草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

マイナンバーカードの申請とブックオフのお年玉

2016年01月04日 | パソコン

マイナンバーカードはカード自体が本当に必要なのかどうか関心がなく(-_-;)わからないが、ヨモギ源氏はとりあえず申請するという事で写真を貼って同封されていた封筒で申請することに、私はどうしようかな?

ふと見たらQRコードを読み込んでネットで(PC・スマホでも)申請できそうです。

「ほー面白そう!」という理由だけで早速やってみる事に。写真は申請時に撮ることもできるようですが、背景が白でないといけないなどの条件もあるので手持ちの物を使う事にしました。

といってもわりと最近取った証明写真をスキャンしたものです。(「6か月以内の写真」とありましたが(笑)まぁそんな昔じゃないってことで)

QRコードをスマホで読み取ると、URLが出てくるのでアクセスします。

自分の氏名とメールアドレスを入力して「送信」すると、Eメールが来ます。

そこのURLを開いて申請に入りますがこのURLは期限があるのですが、切れてしまったらまたメールアドレスの登録からやればいいのです。

スマホからのメールをパソコンに転送するようにしているので、他のパソコンでアクセスしたという認識の場合には「個人番号カード交付申請書受付センターです。メールアドレス登録時と異なる端末・ブラウザでのお手続きには、以下の認証番号の入力が必要です」といって「認証番号」が送られてきます。(わざわざ試してみるミーハーな姫です(笑)

問題は写真のアップロードだけですが、スキャンしてトリミングした物1枚目は32MBになってしまい、これはアップロードしたら「サイズが不足」となりました。

2枚目は74MBでOKでした。自撮りして送った場合は、先方でトリミングしてくれるようです。それもぜひやってみたかったけど、そのつもりで顔を作っていないのでこれはちょっとハードルが高かった(笑)

まぁいいか、、郵送すると送料は無料ですが、一枚写真がなくなってしまうのでネットの方がお徳かもしれません(笑)

こんなことをしながらお正月3日目は過ぎて、もうこの日の夕ご飯は全くお正月関係なくタコパーです。タコ、ネギ、揚げ玉、紅ショウガの定番に、レンコン、明太子、チーズ、牡蠣、など入れてみました。「たこ焼き番長」のお姉さまがいるので心強い(^O^)/町田東急で買ってきた「春巻きサラダ」「餃子」と粉ものオンパレードです。

    

ミート君から「処分していい」と言われたコミック本を「BOOK OFF」に持って行ってみました。予想に反してなんと全部のコミック本に値段がついたようで、3570円の臨時収入になりました。立派なハードカバーの小説や音楽CDに値段がつかないのに、恐るべしコミック本です。しかも一冊づつちゃんと明細が書いてあります。この長さといい、中身といい面白すぎます。

        

「にょろ基金」にお年玉として入れておきます。昨年の今頃は絶不調で本当に暗ーいお正月だったのですが今年はにょろも絶好調で本当に好いお正月でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のパソコン事情と秋葉原→浅草散歩

2015年11月08日 | パソコン

「ヨモンガーZ」→「ヨモギライダー」と改名したいた次男ですが、現在はシンガポールに居て全くライダーでは無くなり、ついに今回の帰国でバイクを処分することになりそう(-_-;)

最近は仕事柄「肉」に関心があり(笑)昔からみんな大好きだったアニメ「筋肉マン」から「ミート君」を拝借することにしました。

私とミート君と久しぶりに秋葉原に参上して一部(笑)プレゼントのパソコン探しに。今までは学生時代からのPanasonicの「Let’s Note」だったのでやはり馴染んだ物を買おうと。

そう言えばちょうど一年前にヨモギ源氏のレッツノートをゲットしたのが秋葉原の「ヤマダ電機パソコン館」でした。

実は前日ちょっと調査にと地元のヤマダ電機やPCデポに行ってみたのですが、驚いたことにお店においていません(-_-;)「つきみ野店」ではもう3年くらい前から注文受注らしいです。

専門性の高い「PCデポ」でさえ「レッツノートは高額なので在庫は持ちたくないというのが本音です」とぶっちゃけてくれました(@_@;)

