リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

久しぶりの白浜への一泊旅行

2021年07月28日 | 旅行
7月27日~28日
コロナワクチンを2回接種完了した8人が車3台で急ハーベスト南紀紀伊田辺に宿泊しました。私の車にはNさん夫妻がとM中さんが乗りました。
白浜に行く前に先ずコストコで買い物をしました。

この日は65歳以上の優先入場の日で8時からオープンしています。駐車場も店内もガラガラです。
和歌山の家に立ち寄り冷凍ブルーベリーを発送し紀ノ川市で山林の地籍調査結果の確認をした後。下道で湯浅に向かいました。



途中桃で有名な「あらかわ」地区をを通過すると数々の桃の販売所があります。その内の一軒に立ち寄りました。桃の試食をさしてもらい、M中さんとNさんは桃を
買いました。
昼食は事前に調べて、湯浅にある「かどや食堂」で生しらす丼を食べることに決めていました。



1100円の生しらす丼を注文しました。

生しらすは別皿で出てきました、食べ方の説明を受けご飯の上にしらすを乗せます。

店主曰く「かき混ぜないで食べて下さい」
初めて食べる生しらす、普段食べている釜揚げしらすとは別ものの味でした。珍しすぎて直ぐには美味しいと言えませんでした。
昼食後、宿に行くには時間があったので醤油工場の見学に行きました。


見学コースの終わりは売店になります。


醤油ソフトとという珍しい物があるので全員食べました。美味しかったけど二度と食べることはないでしょう。

時間があるので山の中にある温泉に行きました。
●ホテルで
夕食はバイキング

昨年の2月は刺身は大皿に並んでいたのにコロナのため小皿になっていました。沢山食べられません。

食事中夕陽が沈むのが見れました。

朝食もバイキング。
夕食を食べ過ぎたので腹減らしに16階から階段を降りて食堂へ行きました。


少しは足が疲れました。



●記念写真

●とれとれ市場

朝の9時半だったので駐車場はガラガラ。


お目当てのさんまの灰干し。2年前は一枚200円だったのに380円になっています。9枚買いました。
●和歌山のブルーベリー畑
バイキングで夕食も朝食も食べ過ぎたので昼食は抜きにしました。

Nさんは暑い中沢山ブルーベリーを採ってくれました。


ブルーベリー狩り来客第8~10回

2021年07月21日 | ブルーベリー
7月21日から23日3日間毎日ブルーベリー狩りの来客があり、前日夕方から和歌山にきています。

夕食に陶芸家のMさん宅で刺身用の鰤と鯛を持参して手巻き寿司をしてもらいました。
7月21日(水)

朝5時からブルーベリー狩りをします。


朝食はコーヒーと採れたのブルーベリーを乗せたヨーグルト。

近くの幼稚園の先生が作ったブルーベリーマフィン。


新しく色づいた木にでは半分採れ頃です。これから色づいてくる予備軍がいっぱいあります。
本日の来客は友人のMS君とKR君、女性のUさんとKさん。
昼食は友人と3人でMS君の奢りで和歌山市へステーキを食べに行きました。






ヒレ肉のコースで最後にコーヒーが出て1人2200円でした。ネットで調べて行った初めての店です。昼食のステーキコースは要予約ですが店ははやっています。
今年は採っても採っても採りきれません。日差しがきつくなってきたので大量の収穫は期待できません。本日の収穫量28kg。
7月22日(木)

朝から暑い。

未だ未だ採れる。

今日はM中さん植木屋さん親子と近くの中学校の同級生家族が採りに来ました。夕方Hさんが有事を連れて来ました。3kgパックを購入してくれました。収穫量は合計28Kg。

本日までの今シーズンの収穫量です。異常な収穫量です。採りきれない。
7月23日(金)
本日の来客は当初はわんさん一家4人でした。急遽先輩のNさん夫婦とNさんの友人のHさん夫婦の4人に応援に来て貰いました。

