リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

滋賀県に鰻とバウムクーヘンを求めて

2022年06月16日 | グルメ

●鰻
先日先輩のNさん夫妻に大津市の逢坂山の近くに日本一の鰻料理屋があるので食べに行きませんかと話したら「丁度その店に行きたい」と思っていたのですんなり話がまともありました。すぐに本日の12時に「かねよ本店」の座敷を予約しました。

店の前の駐車場は満杯で離れた丘の上の駐車場に車を停めました。


仲居さんが出迎えてくれます。
個室に案内されました。

中から外を見ると緑がいっぱい。景色もご馳走の一部です。

卵巻が乗ったきんし重を食べました。たれはあっさり。鰻は皮が香ばしく焼かれています。普段食べている鰻とは違い弾力があります。
娘のところに土産用にうな重を4個買って帰りました。下の孫が鰻の骨が喉に引っかかり、翌日も取れずに病院に行きました。病院でも分からず3日後にやっと取れたみたいです。
●バウムクーヘン
食後時間があったので急遽近江八幡の「ラコリーナ」にバウムクーヘンを買いに行くことにしました。ここは超有名土日は大混雑で「生バウムクーヘン」なんかは買えないことがあるそうです。

中庭には稲を植えています。

今日はガラガラですぐ生バウムクーヘンが買えました。
ティータイムはカステラと冷いアールグレイのセットにしました。

帰るときには「生バウムクーヘンの売り場には行列が出来ていました。


3週続けて琵琶湖畔で魚料理

2018年03月03日 | グルメ
3月2(金)
2月16日、23日に続き3週続けて北小松駅前の魚料理屋に行きました。いづれもスキーの帰りの夕食です。
義弟と2人で店に入り寿司御前上(2700円)を注文しました。

最初にずわい蟹が出てきました。

次は煮魚。

最後にお寿司と汁ものが出てきました。美味しかったです。スキーの帰りの夕食はここで決まり。

琵琶湖湖畔で海の魚料理を食べる

2018年02月24日 | グルメ
2月23日(金)
琵琶湖湖畔の北小松駅前にある魚料理屋に行きました。

店の前は北小松駅前です。

寿し正という名前のみせです。2月16日のスキーの帰りに立ち寄り夕食をした店です。魚が美味しかったので次は予約制のお任せ料理を食べてやろうと思いました。2人以上でないと予約できないので写真家のHさん夫妻を招待して3人で行きました。私はスキー帰り、Hさんはわざわざ北小松まで来るまで来てくれました。

おまかせなので何が出てくるか分かりません。最初に毛ガニが出てきました。


焼き魚と焼きエビ。

お刺身も新しい魚で美味しい。



仕上げはお寿司です。

デザートはチーズケーキでした。味も量も満足できる魚料理でした。



いばり仔豚が手に入りました

2016年08月26日 | グルメ
陶芸家のMさん宅で食べた豚があまりにも美味しかったので生産者の名前と電話番号を教えてもらいました。ベーコン用とロースハム用にブロックが欲しいと連絡すると次回肉のと殺のときにお分けすることができるということでお願いしておりました。数日してから、バラ肉ロース肉とも約4kgの塊で取れました。必要な量を教えて欲しいと電話がありました。バラ肉ロース肉とも塊でお願いしました。本日届きました。


いばり仔豚というラベルが貼ってありました、ブログで検索すると日頃草子さんのブログに出ていました。またFACEBOOKにも出ていました。
箱の中に入っていたものは



ご厚意でアイスバインが入っていました。
●下ごしらえ


アイスバインはハムと同じように塩漬けし燻製無しでボイルする予定。

ベーコンは1.5kgブロックで3個塩漬け。

ロースハム用は端っこを切ってポークステーキで食べて見ると美味し過ぎる。ハムも美味しくなると思うが加工せずに食べる用に1kgほどのこして残りは塩漬けしました。
●試食
ベーコン用のバラ肉を整形したときに出来たベロみたいな余肉を焼いて夕食にしました。大きいままでは少し固いが細切りして食べました。ロース肉の端っこも焼いて食べましたが、共通的に感じたのは豚本来の自然な優しさの味でした。
●いばり仔豚
FACEBOOKからの記事からです。少数の豚を放牧しているようです。美味しさの秘密はここにあるようです。



キュウリの酢漬けと自家製ハムのサンドイッチ

2015年07月29日 | グルメ
キュウリの酢漬けはポーランド製の小さなキュウリを丸ごと酢漬けにしたピクルスしか知りませんでしたが、私の燻製のファンクラブのメンバーである岡山在住のアメリカ人女性から瓶詰めのキュウリの酢漬けが送られて来ました。彼女とは十年前位からスモークサーモンを買っていただいております。スモークサーモンをすごく褒めて戴きました。

これがキュウリの酢漬けです。薄くスライスされており、ポーランドのものに比べあっさりしています。日本人向けです。

これをハムと一緒にはさんでサンドイッチにすると良くマッチします。ハムを引き立てます。彼女とは会ったことはありませんが時々英語でメールでやりとりしています。英語でメールを書くのは一仕事です。綴りの間違いがひどくなってきています。20年前には無かったことです。でも頭を使うのでぼけ防止になります。

本場の餃子と高級コーヒー豆

2015年07月21日 | グルメ
7月20日(月)
今日の昼食は、昔の職場で一緒に働いていた中国の人(現在現役)の家に招待されました。

日本で餃子と言えば焼き餃子ですが、この餃子は蒸したものです。味は日本の餃子よりもあっさりしています。丁度日本のご飯のように主食として食べるのでしょう。この餃子は私の娘家族も大好物です。
彼は、仕事柄中国やインドネシアに出張する機会が多く、帰りにお土産に、インドネシアの黒砂糖とコーヒーを戴きました。

このコーヒーは高価なコーヒです。ネットで調べてみると


普段飲んでいるコーヒーの40倍の値段がします。飲むのは勿体ないです。誰か一緒に飲みませんか?