でも「都心の専門店ならあると思いますよ」と言われたのでとりあえず電話で確認したという訳です。他のノートパソコンに比べたら確かに高いですが、昔からあまり値崩れもしないのでやはり好きな人はお金を出してでも買いたい商品でしょうか。息子の場合は持ち歩いて時々落とす?という事情らしいですが。DVDドライブ不要となるとここまで小さく薄くなるんですね。

  

息子と一緒に秋葉原というのも面白いシチュエーションです。とりあえずレッツノートは無事にゲット。価格ドットコム程度には安くなりましたのでまぁまぁ、というか物がそこにあるのが一番でした。前日はルーレットで3等賞「50」ポイント、本日は4等の「30」ポイント地道にゲットするのも習慣になっております。アニメの声優さんのトラック?一応写メってみました。

   

昔はよく来ていた秋葉原をもう少し楽しみたいという息子とはここで別れて私は浅草に向かいました。以前から目をつけていた物があったのですが、やはり無くなっており残念でしたがおせんべいと「浪花屋」のタイ焼きをゲットしました。

「浪花屋」さんはTXの駅寄りで、「浅草ビューホテル」の向かいくらいです。タイ焼きを買うのは空いていたのですが店内の「かき氷」は少しですが待っている人もいました。夏にマニラマダムと来ようと思ったお店の一つでしたが、やはりあのときは近さもお店もメニューもあそこで正解だったと確信。

この店はもっと「和風で庶民的」って感じです。麻布十番の「浪花屋」の分家らしく、そう言えばこの焼き方はそんな感じです。お味はもちろん良かったです。@150円です。

    

さらに「杵屋」さんでは息子のお土産、、といいつつ、自分の食べたい「揚げおかき」とお土産用のおせんべいのミニ版が入っているのを購入しました。660円の洋服を買ったり(笑)浅草はいつも楽しいです。

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天オープン終了、そして、我が家のPCは一時入院です(-_-;)

2015年10月13日 | パソコン

ヨモちゃんと大盛り上がりした「楽天オープン」は錦織戦の準決勝敗退は残念だったが、スタンは予定通り勝ちあがり、まさかの錦織選手の天敵のブノアペールとの仲良しぶりを公表しながら、優勝して幕を閉じました。自宅でもスイス国旗を持って応援中。

    

ますます熱くなるスタン熱ですが、上海はBS1でも放映されるし、GAORAではグランプリファイナルまで放映が続き楽しみです。

    

1ヶ月くらい前にEPSONからのお手紙が来て、該当機種に「液晶一体型デスクトップパソコン無償修理のお知らせ(異臭・発煙の恐れ)」とある。2013年の春から機嫌良く働いてくれているうちのEPSONちゃんだが、今のところ特に気にはならないが、、

  

購入時の箱が無ければその旨連絡すると配達してくれて実働3-4営業日数で返却してくれるという事でお願いしてみる事に。

「データはバックアップしておいてください」とさらっと書いてあるけど(笑)最悪無くなるってのも心配ではある。

写真と、webサイトのデータくらいはバックアップしたが、無事に戻ってくるのを祈るのみ。行ってらっしゃーい!という気持ちです。

  

という事で昨日までの分を朝一で保存してこのブログを書いてパソコンを梱包します。

まぁLet's noteがあるので、パソコンがないというわけでもなく、最近はちょっとした調べ物はスマホですることも増えたけど、この大きな画面のカチャチャ言うキーボードが一番好きだな。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビックリ!町田市図書館のセルフ貸出!