朝の5時の風景です。今日も暑くなりそうです。

Nさん達は朝6時過ぎに来られ早速撮り始めました。7時にはわんさん一家が到着。
午前中で来客者全員で28Kg、私は2Kg計30Kg採りました。ブルーベリー狩りは午前中で終了し帰られました。しかしながら沢山の採り残しのブルーベリーがあったので夕方の4時から一人で採り始めました。

採り残しなので色づいた実が纏まっていません。採るのに時間がかかります。3Kgを目標に採り始めました。


終わったのは夕方の7時でした。
●収穫量

累計で350Kg超えました。採る人手が足りません。





ブルーベリー狩り来客第6回第7回

2021年07月19日 | ブルーベリー
7月17日(土)
川西のKWさん夫婦と写真家のHさん夫婦がブルーベリー狩りに来ました。

昼食はKWさん夫妻と一緒に半田麵と野菜の天麩羅と鰻。

KWさんの収穫。下の妹の中学校の時の先生にも急遽来て戴きました、
夕方には海水浴に行っていた娘一家泊まり泊まりで来ました。

外でバーベキュー。

コストコでバーゲンで買ったTボーンステーキ2枚も追加。柔らかくて美味しかった。
7月18日(日)
M先生が友人4人を連れて採りに来ました。5人で8kgの収穫。自家用に3kg。
冷凍していたブルーベリー7.5kgを川崎の娘と甲府に送りました。
●2日間の収穫量
17日は31Kg、18日は11Kg。

大半の木は半分くらい色付いて採りきれない状態です。これから色づくものが未だ未だあります。今年は異常に生育しています。

もう既に昨年一昨年の収穫量を超えています。これから色づく予備軍が大量に残っています。今年は400kg近くは行くのではないか。


ブルーベリー狩り来客第5回

2021年07月15日 | ブルーベリー
昨日42kgも採ったにも拘わらず畑の半分も収穫出来なかったので急遽4人応援で採りに来て貰いました。

大阪と奈良は大雨だったのに和歌山は朝から晴れたり曇ったりの天気で15時ころから雨が降り始めました。


昼食は徳島の半田麵の素麺を作って食べました。

本日の収穫量は41Kgでした。昨日と合わせ80Kgも採れました。恐ろしい量です。本日までの収穫量です。

今シーズンは300Kgは超えそうです。
●無農薬ブルーベリーの値段
ブルーベリーを無農薬でつくっています。冬にイラガの繭を見つけては取り除いていたのですが沢山のイラガに出くわします。皆さん挿されながら採っています。イラガが発生するのは無農薬の証です。

無農薬ブルーベリーの値段をアマゾンで調べて見ました。4000円/kg以上もします。300Kgも収穫出来るとすれば120万円の価値があることになります。
我が家は商売でやっているのではなく知り合いや親戚の方に採りに来て戴いています。格安でお分けしています。


ブルーベリー狩り来客第4回

2021年07月15日 | ブルーベリー
7月14日(水)
植木屋さん親子が10時頃、近くの中学校の同級生3人は昼過ぎに到着。


植木屋さん親子は新兵器を使って取り始めました、傘を裏返しにしてぶら下げます、こうすることにより両手が使えます。合計19Kg持ち帰りました。中学の同級生は3人で7kg採りました。自家用に14kg。1日で40kgも採れたのですが、未だ未だ採り残しがでました、

急遽先輩のNさんとT丸さんい明日電車で採りに来てくれと頼みました。奈良のHKさんにも来てもらいます。
自家用の内3Kgは九州のNさん4kgは 摂津のTさんに送りました。雨の中で採った4kgは、洗って冷凍にしました、


