リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリーの年間水やりスケジュール

2023年02月27日 | ブルーベリー水やり

ブルーベリーの水やりは自動で年間スケジュールに従って作動します。

 

自作の装置です。各ライン別に給水時間が設定出来ます。

これはサンプルです。4ラインで25分給水し7分中断し、また給水が開始されます。プログラムの時間を30分にすると1回分(25分)給水します。給水時間を2倍、3倍にするにはプログラム時間を60分、90分にします。

取り敢えず設定している年間スケジュールです。

●水やりの基本

「朝潅水した水分を使って、日中光合成をしてもらい、夜は余分な水が切れてる状態で迎える、というのが理想」という記事を見ました。これまではスプリンクラーで水やりしていたので、夏は早朝からベリー-ベリーを摘むので葉に水が残らないように夜間に水やりしていました。今回は樹下灌水なので葉が濡れることはありません。再度見直します。

 


ブルーベリー畑の滲み出しホースによる水やり工事完了

2023年02月26日 | ブルーベリー水やり

11月から始めたブルーベリー畑の水やり工事が完了しました。

本日完了した部分(ライン4)。下はこれまでの完成した部分。

合計89本の木に対して1本づつの水やりホースが設置されました。KGさんが2回も溝掘りの応援に来ていただいたので2月中に完了することが出来ました。感謝。

自動水やり装置のスケジュールです。仮設定です、ホースが正式のものに決まれば滲み量を見て再設定します。30分の水やり時間で4ラインで各ライン6分づつ水やりします。

ホース全てを二股に変える作業が残っていますが、取り敢えず今のまま使えるので暇を見つけてやります。

89本のポーラスホースによるブルーベリー水やり

 


ブル-ベリー水やり工事

2023年02月25日 | ブルーベリー水やり

2月24日(金)

確定申告の書類を税理士のところに届けるため和歌山にきました。朝から雨です。

雨の中、ライン2のホース27本を二股ホースに変更する作業をしました。

注文していたティーズが24日発送が27日発送になり届かず、手持ち分で11本作成したところで中断となりました。残り16本は3月に繰り越しとなりました。

2月25日(土)

朝からライン4の配管作業を始めました。

4時に15本の配管が完了しました。明日土埋めをします。

レモンの木が伸びすぎて、全く実をつけませんでした。

思い切って剪定しました。

肥料もやりました。実を付けてくれるかな。

 

 


滲み出しホースの形状

2023年02月19日 | ブルーベリー水やり

3ラインの配管が完成し、滲み出しホースの水の出方を確認したところライン2が水の出方が弱くなっている。配管抵抗が大きくなっており水圧と流量のバランスが取れていないのが原因と考えています。

ライン2で流量を変えてみたところ、流量を増やしても減らしても滲み量は低下します。流量を増やすと背圧が下がり滲み出す圧力不足になる。一方流量を絞ると背圧が上がるが、滲み出す水量が不足する。中間に最適条件が存在する。しかしながら、全体的な流量が他のラインの約半分以下になっている。

ホースの形状を変えてテストしてみた。片方から給水する1本のホースでは長すぎて抵抗が大きくなる。抵抗が少なくリング状と二股と比較してみた。

リング状も二股も滲み量が改善されている。

二股ホースの滲み量に吸水口からの距離の影響があるか調べました。

流量測定に使用した容器です。セリアで買いました。

結果には差が見られません。位置による滲み量の差はホース内部の仕切り位置などの特性によるものと思われます。

ライン2の27本のホースを二股に変更します。二股にした理由は「①リング状と滲み量の差がない②冬期や草刈り時に簡単に取り外せる③追加費用が少ない」

変更に伴う費用を極力少なくするための案です。追加するのはT型のコネクターとカチットまでのホースです。1本200円くらいでできます。


ブルーベリー水やり工事に応援が来ました

2023年02月19日 | ブルーベリー水やり

2月18日(土)