2015年06月14日 | パソコン

久しぶりに図書館に行って本を借りようと思ったら、受付に「貸出」が無い(-_-;)気がついたスタッフが「そちらの機械でやってください」と言われてはじめて気がついた。

検索用のパソコンみたいな機械はあったが、それ以外の見なれないマシンが。

  

へー、、本を台に乗せて、自分の図書カードをぴっとスキャンして、「スタート」を押すと、台に載せた本の詳細が表示されて、「貸出」だったか「OK」だったかを押すと、レジのレシートみたいに紙が出てくる。

  

ひゃー、、いつの間に?そう言えばしばらく前に珍しく10日くらいお休みしていたけど、その時に全部の図書館にこのシステムを導入したらしい。

そう言えば今日予約したい本があって検索したときにホームページもなんだか雰囲気が違ったなぁと思ったが、全然気がつかなかった。

もちろん予約は今まで通り出来て、マイページにログインすると、自分の借りている本や、返していない本、予約中の本も表示されていて、2週間過ぎて延長して借りたいときにも一回だけならPCから延長できるらしい。

私は車もあるし、時間もあるのでそんなに問題ないけど、どんどん便利になるなぁ、、

スマホサイトもあるのでやはりこうなると、ある程度のパソコンに触れる事が便利に繋がっているなぁと実感。

私などPCなくしては何もできない位依存しているが、本当にありがたいことです。

知らない料理もググって作りました。最近は「大根のハリハリ漬け」

グアム旅行もホテル予約、航空券予約、座席指定、アクティビティーの予約、全部ネットでしました。予約したバウチャーを印刷して当日渡すので、我が家には印刷機は必須です。

6月の末のJR東日本の大人の休日倶楽部乗り放題、指定席も「えきねっと」でゲット。ホテルはじゃらん、旅先のビューバスもネットで予約できました。乗り放題のチケットは駅の機械で買えますが、特急、指定券の発券は窓口ですのでこのページは印刷して持っていくと駅で発券してもらう時に効果抜群です。

富士急行の富士登山電車、フジサン特急もネットで取れましたが、こちらは待てど返信メールが来ないので不審に思ってさすがに電話で確認しました。

「これでいいの?」って思うけど確認メールを見せるわけでもなく、受付番号があるわけでもなく、メールや電話で予約できていれば、当日駅で「名のる」(笑)のだそうです。予約できたかどうかの確認が出来ていないのは不安なのですけど(-_-;)まぁ一応PCで予約完了した画面を印刷して持っていきますけど(-_-;)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンの初期化デビュー!

2015年01月25日 | パソコン

東工大で2007年に買ったLet's NOTEも、ヨモちゃんのところでよく働いたが、さすがに重い、ヨモギライダーのLet's NOTEが上手い事活き還ったのでこれも行けるかと思ってPCクリニックさんに持って行ったが、今回はあまり良い方法が無さそうだった。

でも持ち歩くにも良いし必要なデータは全部移したのでダメもとで「初期化」ってのをやってみました。今年の初めにスマホの初期化をしたのでちょっと面白くなっているかも(笑)

これは貴重なWindows XPとVistaを両方持っているパソコンだったので、保証期間が終了してしまったのもあるのでXP→Vistaに入れ替えてみる事にしました。

もちろん説明書があってその通りにすればいいんですけど、、はじめるのにはちょっと勇気がいりました。普段お目にかからないこんな画面が出るとドキドキです。

以下備忘録ですからスルーして下さい。

電源を入れて、「panasonic」と出ている間に、F2キーを押します。それからF9キー→ENTERキー「→」「←」キーを使って「起動」メニューに移動して「↑」「↓」キーで「Optical Drive」が一番上に来るように設定します。

    

F10→確認メッセージを「はい」+ENTERキー。ここで再起動→Panasonic画面のうちにF2キーでっセットアップユーティリティーを起動。

果たして無事に終わるのか?暇人にはぴったりのイベントです。ここでXPのリカバリーディスクを挿入します。F10キー→確認「はい」→ENTER

「1」を押して「リカバリー」実行→「1」キーの同意→再インストールの方法を選ぶ画面で「1」→確認→「Y」キーで再インストール開始!

