リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

自分の足に合わせたインソールを作る

2017年01月29日 | スキー
先日の2泊3日のスキーは滑りながら足裏の調整を行いました。

インソールの裏にコルク粘土を詰めて滑って見てまたコルク粘土の詰め方を調整してほぼベストポジションを見つけることができ2日目と3日目は快適に滑ることが出来ました。しかしながらコルクを詰めると足裏の形は毎回微妙に変化しており部分的に強く当たる箇所が出てきます。インソールがバネの様に弾性を持っておれば理想です。
 インソールを探しにニトリモールにあるスポーツショップXEBIOを覗いてみました。インソールを加熱し自分の足裏に合わせる製品がありました。

CustomBalanceという商品でスキー用には最も硬いものを購入しました。

インソール内部にサンドイッチされた熱可塑性のプラスチック板を加熱してゴムの上で足首を前後に動かしながら自分の足裏の形に成形します。

出来上がったものです。

足裏の面圧分布を測定して貰いました。インソールを入れると重心が前に来ました。荷重点が踵、母指球、小指の付け根の3点当たりになりました。スキー靴にこのインソールを入れて履いてみると母指球と小指の付け根の当たりが均等になっていることが感じられました。また骨盤の移動は左方向にスムーズに行かなかったものが左右ともスムーズに移動出来るようになりました。雪の上では未だ効果を確認していませんが期待大です。次回スキー楽しみです。

スキージャム勝山2泊3日(1/24~26)

2017年01月27日 | スキー
1月24日(火)
T丸さんと2人で行くことになりました。T丸さんは昨年膝を痛めスキーもテニスもできなくなりましたが同行してくれました。名神の八日市付近からスキー場まで雪道走行しました。

スキー場はさらに積雪していました。雪で合間に1時間ほど晴れました。写真は携帯電話で撮ったのですパソコンへの接続ケーブルを忘れたのでブログに載せられません。帰ってから載せます。
1月25日(火)

朝6時の状況です。雪がしとしと降っています。

天気予報では雪は止みそうです。

朝食のバイキングはいつも洋食にしていましたがが今回は和食にしました。

朝食後の天気は曇りでした。時々雪が降ったりしながら青空が出てきます。

これは午後1時のものです。リフトが運転が終了する頃には全体に晴れ間が出てきました。

最後のリフトの上から撮りました。今日は足がつることも筋肉痛も起こらず快調に統べることができました。温泉に浸かりさらに夕食のビールが美味しくなるようにサウナにも入りました。風呂から上がったのが17:20水分を飲まずに17:30にレストラン皐に行きました。

早速ビールを頼みました。喉が渇いていたのでビールは美味しかった。



別の席のカップルのところに誕生ケーキが運ばれているのを見てT丸さんは2日前の1月23日が誕生日だったのでケーキをおねだりしたところ

線香花火と小さなケーキ2個が運ばれてきました。今日はいつもの倍のb-ルを飲みました。お腹いっぱいで部屋に帰うと直ぐに寝てしまいました。T丸さんにとっては本日は最高にうれしい日になりました。何があったか本人に聞いてください。
1月26日(木)

夜が明けると雲一つ無い快晴でした。

今日の朝食です。

朝食を済ませ滑りに行きます(8;30)





昼食は福井名物ソースかつ丼にしました。

午後からも快晴

残念ながら13:30に切り上げました。今年買ったIDONEのスキーFRXPです。軽くてオールマイティの滑りが出来るスキーです。気にいりました。

帰りには何時も立ち寄るお菓子屋さんで「くるみ羽二重」を買いました。今日は土用の丑なので夕食にウナギを食べにニトリモールにある「くら寿司」に行きました。


鰻丼とマンゴ杏仁を食べました。

スキージャム勝山2泊3日

2017年01月19日 | スキー
1月16日(月)
義弟と写真家のHさんの3人で朝6時に出発しました。寒波の影響で名神高速からスキー場までスノードライブでした。スキーを開始したのは10時過ぎで昼食時1時間ほど休憩したのですが、私は14時に両膝の内側が痙りかけてスキーを中止しました。トレーニング不足で今年初めての滑りでした。夕食はビールを飲みながらのバイキングでした。

刺身と蟹をいっぱい食べました。
1月17日(火)

朝はガスがかった状態でした。朝食はバイキングです。

食材には高級な物を使っていないので美味しくありません。ソーセージはシャウエッセンではなくベーコンもスーパーで売っているような安物のようなものでした。ブルーベリーはアメリカ産の冷凍の解凍品です。これも美味しくありません。

昼過ぎには少し晴れ間が見られました。ゲレンデは圧雪した上に新雪が積もっており人が滑った跡がもこもこになっています。滑るのに力を使います。何とか丸一日滑ることが出来ました。足には筋肉痛が残りました。夕食は奮発してブリしゃぶ定食です。






