リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

5月31日和歌山で

2020年05月31日 | 和歌山通信


昨年植えた6月に収穫出来る苗の1本に食べ頃の色がついています。未だ木が小さいので一粒を味わってみます。

先日植えた青紫蘇と赤紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。赤紫蘇が沢山採れなかったので色づきが悪かったのでスーパーに行き赤紫蘇を買って来ました。濃縮ですが900mlが3本出来ました。

早速紫蘇寿ジュースを味わいました。

またマスクが当選しました

2020年05月30日 | 健康管理
SHRAPのマスクに続き原価マスクが当選しました。

1回の申し込みで当選しました。50枚入り4箱まで購入できますが様子見で2箱注文しました。

在庫は200枚以上になりました。1箱は使い残りは記念に残しておきます。
布マスクではミズノや青木が抽選受付をしています。青木は落選しました。ミズノは抽選申し込みが完了しております。マスクコレクターになりかけています。

いばり仔豚でトンカツを作る

2020年05月30日 | 料理
5月29日(金)
我が家ではいばり仔豚でハムとベーコンを作っています。今まで経験した中で最高の豚と思っています。一度試しにトンカツにしてみたところ今まで味わったことのない美味しいトンカツが出来ました。本日ロースブロックを入荷したので早速今晩の夕食にトンカツを作りました。

ロースのブロックから1cmの厚さに切ります。


衣とパン粉を付け160℃で5分揚げます。揚げていくと温度が下がります。からっと揚げるため最後の1分間は温度設定を解除して火力を上げます。

出来上がりです。
●いばり仔豚(生産者のパンフレット)




5月22日和歌山で

2020年05月23日 | 和歌山通信
5月22日(金)
前日から和歌山に。

Oさんは巨木を切った枝を軽トラに積んで山に捨てに行きます。10回位はいきました。



梅畑の梅は梅酒用には採り頃になり、娘は毎年梅酒を作っています。3kgほど持って帰ります。


先週に植えた青紫蘇4本と赤紫蘇4本です。

今日も青紫蘇8本と赤紫蘇4本買いに行きました。素麺用と紫蘇ジュース用です。

ブルベリーは色付き始めた木もあります。後1ヶ月で収穫が開始できそうです。

SHARPマスク当選しました

2020年05月17日 | 健康管理
5月17日(日)
マスクが届きました。


3回目の抽選で当選通知にメールが来ました。

毎回100倍以上の倍率で当たることは諦めていました。今回は746万の応募のなかから7万箱が当たりです。倍率1/106になります。

早速申し込み手続きを完了しました。送料税金込みで3938円でした。未使用のまま大事に保管しておきます。
5月16日 21:17発送完了メールが来ました。

中国から子供用マスクを購入する

2020年05月11日 | 健康管理
5月10日(日)
夕方知り合いの中国人宅にマスクが届きました。注文してから40日かかりました。

20枚×15パックで計300枚になります。

綺麗な包装ではありません。取りあえず240枚を幼稚園に寄付します。
--------------------------------
5月2日に大阪に着きました。やっと大阪の税関から出て国内の配送業者に渡されました。今日明日中に届くでしょう。
4月1日に知り合いの中国人の方に頼んで幼稚園の園児達に使ってもらえる用に子供用マスク300枚の購入をお願いしました。当時は中国から日本に輸出することは難しく現地では苦労して台湾経由で送付する手配をしてくれました。4月8日には中国から発送となりました。しかしながらいつまで経っても台湾に送られて来ません。やっと4月30日になって台湾に到着しその後5月1日に香港の税関を通過し日本に発送されました。

以下の記事にあるように中国税関の検査が厳しくなったことが原因です。諦めて居た頃に配送会社から通知がありました。
-----------------------------------------
[上海 10日 ロイター] - 中国政府は10日、マスクや医療用の防護服などの品目について、通関検査の必須対象とし、輸出制限を強化した。
中国から輸入した海外政府や病院から、欠陥を指摘する苦情を受けて規制の導入が進んだ。オランダ当局は3月下旬、中国製の数万枚のマスクを品質基準を満たしていないとしてリコールした。
中国国内では今後、輸出用に医療用防護服などを製造している企業は追加書類を提出し、政府が定めた検査手順を経る必要がある。業界の専門家は、新たな検査によって、こうした製品の出荷に関する承認プロセスは、数日もしくは数週間長くなる可能性があるとみている


新型コロナウイルス感染者データの自動取込

2020年05月04日 | パソコンとインターネット
毎日新型コロナ感染者のデータを入力してグラフにしています。外出する機会が減り時間を持て余しているのでデータの入力を自動で取り込むソフトを作りました。

エクセルのデータ入力画面です。上のボタンをクリックするとデータが取り込まれます。


インターネットを自動で開き全国の感染者数と都道府県別の感染者数のデータを取り込みます。


エクセルのテーブルには全てのデータが取り込まれます。ここからVBAで必要なデータを取り込みます。いちいちエクセルに打ち込む必要がなくなりました。1分でグラフの出力まで完了します。快適です。
●作業状況

●参考にしたプログラム
VBAでIEの全要素のデータを取得する方法