      

 

      

インストール完了→XPのDVDを取りだし、VisataのDVDを入れる。→どこでも良いのでキーをタッチ→パソコンの電源が切れる。→電源を入れる。

    

ここからやけに時間がかかる良く見たら「It might teke a while」と書いてあるのでやや納得(笑)

        

完了したら、vista-DVDを取りだして「OK」→電源が切れる→電源を入れる。

     

「panasonic」画面のうちにF2キー→F9→「はい」→ENTER→F10→「はい」→ENTER

      

やった!遂に出来たようです。

          

とりあえずWINDOWS UPDATEをしましたが、半分くらい失敗、、なんで?「何かをすると良い」って、、その通りにしたら直ったけど何をしたのか忘れてしまった(-_-;)

なぜかgoogle chromeは入りません。結局FIRE FOXにしました。カスペルスキーウィルス対策ソフトと、OFFICE 2007を入れて、以前から出て来ていた「あなたのパソコンの診断をします」とか言うのがでなくなってホッとしました。なんとかもう少しは使えそうです!   アー楽しかった(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の夜長のスマホ騒ぎ(-_-;)

2014年11月14日 | パソコン

実は「カマキリ」が現れたときに写メを取ろうとしたら「本体の容量が一杯で保存できません」というメッセージが出て保存できなかった(-_-;)そんなアホナ!と保存先をSDに変えても「保存に失敗しました」と出る。というわけであの写真はデジカメで撮った物です。

でその後、何度試しても画像が保存できない。おまけにパソコンとつなぐと「カードリーダー」モードでは読むけど、「MTPモード」は認識してくれない。

ググってみたけどアドバイスは「再起動」「USBの抜き差し」「本体を軽くする」、といったもの。全部やったけどダメ(-_-;)

いつもお世話になるトヨタのM様にLINEで聞いたら為になりそうなサイトを送ってくれたけど、これもだめ(-_-;)

こうなったらとりあえずAUショップで診てもらうしかない。結果「その場で治る」」「入院修理」「機種変更」のどれかだな。いずれにしても画像保存以外の機能は正常なので決断は微妙。

ちょうど仕事もないし、戴いたかぼちゃで凝った料理をしてみよう?という目論見は吹っ飛び、にょろのお風呂だけ済ませて近くのAUショップへ直行。意外に混んでる。

担当の方も最初は「とりあえず一旦電源切ります。大体はこれで直ります」とか言ってる、まぁお手並み拝見しましょう。

本体もSDもすっかりデータを消したので見かけ上のスペースはあるはず、殆ど毎日寝る前に画像だけはパソコンに取り込んでブログとかfacebook用にサーバーに上げておいて良かった。メールもパソコンメールに転送になっていて、必要な物は大体とってある。

「思い当たることは前日に要らないアプリを消したんですよね」と言ったら食いついてきて「そうです!いろんなアプリが結構いたずらをしていることが多いんです」ってホッとした様にアドバイス(笑)

初期化するについては私のお気に入りの「お財布ケータイ」が厄介で、一旦オートチャージを停めて残金を使い切るかSuicaとEdyのセンターに預けなくてはいけない。

使おうにもまだ残額1万円もあったのでこれは「機種変更」の手続きと同じように一旦預け、、でも元のスマホにしても本当に戻ってくる?1万は痛いぞ-_-メ)

戴いた「SHARP」のスマホレスキューセンターに問い合わせしたら「まずSDが壊れてるせいかもしれません。別のマイクロSDに入れ替えて1週間くらい様子見て下さい」なんてとても呑気なこと言ってる(笑)

せっかちな私がそんなに待てるわけないじゃん、、と思いつつ一応別のSDを試してみたけど、、さっさと諦めて初期化することに。

が、一番痛いのが「電話帳」がバックアップできないこと。本体を認識しないのではどうしようもない。AUにも一旦サーバーに預けて入れ替える方法があるようだけど本体を認識しないのでどうしようもないってこと。

でもしょうがない、、ちょっとワクワクしながら初期化→起動してとりあえず、、カメラ!やった「悪魔のエラーメッセージ」はでてきません!

「YES」少なくとも機種変更も修理も回避できた!まだ機種代金が来年の3月まで残っているのに、、やれやれダわ。

IDの登録、画面の変更、、なんか機種変した並にすることたくさんあるなぁ、、夜の錦織選手の試合前には終了させる!って目標(笑)

とりあえずLINEと「乗換案内」とFACEBOOKをインストール。「パスワード帳」もかなり頼りにしているので残念を覚悟したけど、これは意外にSDに保存できて復活できた!!