食材を使っております。

今回のメンバーです。
1月18日(水)
前日の夜から雪が止み朝から快晴です。

夜明け前です。

夜が明けました。

朝食は毎回同じ内容です。


ゲレンデは圧雪されて気持ち良く滑れます。空は晴れ渡り滅多に内ない最高のコンディションでした。満足して滑り終えて帰途につけると思っていたのに最後にハプニングがありました。もうあと1~2本滑って風呂に入ろうとしてリフト乗り場に行けばリフトが停まり沢山の人が並んでいました。

並んでいた人が一斉に別の所に移動し始めました。このリフトは本日動かないのでスノーモービルで帰りのコースの所まで全員運ぶとのことでした。

並び始めてスノーモービルを待っています。待ちきれずにスキーやボードを担いで登り始める人が出始めました。私も義弟もスキーを担いで登りました。スキーを担いで登ることは50年もやっていなくとんでもなく疲れました。

停まったリフトと担いで登ったところです。これで滑る気は無くなってしまい温泉に直行しました。
帰りはお土産に「羽二重くるみ」を買い高速道路に乗りました。19時頃に多賀パーキング入り王将でラーメンと餃子で夕食にしました。


スキーの後の王将の餃子はめちゃくちゃ美味しかったです。疲れました。

6人会@心斎橋

2017年01月11日 | 友達
1月10日(火)
学生時代の友達6人で作った会です。時々集まって食事をします。今回は17時地下鉄心斎橋駅の5番出口集合です。5人が集まりました。


出口を出ると心斎橋大丸の入り口でした。前に心斎橋に来たのは40年以上も前です。大丸の入り口には中国人の通訳嬢が4人も待機しています。日本人向けの受付嬢よりも多いです。
食事は「あまの井」という店で鴨鍋を食べに行きました。



食後コーヒーを飲みに行こうということになりセブンイレブンのコーヒーが美味しいので飲みに行くことになりました。M君が「わしが奢ったるわ」ということでご馳走になりました。


●次回は2月21日(火)童仙房でふぐを食べることになりました。

奈良の従兄弟宅に泊まりに行きました

2017年01月11日 | 日記
1月9日(月)~10日(火)
1月1日に予定していたのですが熱を出し寝込んでしまったので1月9日に変更しました。従兄弟が買った新しいパソコンの設定とすき焼きを囲みながら一杯飲むといことで訪問しました。手土産に出来たてのハムとスモークサーモン2種類(キングとトラウト)を持参しました。

上がトラウト、下はキングです。食べ比べて見ました。それほど差はありません。従兄弟はキングの方が美味しいと言ってました。魚の値段はトラウトはキングの1/3です。トラウトでも十分美味しいです。
●パソコンの立ち上げ
新しい富士通のパソコン(Windows10)を立ち上げ古いパソコンのデータを移し替える作業をしました。ITUNEのアルバムはなぜか移動出来ませんでした。新しいパソコンは立ち上げると自動的にNUMLOCKがオンになりません。レジストリを書き換えて対応しました。もう少し解決しなければならないことがあります。DVDドライブからブートする方法、ACRONIS trueimage が使えるようにすることです。これから勉強します。

来週のスキージャムの天気

2017年01月08日 | スキー
1月16日(月)~18日(水)の3日間は福井県のスキージャムに4人でスキーに出かけます。今年も暖冬で雪がありません。12月17日にオープンしてから短い人工雪のコースしか滑ることができません。雪がなければキャンセルしなければなりません。毎日GPV気象予報というものを見ています。

11日(水)から本格的に雪になりそうです。

出発する16日(月)の朝は小降りになっていそうです。スキーする3日間は雪が止んでいるようです。キャンセルしないで予定通り出発します。
1月13日(金)

ついに明日14日(土)から全面滑走可能になります。T丸さんはインフルエンザで来れなくなりました。3人で行きます。
1月14日(土)

すごい勢いで積雪しています。16日(月)からのスキーは楽しみです。

気管支炎にかかりダウン

2017年01月02日 | 日記
12月30日(金)
朝から和歌山に行き地代をもらい銀行に鋳込ました。出かける前から喉が痛く10時頃体温を測ると37.5℃ありました、休日で開いている病院がありません。持ち回りで開いている病院で診て貰いました。

病院はすいていましたが1時間ほどかかりました、そのときの体温は38.3℃にまで上がっていました。診察結果はインフルエンザでなく気管支炎ということで薬を貰って帰りました。
薬を飲んでもこの日は体温は38.5℃と下がりません。ものすごく喉が渇きます・
12月31日(土)
この日も一日熱が下がらず、喉の渇きも収まりません。
1月1日(日)
熱は37.4℃まで下がり喉の渇きも収まりました。
1月2日(月)
朝の体温37.1℃。昼に貰った最後の薬を飲む。15:30体温は36.5℃まで下がった。
体も楽になり食欲も出てきた。