をしておきます。今月はアクセス数が過去最高を記録しました。

この1ヶ月のアクセス数は3,752件(1日平均121件)で、累計34,360件となりました。皆様のご支援、ご声援ありがとうございました。

閲覧数ではこの1ヶ月8,303件(1日平均268件)で、累計79,608件となりました。拙い文章ですが今後とも宜しくお願い致します。

今日の暦
・満月
・元号の日、645年(大化元)蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日。以来「平成」まで247の元号が定められた。
・京都府開庁の日、1868年(M1)京都府が開設された。京都府庁が現在地に定められて100年目の1985年(S60)に制定。
・理化学研究所創設の日、1917年(T6)東京都文京区駒込に創立された。
・朗読の日、語呂合わせ。日本朗読文化協会が制定。
・ベースボール記念日、1846年ニューヨークのニッカ・ポッカベースボールクラブがほぼ現行に近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第575夜 クールビズ考

2008-06-18 23:27:07 | その他
2008.6.18(水)

花金は呑み会となった。

出来れば明晩釣行したい。何時もの時間に仕事が終われば、東海岸で2時間くらいは釣行できそうだ。その後で那智埠頭へ寄ってみても良い。すくもの猫さん行ってるかなあ。でも明日は70%の確率で雨。やっぱりやれる時にやっておかないと駄目なようだ。

話は変わるけど、わが社でもやっとクールビズが取り入れられる。決定したのは今月始めだが、実施はもう少し時間が掛かりそうだ。何しろ首からぶら下げる社員証が出来上がらないためだ。写真はデジカメで撮って、PCからメールで送ってあるのだが何時出来るとも解らない。

クールビズとなると室内温度は28度に保たなければならないが、今は窓を全開にしている。室内に温度計が無いので実際、室内温度が何度あるのか解らない。百均で温度計を買ってくるように指示したが、日中は28度以上あるのではないかと思う。室内温度が28度以下ならエアコンは入れてはいけないということなんだろうな。温度だけならまだしも、今の時季は湿度が高いので気持ち悪い。ジトーと汗ばんでくると仕事の能率も悪くなる。

クールビズが地球に優しい環境作りの一環と言うよりも、社会的現象となっているので、世間体を考えて実施せざるを得ないといった方が正しいかも知れない。
それに問題は、私がクールビズ用のシャツを持っていないということだ。半袖シャツなんか1枚もないし、今着ているYシャツのネクタイだけ外してもちょっと変な感じだ。最低5枚は必要になるのでこれも痛い出費となりそう。

クールビズは地球には優しいかも知れないが、人には優しくないようだ。

今日の暦
・海外移住の日、1908年(M41)ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸。1966年(S41)国際協力事業団が制定。2008年の今日「日伯交流年・移住100年」の500円記念硬貨が発行された。
・考古学出発の日、1877年(M10)大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S。モース博士が来日した日。
・ハンセン病を正しく理解する週間、根強く残るハンセン病に対する誤解や社会的偏見を正し、正しい認識を持つための週間。日常生活において感染することは極めて少なく、現代医学では完治する病気である。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第574夜 メバル釣行したいな

2008-06-17 22:58:40 | 釣行計画
2008.6.17(火)

今日から大潮である。

今夜の満潮が20時45分だから次第に夜の潮は遅くなり、釣行するには都合が良くなる。但し満月なのでメバル潮ではないが、この時季曇天空が多いだろうからその心配も消え失せる。

今週は仕事帰りに東海岸に1度寄ってみようと思っているが、木曜日(満月、満潮21時53分)、金曜日(満潮22時26分)あたりの潮が良さそうだ。私の場合、餌の購入に難があるので、釣友たちが釣行するのであれば私の餌もお願いしたい。

先日来より、釣ってきたメバルを煮付にして食しているが、これが大変美味。初夏のメバルもなかなかのもんです。寧ろ冬場のメバルより美味かも知れません。「メバルは冬場」という固定観念に囚われることなく食してみると良いですね。でも最近は、さかなやさんにメバルがあまり出ていないと誰かが言っていましたが・・・。

そういえば、家人が親戚の叔母にメバルを差し上げたところ、大層喜んでおられたそうだ。釣友の中に、メバルを釣って帰っても誰も食べないと言う者がいるが、釣ったメバルをどうしているんだろう。全部配っているのかな。それも近所付き合いを円滑に保つためには良い方策だろう。

先日、釣友が言っていた那智埠頭も気になるところですが、猫さん、私のメバルも残しておいてください。ひょっとすると、東海岸を通り過ごしてそちらへ行ってみるかも知れません。昔はチヌ釣りの名所だったのですが、今の時季チヌも多いでしょうね。夏場のチヌは持って帰りませんので、釣れなければ良いのですが・・・。

今日の暦
・沖縄返還協定調印の日、1971年(S46)沖縄返還協定が調印された。返還は翌年5月15日。
・砂漠化および干ばつと闘う世界デー、1994年(H6)国連総会で制定。世界デーの1つ。
・おまわりさんの日、1874年(M7)巡査制度が誕生。
・薩摩の日、1866年(慶応6)イギリス公使が薩摩藩を訪問した日。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第573夜 我が家の防災の日

2008-06-16 22:57:49 | 天候・災害
2008.6.16(月)

岩手・宮城地域では地震の後、断水や停電が続いているようだ。
トイレや食事などお困りのこととお悔やみ申しあげます。

私の住む山口県では、地震災害は殆んど無いが、台風災害は数年に1度はある。停電はよくあることだが断水は記憶に無い。ライフラインが断たれると言うことは大変なことだ。それに今の時季は田植えが終わり、一番水が必要な時季だけに水路が塞がれては堪らない。

我が家の家人の親元には、70年来(記憶にある限り)枯れたことが無いという堤がある。私も2度ほどその堤を訪れたことがあるが、成る程清く澄んでいて鬱蒼とした森の中で湖底まではっきりと見える。それにまだ釣ったことは無いが、名も知らぬ魚も泳いでいる。断水になってもここだけは大丈夫だから、いざと言う時は水を汲みに来ると良いと言われている。でも大地震が来た日にゃ、堤の水も無くなるのではと思うのだが・・・。

私の住む街は台風以外の災害は殆んどない地域だから、災害に対する認識も薄い。十数年前、乾パンなど取り揃えたことがあったが、結局使わず仕舞いだったのでそれ以降は準備していない。災害が無いに越したことはないが、本当は年に1度くらい缶詰や固形食品などを入れ替えて準備しておくと良いのだろうが。

私に友人の1人に、毎年この準備を繰り返している人物がいる。パスタなんか2年やそこら持つと言うが、水や火力が無ければ役に立たないような気がするが・・・。それにしても、災害に対する認識を深めるのには良い機会である。

今日の暦
・梅の実黄ばむ(72候)
・家庭裁判所創立記念日、1949年(S42)のこの日創立された。
・天気予報記念日、1884年(M17)日本で最初の天気予報が出された。「全国一般風の向きは定まりなし天気は変わり易し但し雨天がち」と言う予報が第1号。
・和菓子の日、848年(嘉祥元年)仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて疫病よけと健康招福を祈願した。これが宮中行事となり、江戸時代は武家の間でも行われた。こうした故事を踏まえて1979年(S54)全国和菓子協会が制定。
・ケーブルテレビの日、1972年(S47)有線テレビ放送法が成立。旧郵政省、ケーブルテレビ事業者が制定。
・麦とろの日、麦ご飯の会が2001年(H13)に制定。語呂合わせ。
・無重力の日、語呂合わせ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加