SuicaとEdyも無事に復活。Edyは預けると手数料100円取られるけど、、JRは太っ腹だな(*^_^*)ここでもIDとパスワードは必須。その意味でも「パスワード帳」は助かったけど、一応パソコンに中のメモと、チャチャ姫に作ってもらったメモ帳の「アドレス帳」とリンクさせているので、ちょっと安心してはいたけど。(やはり必要ね!紙ベースのデータも)

   

LINEで初めて買ったぷーさんのスタンプが消えて悲しい」と報告がてらM様に送ったら「設定→マイスタンプで復活しますよ!」とのアドバイス(*^_^*)やった!!

気になっていた「謎解き江戸のススメ」のアプリ、、案の定江戸百景119か所一度も訪ねてないことになってしまった(笑)娘たちに「広重ロス」とか言われていたけど、何度でもやり直しできるじゃん(笑)

  

ここから「電話帳」再構築のためにどうしよう?かと考えたけどとりあえず復活したLINEで皆様にお願い、こんな時にグループトークは便利だな。

LINEで送ってくれる方もいたけど図々しく「出来たらメールでお願いします」って再度お願い。LINE友達には殆どメールしないけど、在宅時だけLINEって方もいるので。

とにかく自力で入力だけは絶対に避けなければ、、みなさんアドレスが凝っているし、超粗忽人間なので全く正確に入力できない自信に溢れておるのです(笑)皆様優しくてとても助かった!さすがに私の知り合いだわ(*^_^*)ついでに近況報告なんかもできたりしてこれも悪くない(お騒がせ人間のアルアル?)

パソコンのアドレス帳は活きているのでこちらからお願いできそうな方には一斉送信でお願いしちゃう。「このメールに返信じゃなくてスマホアドレスにお願いします」って。

先日「安東氏のドラマ見てね」メール送ったばかりなのに、、ホント、、ウザかったらごめんなさいm(__)m

最後に気軽にお願いできないけど電話帳に入れておきたい人の分は、パソコンに保存しているメールを自分宛てに転送。すでに錦織選手の試合は始まっているけど、第1セットは形勢不利にになってきたのでちら見でちょうどいい感じ。

結局錦織ワールドが神がかってきた第3セットくらいにはほぼ登録できた。

実は前の機種も残していてダメもとで通電してみたら電話帳が残っていて、、これをSD経由で移そうかとも考えたけど、この際登録を減らすのも手だな、、とも思って止めました。

どうしても必要ならこれをバックアップしたのでいつでも確認できるし。

ということで秋の夜長、錦織選手の大勝利の頃まで楽しいスマホアクティビティーが続きました。小学校以来のミーハーフレンドの大津の松姫が「錦織勝ちそうね」って丑三つ時にメールくれる(笑)

こんな大騒ぎも多分すぐに忘れるのでしっかり記録に残します。こんなに便利で楽しいおもちゃ、、ないもんね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Let's NOTEが活き返った!

2014年10月17日 | パソコン

ヨモギライダーが学生時代に買った「panasonicの「Let's note」今は会社のパソコンもあるので殆ど使わず。私がNYに行った時には大いに活躍してくれた代物です。海外に持っていくのでやはり持ち歩くには便利なのでこれを使いたいってことになったけど、、動作が遅いらしい、、原因は「Vista」だから?i-PHONEユーザーなのでi-PADとかに買い変えるのかと思いきや、他のラップトップPCを検討中との事。

2008年製だけどそんなに使っていないし、let's noteは良い製品だと思っているので「PCクリニック」さんに持ち込んでみた。Tさんに相談。素人の考えることなのでVISTAをWINDOWS7に入れ替えたら幾らくらいだろう?容量も増やして新品と比較してみようって魂胆です。

ビックリしてのはTさんの診断、「Vista」を「W-7」に換えるメリットはそんなにないですよ。VISTAの初期はかなり悪者扱いされたけど、そんなでもないとの事。提案として「SSD」?

