リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

アップルパイ

2022年10月17日 | お菓子

北九州の従兄弟の奥さんから博多16区のアップルパイが届きました。

博多16区のお菓子は私のお気に入りの店です。毎年年末にはシュトーレンを予約して購入しています。

早速コーヒーを入れて味見をします。

びっしりリンゴが詰まっています。美味しいですが少し甘いです。ブラックコーヒーと相性がよいです。

 


シュトーレン作りを見学

2021年11月25日 | お菓子
11月24日(水)
奈良の友達がシュトーレンを作るから見に来ないかとお誘いがあり本日朝10時に出かけました。いつも彼の所に行くのは童仙房の別荘です、今回も別荘に行きました、ところが誰もいません。電話すると奈良の自宅で待っているとのこと。車では初めて行くので道順が分かりません。電話で教えて貰いながら50分かけてたどり着きました。着いたら12時です。

直ぐに昼食です。
●シュトーレン作り


生地を2つに分け形を作り発酵させます。

さらに焼き上げ

最後に溶かしバターを塗り粉砂糖をまぶします。1本土産に持ち帰りました。
●チーズケーキ

昼食後彼が作ったチーズケーキです。ブルーチーズが入っています。ほんのり香りがします。美味しい。
●無線LANの設定
彼の家には2台のノートパソコンがあり、インターネットの速度が遅すぎると言っていました。ルータが古いので交換予定と言っていました。設定をしてあげるのでこの際最新のルーターを買いに行くことにしました。ルーターを交換すると実用上問題ないレベルまで改善出来ました。只気がかりなのはプロバイダーからの機器がIpV6に対応していない気がします。
●遅くなったので夕食もご馳走になり8時まで居ました。

やっとシュークリームの皮が膨らんだ

2021年02月11日 | お菓子
3日前に数年ぶりにシュークリームを作ってみたが皮が膨らみません。昨日再トライしたがまた膨らみません。ネットで色々調べ①バターと卵は常温にしておく②焼き温度を高くして時間も長くすることでトライしました。

出来上がってオーブンを開けてみるとバッチリ膨らんでいます。

クッキングシートの裏側に45φの円を描きそれを目標に絞り出しました。大きさも位置も決まるのでバラツキが減りました。

左の4個は昨日、右の4個は今回のものです。生クリーム入りのカスタードを詰めて孫のおやつにします。

和歌山の家でアップルパイを作る

2021年02月07日 | お菓子
朝3時に目が覚めたのでアップルパイを作りました。

和歌山のスーパーで買った冷凍パイシートです。これまでの明治とは別のメーカーです。

リンゴを煮るのに注意しました。蓋をしてにる時間を6分ほどにして煮汁はペーパーで吸いとり水分飛ばしは温度を下げ時間をかけました。形が崩れずに中身ができました。冷凍庫に入れ凍らないように冷やしました。

クッキングシートに乗せ180度で40分オーブンで焼きました。いつもに比べ焼き色が薄いです。

底もきれいに焼けています。近所の人に試食してもらいました。今回は生地の膨らみもサクサク感も大きく上出来でした。砂糖は40g使ったのですが途中で煮汁を吸い取ったのが効いたのか甘すぎないアップルパイでした。

アップルパイの挑戦が終わらない

2021年02月05日 | お菓子
初めてアップルパイを作ったときは予想以上の出来でした。再度挑戦すると底が生焼けの物が出来ました。4回ほど挑戦しましたが満足出来る物が出来ません。原因はりんごを煮詰めるときの脱水不足、金属のパイ皿で底に熱が伝わりにくいためだと思います。
 四角いアップルパイの作り方を見ているとクッキングシートに直にパイ生地を乗せて焼きます。これなら底まで火が通るとおもいました。

180℃で35分焼きました。途中で上の焼きすぎを防ぐためにアルミホィールを被せました。

底も充分焼けています。味見はこれからです。

味見してみた。底までパイはサクサクしており美味しい。冷凍パイシートは四角であり、四角いパイは作りやすい。これからはこれに決定。


アップルパイを作る(2回目)

2021年01月31日 | お菓子
初めて作ったアップルパイが美味しかったのでりんごの種類を変えて作ってみました。

サンジョナゴールドというもので甘みと酸味があるのでアップルパイに向いていると思い2個購入しました。

21cmの型で焼き綺麗に焼き上がりました。底が焼き不足でした。茹でたりんごに水分が残っており底に焼き不足が生じたのかもしれません。焼いて直ぐ食べました底がサクサクしないのでもう一つでした。りんごの味はアップルパイ向きでした。

レモンメレンゲパイを作る

2021年01月28日 | お菓子
昨日はりんごが余っていたのでアップルパイを作りました。今日は和歌山から持ち帰った無農薬のレモンが2個余っていたのでレモンのパイを作ろうとネットで調べました。
見つけたのがレモンメレンゲパイでした。昨日購入したのt同じ冷凍のパイシートを買ってきました。今回は先にパイシートを焼いて容器を作らなければなりません。何も入れずに焼くと底が持ち上がるので重しを乗せて焼くように支持されていました。重しがないので内側に少し小さめの容器を重ねました。

