リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

白浜へ彩浜を見に行きました

2018年12月31日 | 旅行
12月29日(土)~30日(日)
突然白浜に行くことが決まり東急ハーベストを2室予約しました。ほぼ満室のため禁煙室は取れませんでした、メンバーはTさん夫妻とT丸さんと私の4人で2台の車でホテルに15時集合です。私とT丸さんはパンダをみるため朝8時に出発しました。ホテルに寄ってアドベンチャーワールド入場券と夕食と朝食付きのパックを申し込みました。現地で入場券を買うより割安になっています。パンダを見る前にとれとれ市場に行き昼食をすることにしました。


11時前にとれとれ市場に着きました。食事は並ばずに食べることができました。2人ともしらすとマグロが乗った丼(1300円)を食べました。

マグロの解体販売を見てアドベンチャーワールドへ行きました。


入り口は行列なしでした。


ケニア号という乗り物に乗り動物を見にいきました。次はパンダを見に行きます。


パンダを見る人が大行列を作っています。45分待ちの案内が出ています。冷たい風が吹くなかやっとパンダいるテントに辿り着きました。

まださらに行列が続きます。


やっと最前列に来れたのですが彩浜はお尻を向けて寝ていました。

出る直前向きを変えてくれたので顔を見ることが出来ました。1時間以上も掛かりました。



パンダのあとペンギン、シロクマなどを見て土産物屋を覗きました。T丸さんは帽子を買わずに記念写真。
15時にホテルへTさん夫妻と合流してチェックイン。部屋は18階だての12階です。

部屋からの景色です。
(つづく)
●夕食のバイキング
温泉につかり18時20分からのバイキングです。

先ず生ビールで乾杯。

Tさん夫妻。

私は刺身を山盛り食べました。ここの魚は新鮮です。

〆はご飯の上に刺身のマグロを山盛りに乗せたマグロ丼です。これはうまい。

デ最後はザートとコーヒーで終わり。4人とも腹一杯食べました。T丸さんの下ネタ俳句に大笑いしたので腹一杯食べたお腹の消化を助けてくれました。

12月30日(日)
昨夜は食べ過ぎたので朝の散歩をしたかったのですが外は寒いので地下にある温泉まで階段を降りていき帰りも階段を上りました。13階部の上り下りです。朝食時はお腹が空いていました。

朝食のバイキングです。朝も腹一杯食べました。


ホテルを出る前にホテルのテラスでT丸さんと記念写真。帰る前にとれとれ市場に買い物に行きました。


10時過ぎに着きましたがかなりの人が来ていました。

土産にゆず最中とゴボウ巻きを買いました。T丸さんはTさんの車で大阪まで私は一人で若弾の家に向かいました。



年末スキー旅行中止して正解

2018年12月28日 | スキー
12月26日~28日に孫4人を含め総勢7人で2泊3日でスキージャム勝山に行くことになっていましたが直前でキャンセルしました。

26日~28日午前中は下の短いリフトしか動きません。

27日の状況です。人工雪以外は雪がありません。



28日の午後から上のゲレンデが滑れるようになりました。下まで一気に滑り降りることが出来ません。リフトでの下山となります。山頂から滑り降りないと行く意味がありません。帰りは大雪になりそうです。

もし行っていたら14時頃にスキー場を出発となりますが高速道路の通行止めや渋滞が起こるかの性があります。今回は中止して正解でした。無駄金を使わずに済みました。

孫達の冬休み

2018年12月27日 | 家族
12月26日(水)
本来はこの日から孫4人を連れてスキーに行く予定だったのが雪不足で中止しました。昼からは近くの孫がクリスマスプレゼントのゲーム機を持って我が家にきました。帰省していた下の孫2人も加わりゲームを開始。


夕方からは孫の希望でくら寿司へ。事前予約をして19時に店へ。

店は空いていました。


子供4人と大人2人で50皿食べました。


10回やって2回しか当たりませんでした。

スキーの代わりに白浜温泉に行きます

2018年12月26日 | 旅行
12月26日現在の福井県のスキー場には雪がありません。


スキージャムは人工雪のゲレンデのみ。

同じく今庄365も人工雪のゲレンデのみ。

奥伊吹は人工雪の設備があるが雪が積もりません。全くオープン出来ない状況です。
●白浜温泉へ


東急ハーベストのホテルの予約状況を見ると南紀田辺に空き室がありました。28日にT丸さん、Tさん夫妻の4人で行くことにしました。

夕食にバイキングを予約しようとしたのですが満席でだめでした。そこで奮発して定食を頼みました。
急遽Tさん夫妻から29日に変更してくれないかと依頼があり、宿に電話すると喫煙部屋ならあるとのことで予約しました。