何ですかそれは?「ソリッドステートドライブ(英: solid state drive、SSD)」ってものらしいです。全く知りませんでしたが、HDをこれに交換して、メモリの増設をすれば快適になるのでは?ということで費用はSSDが16,800円、その他で40,000超。TさんもLet's noteは価値があるという見解で、お願いすることに。

→⇒

1週間ということだったがちょうど1週間後に電話があって、VISTAのリカバリーディスクでリカバリーができないという不具合で遅れそうとのことだった。

SSDにした場合に起こりやすいとのことだったが、結局Panasonicからダウンロードしてセットアップしてくださったようです。かなり時間がかかったようでした。

この間に実は例の「I-TUNESダウンロードできない件」でお世話にもなったりしていたのです。電話の相談は無料で対応して下さいました。

10日かかったけど、やっと完了ということで引き取りに行きました。「ファンが弱っていた」ということが途中で発覚したようでしたが今回はサービスでファン交換してくださったとのこと。

98年の3月に日本に帰ってきてあわてて買ったパソコン。最初に来てもらった成瀬のパソコン関係のお兄さんが言っていた言葉を肝に銘じております。

「車、運転するでしょ?でもボンネット開けて自分で修理とかしませんよね。パソコンも同じで、楽しんで使ってもらって困ったら専門家に任せるってので良いんですよ」

あれから15年経つけどこれはますます実感します。他にもたくさんいいサービスはあると思うけどここは修理に特化しているので他の商品を売りつけられたりするってことは無いし、横浜の方は「PCクリニック」さんお勧めですよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうPCクリニックさん!IE<CRONE?

2014年10月13日 | パソコン

台風のニュースだらけの午後、KO.KO.姫様にお誘いいただいて本当に良かった(*^。^*)台風ニュースばかり見ていると疲れるばっかりだし。

どこまでも勉強熱心な姫様、通勤時間時i-podで英語を聞くために、、と驚くほど薄いI-POD nanoを手に入れたけどPCにI-TUNESがダウンロードできなくてAPPLEのHELPともかなり相談されたらしいが、、、ってことでひょっとして「ウィルス対策ソフトが邪魔しているかも?」と言われたとか、、

で、面白そうだたので色々やってみたけど、理解不能「ダウンロード」をクリックすると「完了しましたありがとうございます」という表示が出るがそれからちっともインストールしていない。

KO.KO.姫様のPCはNY時代に初期化して日本ではなじみのないAVGとかいうウィルス対策ソフトが入っているので削除するのもためらわれたので一旦停止にしてみたが変わらず。

ひょっとしたら以前使っていたXPのPCではどうかな?と期待したが同じ状況、、ますます理解不能(-_-;)

私のPCの強ーい味方の「PCクリニック」さんに持ち込んだらなんとかしてくれると思うけど、、実は今我が家のLET'S NOTEがお世話になっているのでついでに問い合わせしてみた。

頼りになるTさんに事情を話してみたら、いくつか思い当たることは指摘されたが(SP2が必須とかWUDしているとか)最後に「ひょっとしてIEじゃなくてgoogleCRONEでダウンロードしてみたら?」というアドバイス。

これがBINGO!!!!IEはappleに信用されていないのかな?(笑)

Q&Aとかかなり調べたけどこういう例は見当たらなかったので、ひょっとしてこの事例はどなたかの何かの役に立つかもしれない!と載せておきます。

あっという間にダウンロード→インストール画面が現れて、、思わずバンザーイ(*^_^*)

ちょっと前にIEの脆弱性が話題になるちょっと前から自宅のPCはCRONE、職場はFIREFOXを利用していますが、こんなに顕著な事態にあったことは無くてちょっと興奮しました(笑)

PCはどこまでも奥が深い(-_-;)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i-padって凄い!

2014年08月22日 | パソコン

超久しぶりのヤマハ会。お馴染みのチャチャ姫宅にお邪魔しました。8年ぶりくらいの照姫も参加で盛り上がる!数少ないすずかけ村名物の「サントノーレのげんこつカツカレーパン」など持って行きました。

飲み物会場担当のチャチャ姫は相変わらずの料理上手で手の込んだサラダとビシソワーズ作ってくださいました。凄く美味しい、、レストランでも出せそう(*^_^*)

  

チャチャ姫・照姫はI-PADユーザーで、それぞれI-PADでアンサンブルとか手相占いなど面白いこと教えてくれます。

I-PADが楽器代わりになるって聞いたけど、実際にパソコン教室の先生生徒さんで合奏している!動画を拝見して(@_@;)

帰って「I-PAD合奏」でググったら、、出てくる出てくる!流行りなのね。

手相?つまり写真を取ってスキャンして診断してくれるってことです。黒い紙の上でマークに合わせて手を置いてシャッター!カシャ!!

