リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

和歌山の新居での作業その9

2018年10月27日 | 和歌山通信
10月25日(木)
ブルーベリー畑を管理しているOさんから屋外トイレを作って欲しいと前から要求がありました。屋外に作るとなると箱物が必要となります。そこで隣の倉庫の一角に簡単な囲いを付けたものを作ることにしました。本日から作業開始です。


夜はOさんと二人でウッドデッキで焼き肉。


この日は泊ました。
10月26日(金)
朝食もウッドデッキでOさんと一緒に。


朝から雲一つない快晴でした。朝は少し寒かったです。
●隣の倉庫の天井
ハクビシンが天井にいる可能性があります。

発砲スチロールのボードを取っ払うことにしました。ハクビシンの隠れる場所をなくします。
●ブルーベリーの枝のかびの除去

ブルーベリーの枝には所々苔みたいなものがこびりついています。これが広がると木を枯らす恐れがあります。Oさんが金属ブラスで擦り落としていきそこに薬を塗っていきます。しばらくこの仕事が続くます。
●昼食
スーパーで買ってきたいなり寿司で昼食

ウッドデッキで昼食。昨夜の夕食から3食続けて外での食事。最高に気分がいい。
●花壇



ウッドデッキから見えるところにパンジーを32株植えました。




和歌山の新居での作業その8

2018年10月20日 | 和歌山通信
10月18日(木)
本日午後4時半からウッドデッキの上に付けるオーニングの業者との打ち合わせがあります。朝食前に和歌山につきました。

ウッドデッキでミルクとミニクロワッサンとソーセージの朝食です。少し肌寒いが緑を見ながら心地よい時間です。

●勝手口とカーポートの間に50cmほど隙間があります。雨の日に荷物を運び入れられるように最初は固定したのですが、2回の台風でことごとく飛ばされました。そこで今回は必要なときだけ隙間に乗せるものを作りました。

100円ショップで買った棒付きのモップ2本をプラシートにボルト締めしました。軽いので簡単に載せたり下ろせたり出来ます。
●コーヒータイム
コーヒーに合うのはやはりビスケットかチョコレートです。

ビスケットならユーハイムです。懐かしい味がします。和歌山の家に置いておき少しづつ食べます。
●花壇



Oさんと二人でホームセンターに行きパンジーを24本買って来てブルーベリー畑の横のブロックとの隙間に植えました。春までは咲きそうです。
10月19日(金)
朝から台風で倒れた木をOさんと一緒に見に行きました。。

山に行く途中に串柿を作っている農家があります。丁度串柿作りが始まったころです。これからが本番です。



山の中の林道に木が倒れており途中からは徒歩で見回りました。林道を確保しないと何も出来ません。丁度林道の舗装工事が始まるのでそのときには倒木を除けます。その後どうするかを協議します。
●ウッドデッキのテーブルと椅子
コメリでウッドデッキ用のテーブルと椅子の在庫処分をしていたのでテーブル2個と椅子6脚を購入しました。


ウッドデッキには3個のテーブルと10脚の椅子で占められました。カフェが開けそうです。
●夕食は蕎麦の乃田で

18時に3人で予約して行ったのですか゛誰も入っていません。昼食時には行列が出来るのに夜はいつも空いているとのことです。カモ汁のつけ麺を頼みました。

孫の科学教室への付き添い

2018年10月13日 | 家族
10月13日(土)
近くの娘の上の子供の科学教室が大阪市の森ノ宮であります。娘が用事の時は私がピンチヒッターで連れて行きます。今回は下の孫も一緒です。

JRの森ノ宮で降り徒歩15分くらいのところが会場です。

約30人くらいの小学3年以上の小学生が来ています。


先生から質問があると孫は直ぐ手を上げて質問に答えます。今日のテーマは黒ずんだ銅の10円硬貨を梅干しやレモンなどを表面に塗るとどうなるかというものです。

硬貨の表面が綺麗になります。

塩水、醤油、マヨネーズ、ケチャップなどいろいろ実験します。酸化と還元の勉強でした。12時前に終了しました。昼食は京橋の京阪百貨店の地下でお寿司を食べました。



下の孫は握り寿司。

上の孫と私はチラシ寿司でした。魚は新鮮でした。同じ階にあるユーハイムでお菓子を買って帰りました。

和歌山の新居でバーベキュー

2018年10月13日 | 和歌山通信
10月11日(木)
夜6時から地元の水道工事などを担当してくれた方をバーベキューに誘いました。人数が少ないので陶芸家の親子3人にもお誘いしました。
この日は夜明け前に到着し先ずは朝食です。