ラッキーなことに夜のバイキングが予約出来ました。全員65歳以上なので当初の会席の半額になりました。
●年末年始の予定
29~30日は白浜。そのまま30~31日和歌山へ。1日は奈良の従兄弟宅へ。

コストコのサーモンの大きさにびっくり

2018年12月26日 | スモークサーモン
12月25日(火)
急遽スキー旅行がなくなったのでスモークサーモンを作ることにしました。サーモンを買いに混雑を避け夕方6時にコストコに行きました。案の定店内はガラガラでした。サーモンの売り場に行くとこれまで見たことのない高価な値段が付いてみました。

1.6kg以上で6000円台のものしか置いていません。通常は約1kgで4000円程度です。

取り出して見ると尻尾までの半身1枚ものです。合計5枚買いました。

表面の水分を取り塩、砂糖、香料を塗します。今回はヒマラヤ岩塩を使いました。塩の重量じじゃ3.8%にしました。

真空パックして冷蔵庫で3日寝かせます。

スキージャム宿泊キャンセル

2018年12月26日 | スキー
12月25日(火)
26日~28日にかけ2泊3日の孫たたいを連れて総勢7人のスキー旅行を計画し宿を予約して有りました。

ところが雪不足で一番下の人工雪のゲレンデしか滑れません。このゲレンデのリフトは短くしかも遅いのでリフトに乗るだけでも30分はかかりしかもあっという間に滑り降りてしまいます。天気予報は27日から雪が降り始め28日は寒波が襲来し大雪になりそうです。28日は上部が滑れる可能性がありそうですが行ってみないと孫が滑れる雪質か分かりません。川崎から帰省する孫の1人が38度の熱を出していたこともありキャンセルしました。年が明けて今庄365に雪があれば孫を連れて日帰りで行きます。
12月26日(水)
スキージャムのホームページを見ると今日も一番下しか滑れません。

クリスマスイブ

2018年12月25日 | 日記
12月24日(月)
3連休の最後の休日とクリスマスイブが重なりました。町中の混雑が予想されます。
●今日の散歩は樟葉モールへ
車で出かけて渋滞にはまるのが怖く歩いて買い物に行きました。

10:10出発。

樟葉モールまで30分。道はがらがらでした。

くじ引きの所と回転寿司は行列でしたが他の店は空いていました。ユーハイムでクッキー、パン屋で菓子パンとサンドイッチ用のパンを買って帰りました。約1時間半で8000歩ほど歩きました。
●クリスマスイブの礼拝
近くの娘と孫2人を連れて毎年行っている教会に行きました。18時から礼拝。

礼拝の様子ですがガラケイで撮ったため綺麗に写りません。礼拝後のパーテイの食事です。







今年はスモークサーモンを持参しました。途中で小学生の男子2人でピアノとチェロの演奏がありました。

和歌山での用事

2018年12月20日 | 和歌山通信
12月19日(水)~20日(木)
ブルーベリーの肥料施すため和歌山に来ました。必要な肥料は20袋ですが、近くのコメリに買いに行くと3袋しか有りませんでした。とりあえず3袋買ってコメリの他の店に電話して在庫を確認しました。その結果2店舗に行くことになりました。

1店舗目で5袋。


2店舗目で12袋購入しました。

デリカの後ろに17袋積んで戻りました。
12月20日(木)
全てのブルーベリーに肥料の施し完了。肥料代に5万円掛かりました。来年は沢山実ができるのを期待しています。
●スモークサーモンの燻煙

コストコで買ったサーモンの燻煙を和歌山で行います。19日の13時から燻煙開始、20日の午後まで燻煙します。
12月20日(木)


