リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

甲斐信枝さんの絵本

2017年04月28日 | 思い出

4月26日(水)に京都で昔お世話になった方々との話の中で甲斐信枝さんがNHKのテレビに出たという話を聞きました。4月1日に放送のあったNHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」と言う番組でした。
甲斐さんに始めてお目にかかったのは55年前の私が高校生の時でした彼女は30歳くらいのおねえさんでした。私の学生時代(高校から大学院までの9年間)下宿させていただいた三宅八幡の家に野草の絵の勉強に来られていました。それ以来お会いしていません。3年ほど前に電話でお話をさせていただきお手紙を貰ったことがあったのですがお顔を観ていませんでした。早速NHKの放送の動画をネットで探しみることが出来ました。かなりのお歳だと存じていたのですがテレビでの元気はつらつな活動ぶりをみて感激しました。お顔はそれなりに年をとっていますが声はむかしと同じように若々しかったです。野草の絵を描いていることはしっていたのですがこんなにすばらしい活動をしているのは始めてテレビで知りました。

早速アマゾンで「野草のくらし」を注文しました。孫に見せてあげます。
5月にはDVDが発売されるので購入します。

栗羊羹の思い出

2016年01月02日 | 思い出
妹から突然栗羊羹が届きました。


新潟の里仙の栗かんというものです。

生地は白っぽい餡でできています。
この羊羹を見ると24年前に亡くなった2つ年上の従兄弟の直ちゃんを思い出しました。毎年直ちゃんのお母さんが新潟から和歌山に送ってくれていたものです。30年も前の記憶が呼び起こされました。
栗羊羹ではなくて栗かんという季節限定の商品です。紹介記事が出ていました。
http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/41677408.html