ウッドデッキのテーブルで心地よい風に当たりながらコーヒーとミニクロワッサンで朝食です。

朝食後、現在の芝生は冬には枯れてしまうので新しく種から芽が出る芝生の種を砂に混ぜて芝生の上にまきました。昼食はOさんと二人で和歌山ラーメンを作って食べました。

夕方に合わせバーベキューの用意をしました。テーブルの配置を変え、バーベキューのグリルはブルとの増し締めをしました。
17;30までは雨がちらついていました17時には止みました。暗くなってからみんなが揃いバーベキュー開始です。


バーベキュー中は雨もなく、酒を飲みながらの楽しい食事でした。その日は私は泊まりました。
10月12日(金)

今日も朝の朝食はウッドデッキ上です。コメリに行きお盆やカセットコンロやバーベキューの燃焼剤などを購入しました。
2回バーベキューをしましたが食材は大量に余りました。少なめに用意して不足すれば冷蔵庫から出して追加すれば良いのですがやっと感覚が分かってきました。


孫とバーベキュー

2018年10月07日 | 和歌山通信
10月6日(土)
近くに住んでいる孫がバーベキューをしたいということで和歌山に行きました。この日は台風25号の影響で天気が不安定でした。

朝9時に孫を迎えに行ったときは小雨でした。和歌山に着くと晴れと曇りと小雨が入り交じった天気でしたが屋外でのバーベキューは可能でした。



先ずは炭に火を付けます。

専用のバーナを使って炭を発火させますが結構時間がかかりました。


骨付きのスペアリブは外が焦げていても中は火が通りません。電子レンジで再加熱しました。

途中で本降りの雨になったので急遽テーブルとコンロを屋根のあるカーポートに移動しました。

食事が終わると青空になりました。


近くにある600年以上の樹齢の楠を見に行きました。


芝生の上でバトミントンもしました。


その後室内で映画鑑賞です。孫達の大好きなユーチューブのゲームの解説を観ました。
帰りは途中の道の駅で全員ソフトクリームを食べました。道中混雑もなく帰ることが出来ました。

台風の影響なのか上下の黒雲の間に夕焼けが見られる不思議な景色でした。




和歌山の新居での作業その7

2018年10月05日 | 和歌山通信
10月4日(木)
台風24号の影響を調べるため朝の4時半に和歌山へ。

朝食は外のガーデンテーブルでパンとコーヒー。
台風の影響は勝手口とカーポートの間に取り付けてプラ板が落下した以外影響はありませんでした。

挟み込んでいたアルミ板が曲がっていました。
●ガーデンチェアの追加とガーデンテーブルの位置の変更


ガーデンチェアは近くのコメリで安売りしていたので2個購入しました。チェアは4脚になりました。ガーデンテーブルはウッドデッキの近くで芝生の上に置きました。


設置した場所は水はけが悪く雨が降ると下の鉄の部分が水浸しになるのでコメリで3cmの厚みのブロックを買ってきてテーブルを浮かせました。6日は孫が来てここでバーベキューをします。
●水やりの変更


ブルーベリーへの水やり配管を地中に埋めたので1個づつ確認をしました。水を流す時間を2日おきで5分間に変更しました。真夏は毎日30分水を流していました。芝生の水やりは終了し今後は来たときにホースで水やりをします。

台風24号がまた襲ってきました

2018年10月01日 | 日記
前回の21号と同じ進路で24号が近畿地方に来るとの予報がでました。

29日の夕方から暴風雨圏内になるとのことでした。
29日(土)
コストコで買う物があったのですが、買い物は通常は土日を避けます。駐車場に車が入りきれないのと帰りも駐車場から車を出すのに渋滞するからです。台風が来るので空いていると思い10半ごろコストコへ出かけました。道は空いていましたが駐車場に入る車はなんとか駐車場には渋滞せずに流れていました。今回は隣のショッピングセンターの駐車場に停めて歩いてコストコに行きました。中は混んでいませんでした。

レジも殆ど待つことがありませんでした。
近くの娘から「ニトリモールで皆毛ををしており、くら寿司を予約したから12:30にお出で」と電話がありました。

駐車場は混んでいるとのことで家から歩いて行きました。

台風にも関わらず人がいっぱいでした。店は15時で閉店となりました。
●台風の被害

台風は予想よりも南側を通って行ったので我が家の被害はなしです。

21号の時はベランダに近くの倉庫の屋根の破片が飛んできたのに今回は何も飛んで来ませんでした。
30日(日)
朝晴れていたのでいつもの1時間の散歩に出かけました。

前回の台風でなぎ倒された中学校のフェンスですが今回は何もなく無事でした。

道路も被害がありませんでした。和歌山の様子を知人に電話で確認したところ全く被害なしでした。