200℃で20分オーブンで焼きました。

綺麗に焼けました。

レモンが余っていたのでレモンのスライスを置いて焼きました。出来上がりはメレンゲが柔らかく固くなっていません。乗せたレモンは等分に切り分けるとき邪魔になります。味は美味しい。また嵌まりそう。


初めてアップルパイを作る

2021年01月27日 | お菓子

毎年知り合いのりんご農家からりんご1箱を購入していますが娘のところや近くの知り合いの方にお裾分けしますが残ってしまいます。りんごは嫌いじゃないのですがアップルパイなら大好物です。それなら一度作ってみようということで人生初トライです。


冷凍のパイシートを使って作りました。外観は我ながらよく出来たと思います。今夕知り合いの女性2人に試食して貰います。

夕方試食しました。生地はサクサクしており美味しいケーキ屋さんのものにも劣りません。砂糖を少なめにしたので甘ったるさがなくさっぱりした味でした。りんごの種類は分かりませんが(紅玉でないことは確か)アップルパイに合う種類で次回作ってみます。

コストコでタルトを買う

2021年01月20日 | お菓子
1月19日(火)
この日はコストコは老人、妊婦などの人に8時~開放しています。今日は今までで一番少ない入場者数でした。


新製品のタルトが美味しそうだったので購入しました。独り者には多すぎます。冷凍保存することにしました。切ってから冷凍すると上に乗っているクリームが崩れそうなので先ず冷凍することにしました。冷凍後切れやすくするために8等分にナイフを入れてから丸のまま冷凍。

冷凍後に切り分け。殆ど崩れずに切り分け出来ました。

早速一切れを味見しました。特別美味しいというわけでなく普通でした。

今年の初物のブルーベリーでヨーグルトムースを作る

2020年06月10日 | お菓子
高橋敏子さんの「おいしい時間をあなたと」というお菓子の作り方の中にでているヨーグルトムースを今年初めて作りました。

6月6日に和歌山で収穫した早生のブルーベリーです。

砂糖を加えジャム状のトッピングを作りました。

出来上がりです。少しジャムの甘みがすくなかったがムースに甘みがあり丁度良い組み合わせでした。


甘夏のパウンドケーキを作る

2020年03月15日 | お菓子

2月に甘夏のジャムを作ったのでこれを使ったパウンドケーキを作ってみました。これまではバター、小麦粉、砂糖をそれぞれ200gで180℃で焼いていました。今回は趣を変えて外面の焼き過ぎをを減らし内部はしっとりとしたものが出来ないかトライしました。満足できる物が出来ました。
無塩バター100g 白ごま油100g 砂糖150g 全卵3個 甘夏ジャム瓶の半分 オレジキュラソー 

オーブンで170℃で70分加熱。バターが少ないのでふっくらでしっとりしています。

珍しいチョコレート

2019年10月26日 | お菓子
昨日病院で北九州の従兄弟の娘さんからチョコレートを頂きました。

蓋を開けてみると

ボルトとナットが1セット袋詰めされています。


ナットにボルトをねじ込んでみました。ちゃんと締まります。甘みの少ないチョコレートでした。昔は仕事でボルトやナットを扱っていたので面白かったです。良くを言えば色んな部品もチョコレートで作り組み立てられともっと面白いなと思いました。味よりも珍しさなんでしょうね。

初めてスポンジケーキを作りました

2018年11月07日 | お菓子
前日は近くにいる上の娘の誕生日でした。10月31日に和歌山でのケーキ教室でスポンジケーキの作り方を見ていたので娘のためのバースデーケーキを作ってみようと思いました。

焼く前の状態です。

180℃25分焼いた後です。膨らみが不足のようです。

生クリームと冷凍してあったブルーベリーで飾りました。

1切れ食べて見ました。スポンジが固い。失敗しました。原因不明。


ケーキ教室@和歌山の新居

2018年11月02日 | お菓子
10月31日(水)に和歌山の新居でケーキ教室を開きました。講師は千里丘のTさんです。新築披露パーティの時にもパーティ料理を作って頂いた方です。教室が始まる前に試し焼きをするということで早朝に来られました。私は前日の夕方に来て部屋の片付けや掃除をして置きました。
●前日の夕食

Oさんと二人でラーメンを食べに行きました。
●当日の朝食

ウッドデッキ上で「田園交響曲」を聞きながら朝食。
●ケーキ教室
8時前にTさん夫妻が来られ。我が家のオーブンで試し焼きをしました。


自動で40分位かけて焼き上がりました。うまく出来たみたいです。



10時には生徒8人が揃い開始しました。

今回のレシピです。Tさんが作るところをみんなが見学します。作りながらノウハウを伝授してくれます。

出来上がった生地です。生徒さんが順番に出来上がったスポンジを触っていきます。柔らかさに驚いていました。

生クリームの飾り付けを交代しながらやりました。

出来上がりです。食後にコーヒーとうっしょにいただきました。
●昼食はスモークサーモンサンド

各自が好きなパンや食材を挟んで食べるオープンサンドを提供しました。サーモンは好評でした。
●夕食はバーベキュー
水道工事会社の2人に妹と妹の友達とOさんに私の6人でバーベキューをしました。


私はビールを飲んだのでこの日は泊まりました。
●翌日


戸締まりをして頼まれていたつるし柿用の柿150個ほど買って、帰宅途中に松原に立ち寄り降ろしました。