●今年の収穫量は異常
今年は木が大きくなりしかも粒がしっかりして大きくなっています、

昨年と一昨年に比べ明らかに収穫量が増えています。2日置きに採らないと実が落ちてしまいそうです。

ブルーベリー狩り来客第3回

2021年07月11日 | ブルーベリー
7月10日(土)
Tさん夫妻一行7人内小学生1人、Nさん夫妻、女医のMさん、計10人が来られました。


昼食はTさんがちらし寿司を作って持って来られました。
デザートもTさんが作られてヨーグルトムースです。

採れたてのブルーベリーでヨーグルトムースの上にのせるソースを作りました。


本日の収穫は合計46kgです。

例年に比べ大粒で大量に採れます。

未だ未だ取り残しがあります。14日に次の来客を予定したいます。
帰途蕎麦の乃田に立ち寄りブルーバリー3kgを手渡しました。

夕食はNさん夫妻と3人でおろしぶっかけ蕎麦を食べて帰りました。
●今年の収穫量

昨年と一昨年の収穫量を比較しました。今年は明らかに増えています、昨年の土壌改善の効果が出ています。もう一つは枝に付いた白いカビみたいなものをワイヤブラシで落とした効果もあったと思います。



ブルーベリー狩り来客第2回

2021年07月06日 | ブルーベリー
7月6日(火)
雨が多い中本日の天気が曇りということで急遽ブルーベリー狩りに来てもらいました。

M中さんとご近所の方計4人は朝の6時20分に到着。植木屋さん親子は10時頃到着。私は柿の葉すしを買ってから12時に着きました。
M中さん一行で25Kg。植木屋さんは7kg収穫。未だ未だ取り残しがあるので急遽近くの中学の同級生にも採りに来てもらい3kg収穫しました。自家用に7Kg。一日で合計42Kgも採れました。

クレソン栽培パート18

2021年07月04日 | クレソン
7月3日(土)
6月23日には青虫退治をして新しく茎を横向けで栽培しました。

雨樋3本全部育っています。

伸びすぎの部分は短くしました。切り取った部分です。少し葉が黄色くなっているのと茎が固くて食用に向いていません。

新しく横に置いた茎からは新芽が出ています。
夏場の収穫は難しい。5月になると虫対策が必要、虫に喰われずに育っても水温と気温が高いので緑色の柔らかい葉が出ません。秋まで持ち堪えれば水耕栽成功成功したと言えるでしょう。

ブルーベリー狩り来客第1回

2021年07月04日 | ブルーベリー
7月3日(土)
先週からぼちぼちブルーベリーが色付き収穫が可能になったので知り合いに声を掛けました。この日も天気予報は雨で延期か中止を考えていたのですが1人はこの日しか時間が取れないと言うことで雨天決行となりました。長靴と雨合羽持参で来て貰いました。

朝まで降っていた雨は7時頃止みました。昼前には青空が見えました。


雨が止んでも葉っぱには水滴が付いているので雨合羽が必要です。10時過ぎからは葉っぱの水滴もなくなり雨合羽は不要となりました。

葉っぱが茶色くなっている所にはイラガがいます。


この時期はイラガは纏まって葉を喰っていますが大きくなってあっちこっちに移動します。冬の間にイラガの繭を見つけて退治したのにイラガが発生します。無農薬栽培ですので小まめに見つけては退治します。


昼食は買ってきた柿の葉寿司と徳島の半田麵の素麺です。天野のMさんから戴いた採れたてのインゲンを天麩羅にしました。こんなに美味しいインゲンは初めてです。
食後にはウエストコーストのブルーベリーのロールケーキを出しました。

収穫が終わってから西瓜。
●収穫量
6月23日 400g (ケーキ用)
6月24日 2kg (徳島に発送)
6月30日 2kg  (ケーキ用)
7月1日 15Kg (北九州と甲府に2Kgと3Kg送付、10Kg持ち帰り)
7月3日  Nさん夫妻 9Kg  K嬢 4Kg U嬢 2Kg
      持ち帰った10kgのうち東京へ2kg、福岡へ3kg、滋賀県に3kg送付。
次回のブルーベリー狩りは7月10日に1組(8人位)ですが日が空きすぎです。7日位に採らないと実が落ちて仕舞います。