ここで問題発生!!なんと私の手相、、ぜい肉がつきすぎているのか?「手と認識できませんでした」メッセージが(笑)右も左もだめ(-_-;)

  

チャチャ姫も「こんなの初めて、、、」って照姫も縫姫もやってみたちゃんと出来る(あたりまえか?)

えーーーーっ」てことで3回目はちょっと手のひらを丸くしてしわを強調してみたら、、やっと認識してもらえた。占い結果はメールで送れるんです。

チャチャ姫には以前「星空アプリ」とかも見せてもらったな、、I-PADは今のところ買う予定ないけど確かに面白そう。

そういえば数年前ヨモちゃんが手相見てもらいに行ったら「線が無くて判断できない」と言われたと言っていて「そんなアホな」?と思ったけどこの親にしてだったのか(笑)

歳とともに線が変わるそうで、ヨモちゃんも最近は手相があるそうですがね、、

照姫の父上の陶芸作品やら縫い姫のお得意のマルチ巾着など相変わらず工芸品もいただいたり、一口スイーツは食後のお楽しみ。「浜梨」「浜ぶどう」という横浜産直品をいただいたり、、(知らなかった、、横浜ブランドってあるんですね)

    

各方面に関心があるメンバーなので定番の(笑)病気や介護の話以外にも面白い話が続出!ボランティアの話、旅の話、車の話、そして今回一番びっくりは最近の「現代音楽」の話。超現代音楽は、ステージに指揮者?作曲者?が登場後、なんと4分間位何もなく、観客の皆様で静かにしているだけ??!!!!!

ってばかな、、と思いきや「自然の音を聞く」んだそうな(笑)自然の中で鳥の鳴き声や風の音を聞くならまだしも、、コンサートホールの音って?

うーむ、、最近の音楽は、音だけじゃなくてビジュアルとも一体化するんだそうです。

そして改めて「酷いな」と思ったのは、例の佐村河内なにがし、、クラシック音楽を愛する若い子供たちにも凄い人気だったとかで、化けの皮がはげた時には純粋な音楽ファンの若者たちはかなり傷ついたとか、、本当に残念なことです。

そんなこんな久しぶりにいろんな情報が飛び交って凄く元気になった!帰ってあっという間にブログ書きたいモードが超楽しい。

さーて昨日facebookでぼやいたけど、今日も今日とてマエケンvs藤波の投げ合いの野球、懐かしいユニフォームが楽しいパリーグのクラシックシリーズ、金メダルガンガン生まれるパンパシ水泳!予選がうそのような女子バレー、、なんで午後7時からいっぺんにやるの!と文句を言いつつテレビにかじりつこう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数年ぶりの更新「草もち姫の城」をよろしく(^^ゞ

2014年01月13日 | パソコン

寒い日が続いています。嬉しい3連休は夜中まで遊んでおります(笑)

こういうときにはじっくり、、ずーーーーーっと放置していた自分のweb-siteをやっと更新しました。

何年ぶりでしょうか?タイトルは引き続き「草もち姫の城」ってことで、、

まだ不完全でもあるのですが、昔の写真を載せたページをとりあえず修復してみました。

最近はfacebookやブログで写真を簡単に載せられるのでサイトは、、まぁめんどくさいが、作った当時の気持ちも大切な思い出です。

テンプレートは今回は無料ですがお借りすることにして、めっちゃ”春”なので夏になったらどうする(笑)

「のこてっくラボ」でCSSを少し習ったので、何とか対応できた次第。

仕事のサイトの更新に追われていたので、その力作もご紹介しておこうかな(笑)

YNU研究拠点「人機能再生のための工学支援」もよろしく(*^。^*)

さぁて、、本田選手の試合まで起きている?のは無理そうだな(^^ゞ

本当に先発するんでしょうか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする