リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

甘夏のお返しを戴きました

2017年04月30日 | 食物
昨日滋賀県蒲生郡にお住まいの陶芸家の奥さんから手作りのパンと甘夏のジャムが届きました。

毎年和歌山の甘夏を貰って戴いているのでそのお礼に送ってくれたものです。早速今朝の朝食に戴きました。美味しいパンです。近かったら買いに行くのに残念です。

甲斐信枝さんの絵本

2017年04月28日 | 思い出

4月26日(水)に京都で昔お世話になった方々との話の中で甲斐信枝さんがNHKのテレビに出たという話を聞きました。4月1日に放送のあったNHKスペシャル「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」と言う番組でした。
甲斐さんに始めてお目にかかったのは55年前の私が高校生の時でした彼女は30歳くらいのおねえさんでした。私の学生時代(高校から大学院までの9年間)下宿させていただいた三宅八幡の家に野草の絵の勉強に来られていました。それ以来お会いしていません。3年ほど前に電話でお話をさせていただきお手紙を貰ったことがあったのですがお顔を観ていませんでした。早速NHKの放送の動画をネットで探しみることが出来ました。かなりのお歳だと存じていたのですがテレビでの元気はつらつな活動ぶりをみて感激しました。お顔はそれなりに年をとっていますが声はむかしと同じように若々しかったです。野草の絵を描いていることはしっていたのですがこんなにすばらしい活動をしているのは始めてテレビで知りました。

早速アマゾンで「野草のくらし」を注文しました。孫に見せてあげます。
5月にはDVDが発売されるので購入します。

夕方から京都へ

2017年04月27日 | 日記
4月26日(木)
午前中コストコへ買い物に行き昼食に飲み物付きで180円のホットドッグを食べました。


夕方からは学生時代にお世話になった方々と久しぶりに夕食会をしました。5人で銀閣寺の近くのカニ道楽に行きました。メンバーの年齢は69~81歳です。









奈良の従兄弟宅でステーキ

2017年04月25日 | 家族
4月20日(日曜日に)2週間入院していた奈良の従兄弟が退院したと言うのを聞いたので、21日(月)に退院祝いにステーキを食べさしてあげようと思い朝一にイオンに肉を買いに行きました。

タスマニアビーフのステーキ用です。店頭には数が揃っていなかったのでヘレ、ミスジ、サーロインの3種類を買って行きました。
 肉だけ持って行っては芸がないのでANOVAと鍋を持参しました。夕食までの3時間で肉を軟らかくするためです。


塩胡椒をしてジプロックに入れて55℃で3時間湯煎しました。湯煎後フライパンで表面を焼きました。


中は火が通っているがロゼ色をしています。味は高級な霜降り和牛に比べると物足りませんが赤身だけのステーキとしては上々の出来でした。従兄弟夫婦と私の3人では食べきれませんでした。

ブルーベリー畑でクレソンの栽培を試みる

2017年04月23日 | クレソン

今朝はクリニックでの定期検診を受けるため6:50に診療所に並びに行きました。既に先客がおり2番目でした。9時前に診察が終わり和歌山に向かいました。山用のGPS記録計の電源を入れっ放しにしておくと通った経路が記録されます。

地図上に示してみました、正確です。
 和歌山での用事は、ブルーベリー畑でクレソンを栽培出来るかテストの準備です。

プラスチックの池が2個使わずに置いてあったもの1個を運び出して刈った草と土を入れて高さを稼ぎ最後にパーライトを入れました。

水を入れるとパーライトの粒が浮き上がっています。次はクレソンを根ごと採りに行くのですが、その前に腹ごしらえです。

いつものかき揚げうどんを食べました。Oさんと2人でOさんの軽トラックで近くの道沿いの溝に生えているクレソンを根こそぎ引き抜きました。


意外な所に大量のクレソンが生えていました。ここに流れている水は人家のないところの山から流れているので安心して食べられます。

池に植えましたが、余りにも茎が大きかったので大きい茎の物は根だけ植えました。

切り取った茎(葉っぱ付き)はコンテナに一杯はありました。余りにも量が多いので料理家のTさんと連絡をとり沢良宜の駅で待ち合わせ手渡ししました。
●ブルーベリーの状況

冬に思い切って剪定したにも関わらず大量の花が咲いています。今年も豊作の気配がします。
●クレソンの花

白い華麗な花を付けます。
●クレソン栽培は失敗しました。

山林の境界確認

2017年04月17日 | 山林管理
4月16日(日)
息子を連れて山林の境界確認と杭打ち、GPSデータの記録に行きました。

先ず山林と水田跡地の境界に杭打ちとGPSデータの採取を行いました。

昼飯はコンビニ弁当です。

午後からは隣の山林との境界確認、杭打ち、GPSデータ採取をして帰る間際に管理してくれているOさんが、山中にキーの付いたバイクが放置されているのと山のふもとに死体を埋めて酒とビシャコで祀っているところがあるということで確認しました。キーの付いたバイクの放置や何か動物のようなものを埋めて祀っているという気持ち悪いので警察に電話しましT。

警察官2人が来てくれました、バイクは警察に移送しました。墓みたいな所を掘ってみると毛布に車れた犬の死骸が出てきました、死骸のほかに何か埋まっていないか確認していましたが何もなかって一安心で警察は帰りました。帰りが遅くなり息子と2人と知り合いの家族の人と合流してピザハウスに行きピザとパスタを腹いっぱい食べて帰りました。

和歌山での用事

2017年04月15日 | 和歌山通信

本で4月14日(金)
和歌山での①銀行②タイヤ交換③葬儀の集積④伯母と妹たちと昼食の用事があり車で行くのですが、4月1日に開通した鍋谷トンネルを通ってみました。


阪和道の岸和田ICでおります。ここから和歌山の家まで30分で行けました。自宅からは1時間25分です。これまでは1時間40分(上之郷経由)から2時間(松原で降りる)かかっていました。大幅に短縮できました。
朝1番に銀行に行き、次いでタイヤ交換(冬から夏タイヤに)にガソリンスタンドに行きました。去年まではタイヤショップにタイヤを預けていたのですが、タイヤ保管料が年間1万円から1万8千円ないなるということで今年からタイヤを和歌山の家のガレージに保管しておき和歌山で交換することにしました。4年でタイヤ4本が買える費用が節約になります。

タイヤ交換費用も1600円と大阪の半分です。

11時から昔から畑仕事をしてくれていたkさんの葬儀に参列しました。焼香を済ませ直ぐに妹たちを橋本

いつもは3人ですが今年は1人抜けて2人のおばたちと妹2人と私の5人でお弁当をたべながら昔話に葉菜が咲きました。
100歳の伯母のホームへの帰宅時間が来たので解散しました、後片付けをして妹2人を家まで届け上の妹の家で夕食をいただき帰宅しました。


牛のしぐれ煮とローストビーフ作りました

2017年04月12日 | 料理
昨日購入した材料で作りました。

タスマニアビーフを前日から塩1.5%胡椒と赤ワインに浸けておき本日55℃で5時間湯煎しました。

切って食べてみました、塩加減も丁度よく美味しいです。

アメリカ産の牛小間切れから作ったしぐれ煮です。ローストビーフと一緒に木曜日に和歌山に持って行きます。

買い物

2017年04月11日 | 日記

いつも飲んでいる缶入りのHotel Restaurant Blendというコーヒー豆です。
在庫がなくなりかけたのでメーカの工場まで買いに行きました。


1箱6缶入りで奈良の従兄弟の分も一緒に2箱買いました。工場で買えば400円/箱とスーパーよりも安く買えます。


近くにイオンモールがあるので立ち寄りました。雨で駐車場は1/3しか埋まっていませんでした。

100g148円のアメリカ産牛小間切れは牛しぐれ煮用です。

ローストビーフ用にタスマニアビーフのブロックを買いました。

駐車場はガラガラなのに商品売り場のレジは混雑していました。

塩ベーコンを作りました

2017年04月08日 | 燻製
「塩ベーコン」という商品とか言葉はありません。塩辛いベーコンに名前を付けました。通常のベーコンは約2%の塩を擦り込んで作りますが、塩ベーコンは5%の塩を擦り込んで塩抜きをせずに燻製します。塩豚の燻製版です。このベーコンはそのまま食べると塩辛いです。スープやロールキャベツに使うとスープの塩味が美味しくなります。細かく刻んでスクランブルエッグや野菜炒めや焼きめしなどの塩の代わりに使うこともできます。

ヤマギシの1kgの豚バラブロックを5個作りました。

全部で30個に切断して真空パックしました。半分以上は川崎にいる娘のところで使います。


孫を連れて映画「ドラえもん」を観に行きました

2017年04月06日 | 家族

昨日から急に家の前の桜が咲き始めました。娘から頼まれて孫2人を映画につれて行きました。

子供向きのアニメはTVと違って上映時間が長くストーリーも冗長になります。孫と行くと必ず途中で寝てしまいます。今回も寝てしまいました。

映画が終わると昼前になり回転寿司を食べて家に送り届けました。

鯖のすき焼き

2017年04月04日 | 食事
4月3日(月)
3月29日から4月3日の昼過ぎまで下の娘が子供を連れて帰省していたので一人で食事をすることが無しでした.この日の夕食は自分で作ることになったのでスーパーに行き真サバが安かったので鯖のすき焼きをすることにしました。

材料は鯖、白菜と高野豆腐だけです。

普通のすき焼きと同じ味付けです。簡単で結構美味しいです。亡き母がよくしてくれた料理です。

甘夏のジャムを作りました

2017年04月03日 | 野菜と果物
2月に採った無農薬の甘夏20個が手づかずのまま残っていました、このままだと生ゴミになってしまいそうだったので思い切ってジャムを作りました。甘夏のジャムは5年以上前は毎年作っていたのですが皮を細かく切るのが大変で諦めていました。
2回に分けて作ってみました。種以外は全部ジャムにします。1回目は圧力鍋を使った方法で2回目はTさんに教えてもらった先ず丸ごと煮てから横に2分割して種を取り出しその後中の袋が付いたまま細かく切る方法です。実が付いたまま皮を細かく切るのをやってみましたが難しかったので皮と中の袋を分けて皮だけ細かくしました。全部で20瓶できました。昨年の夏に作ったブルーベリージャムも残っており冷蔵庫の中ジャムだらけになりました。

孫を連れてスキージャム勝山へ

2017年04月01日 | スキー
3月30日(木)
男の孫4人と娘2人と私の計7人でスキージャム勝山に1泊でスキーに行きました。朝6;40に車で出発、高速代節約のため湖西道路を利用し敦賀から福井北までは高速を利用しました、一般道が混んでいたのとコンビニに3回も立ち寄ったため約4時間かかりました。先に昼食を済ましてから、上の娘の長男と私はスキー、下の娘の子供2人はスキー教室に入りました。

4人乗りのリフト2つ乗り継いで上まで来ました.

孫にとっては初めての長距離を滑ることになりました。なんとか転ばずにすべることが出来ました。

夜はバイキングです。全員が無料の4歳以下を超えているのでかなりの出費になります。
3月31日(金)
今日のスキーには昨日スキー教室に入っていた下の娘の上の子も行くことになりました。子供たちの準備には時間がかかるので先に私独りで一番上まで行きました。

今日の天気は曇りで昨日よりも気温が低く滑りやすくなっていました、1時間ほど滑って孫二人をホテルまで迎えにいきました、

下の娘の長男と上の娘の長男を連れて一緒に滑りました。下の娘の長男はなんとか一緒に付いてくることが出来ました。一人で滑っていると筋肉がいたくなることが無かったのに今回は滑る回数も少なくスピードも遅いのに足の筋肉が痛くなりました。
15時まで滑って帰ることになりました。ホテルを出発したのは16時でした。高速を敦賀でおり湖西道路を通って帰りました。途中で食事をしょうと思ったのですが湖西道路沿いには食事をするところがありません、道の駅には食事処があるので立ち寄ったのですが18時を回っていたのでどこも食事が出来ませんでした。仕方なく京都南を降りてから1号線沿いで食事をすることにしました、がんこ寿司があったので入りました。空いていました。

会計を済ますと子供たちにはガチャガチャのコインがサービスでくれました。

さらに鯉の餌やりまでさせて貰いました。
●今回の旅行にはかなりの出費がともないましたが、半分は脳トレ仲間のゆみちゃんが援助してくれます。孫に代わってお礼申し上げます。
●孫のスキーのビデオ
スキー勝山2017年3月31日