25時間ぶっつけで燻煙しました。本来の燻製の臭いがしました。2枚だけですが24日のクリスマスパーティに持って行きます。

コストコへサーモンの買い出し

2018年12月15日 | 買い物
12月14日(金)
年末用にスモークサーモンを作ろうと思いコストコにサーモンを買いに行きました。


ウイークデイの昼前ですが屋上の駐車場まで満車でした。当然中も人でいっぱいでした。平日でこんな混雑は初めてです。サーモンを見に行ったのですが全て尻尾部分が付いたもので仕方なく教会のクリスマス用に2枚買って帰りました。年末に兄弟と親類用に作る分は改めて腹の部分が入手した時点で作ります。

ブルーベリーの肥料やり

2018年12月14日 | ブルーベリー
12月13日(木)
今年の夏はブル-ベリーが大量に実をつけたの原因か冬になって木に元気がないと管理しているOさんがが感じていました。

ホームセンターでブルーベリー用の肥料とピートモスを各10袋買ってきました。


半分づつ混ぜてブルーベリーの根本に置きました。20本程度出来ましたが未だ30本残っています。来週残りをやる予定。


ホームセンターでスナックエンドーの苗が100円で売っていたので買ってきて畑に植えました。

昼食はふうの丘で掻き上げうどん。

夕食はT丸さんと待ち合わせ蕎麦の乃田で暖かい蕎麦を食べました。

奈良の従兄弟宅へ

2018年12月14日 | 家族
12月10日(月)

博多16区のシュトーレンとチタンのアイスクリームスプーンが届いたのでこれらを持って奈良の従兄弟宅へ行きました。

夕食にはしゃぶしゃぶをご馳走になりました。昨年もしゃぶしゃぶをご馳走になって以来久しぶりのしゃぶしゃぶでした。美味しい肉でした。

車の冬支度

2018年12月09日 | 
12月7日(金)
デリカD5のスタッドレスは和歌山の倉庫に保管しております。交換は近くのJAのスタンドで行います。

Oさんの軽トラに積んで行きました。交換費用は4本で2000円です。都会では3000円以上取られます。さらにタイヤの保管まで依頼すると年間18000円もします。
●ジェミニのスタッドレスタイヤの購入
12月8日(土)
今年8月に購入した軽のジェミニ用に新しくスタッドレスタイヤを購入しました。1週間前に予約しており本日が取り付け日です。急に寒くなり北部は雪の予想が出ているので店は客で一杯でした。予約していたので1時間半ほど待って取り付け完了。

タイヤはヨコハマのアイスガードSUVでサイズは175-80-16でアルミホイールを取り付けました。

オーニングの取り付け完了とDINOSの家具設置

2018年12月08日 | 和歌山通信
12月6日(木)
オーニング調整完了の確認とDINOSの家具が搬入されるので和歌山に行きました。



前回の不具合が調整されリモコンで動くようになっていました。

早速ウッドデッキで近所のみねちゃんとみっちゃん親子さんを招待し昼食にすき焼きをしました。

午後からはDINOSの家具が搬入され組み立てが行われました。

業者がくみたててくれたものです。

こちらの本棚は自分で組み立てました。
●オーニングの開閉の動画
電動オーニング

下から見た電動オーニング

大高酵素で3日間断食

2018年12月05日 | 健康管理
12月1日(土)~3日(月)
毎日1時間の散歩を7ヶ月続けているのですが、3ヶ月で体重4kgほど下がったのですが秋になると体重が増加してきました。お腹の出っ張りが一向にへこみません。一度体重を下げてやろうと思い酵素ダイエットを参考に3日間の断食にトライしました。

大高酵素という酵素です。我が家に10年くらい置いてありました。亡き母が大高酵素の信者でした。体に良いから飲めと言われていたのですが、飲みにくいのでずっとほったらかしていました。今回は残っていた酵素と一緒に水もしくはジュースを飲みます。1回50ccの酵素を3時間おきに飲みます。途中お腹が空いたと感じたら酵素を飲むと空腹感は消えます。当初84.6kgが3日間で82.2kgまで痩せました。お腹の内臓脂肪がとれウエストも3cmほど縮みました。4日目の朝の散歩は力が入りませんでした。朝食はサラダと納豆にしました。昼食も夕食も従来通りに戻しました。
12月5日(水)
今朝も1時間の散歩後風呂に入り、朝食に大高酵素とジュースを飲みました。すると体の血液の流れが良くなったような感じがしました。顔が紅潮してきました。丁度胸が締め付けられた時にニトロを飲んだような感じでした。これから大高酵素を毎日飲んでみようと思います。