2週間前にも溝掘りの応援に来てくれたKGさん夫妻が、今日も来てくれました。午前中はお菓子を買いに高野山に行きました。

昼食に持参されたおでんをご馳走になりました。

午後から溝掘りをして頂き全て完了しました。

土の中から大きな石が出てきました。4人がかりで掘り起こしました。

これで全ての溝掘りが完了し、残りは15本のホースへの配管工事が残っています。私1人で1日で出来る仕事になりました。KGさん感謝です。


ブルーベリーの水やり工事への想い

2023年02月14日 | ブルーベリー水やり

11月から始めたブルーベリーの根元に滲み出しホースを設置する工事のうち3ラインが条件設定まで無事完了しました。

無事各ホースの滲み出し条件が設定できました。3ラインは初期の目標を達成でき安堵しています。

残りは15本の木の工事が残っています。

溝掘りは半分終わりました。残りの部分もは掘る場所の紐張りも終わっています。3日分の仕事が残っています。

●感想

スプリンクラーの水やりが出来なくなり、代わりの方法を模索して行き着いたところがリング状にポーラスチューブを配置する方法でした。

合計90本の木に設置することになるのですが、ゼロからの出発で始めた時点ではゴールが見えていません。ポーラスホースの基本特性から調べることから始めました。できるだけ数値データを残し、進むかどうかは数値データで判断します。この方法が水やりの理想と考え、何が何でも実現するという覚悟で進めました。1本のリングで確認できると次は1本の供給配管から同時に何本つなげるか課題でした。供給する水の流量と圧力、配管のサイズなど検討事項が多々あります。パイロットプラント(14本)で確認したところOKでしたが、さらに本数が増やせるかどうかを検討するときに基本的なデータが役立ちました。14本から23本へと増やした結果OKだった。これでいよいよ本番の工事にかかれる決心が付きました。本番用の水の供給をどうするかを決めなければなりません。新たにポンプから配管を引き回せば業者に頼む必要があり結構な工事費用になります。現在のスプリンクラーへの配管が利用出来ないか試しにテストしたところ十分使用可能であることが判明しました。あとは配管のレイアウトを考え工事するのみとなりました.設計も、溝掘りも、塩ビパイプの工作も全て一人でやることにしました。頭も体も使う作業が延延と続きます。途中で投げ出さなかったのは、理想の水やりシステムを作ってやろうという心意気です。すでに動いている自作の制御装置につなげば、ラインごとの時間配分、年間スケジュールに従った給水ができます。例えば冬期は1週間に1回、夏期は1日2回といったスケジューリングができます。高機能の制御装置との組み合わせにより理想の水やり装置が完成します。

●ブルーベリー滲みホースでの水やり


ブルーベリーの滲み出し水やり条件の設定

2023年02月14日 | ブルーベリー水やり

●圧力と流量確認治具の製作

滲み出しホースから均一に滲み出すには各ホースへの供給流量を揃えかつ供給圧力を0.02mpa以上に調整する必要があると考えています。1本のノズルの長さによる滲み量のバラツキには流量よりも圧力が影響します。調整方法としては、先ず各ホースへの流量を揃えるためバルブの調整をします。全ホースの調整が終わった後に圧力を確認します。目標圧力に鳴っていなければ再調整をします。このための治具を作りました。

 

圧力計と流量測定治具です。流量はカチットを填めて上に吹き出す水の高さで測定します。

●流量調整

Line1のホース23本の吹き上げる高さを30cmに設定しました。

水圧は0.021MPaでした。

 

ホースの長さ方向の滲み出し量のバラツキは問題ないレベルです。

1回で流量と圧力の調整が終わりました。

ホース1本の総滲み量は8分間で5.9Lでした。

Line2の結果

流量設定は水柱高さ20cmに設定。ホース本数24本。圧力は0.019MPでした。総滲み量は3Lでした。

●まとめ

3ラインの滲み量の調整と確認テストが終わりました。

ライン1とライン3は流量設定を水柱換算で30cmにすればホース長さのバラツキも総滲み量も同じレベルで実用上問題なしです。

一方ライン2は流量を水柱換算で20cmと少なくしたことで圧力低下させずに滲み量が少なくなっている。長手方向のバラツキが他の2本のラインに比べ大きいが実用上の問題はなさそうである。

ライン2については本数✕総滲み量がライン1の半分の約10L/分になっている。ポンプの性能では27L/分に比べ少ない。供給される流量が少ない可能性がある。スプリンクラーを使用していたときもライン2は飛び方が少なかった気がしていた。

●滲み出しホースの設定と確認

流量調整の最新情報は下記

滲み出しホースの流量確認方法が実現出来ました - リタイヤ親父の暇つぶし (goo.ne.jp)

 


ブルーベリー水やりホースの滲み量測定

2023年02月12日 | ブルーベリー水やり

前回滲み量測定テストをしたときはホース1本のみに圧力調整した水を供給して測定し、その結果供給口と先端部の流量差に愕然としました。

今回は畑に設置したホースで測定しました。

23本のホースが同時に水を滲み出している中の2本で測定しました。

 

意外な結果でした。これなら実用上問題なさそうです。このときの本管の水圧は0.023MPaでした。

ホースの入り側と先端の圧力バラツキは各ホースに供給する水量、水圧の影響を受けています。最適解がどこかにあると思いますが見つけるのが大変です。

●滲み出しホースの内部に絞りがある。

ホースの内部に内径4mm外径7mmのチューブを挿入しようとしたところ途中で止まる。

止まる位置で切ってみると詰め物がしてある。

 

 

ホースと同じようなポーラスな詰め物です。製造時に残ったゴミのようですが滲み出しはしますが滲み量に影響を与えているようです。

2月13日(月)

1日中雨でした。水やりは現在3ラインが完成しました。

ラインごとのホースに供給される水圧を測定しました。Line1とLine3は0.02MPaあるのにLine2だけが0.01MPa以下となっています。

Line2の圧力が低いのは、ホースの本数が多いことと本管の経路に方向変換が多いことが関係しているとかんがえられます。そこでLine2の各ホースへのバルブを絞り、流量をギリギリまで減らしました。その結果圧力は0.05MPaまで上昇しました。これでも全ホースにからは滲み出ています。

滲み出しホースが長手方向にバラツキなく滲み出すには圧力と流量の調整が必要となります。ホースへの供給流量は目視で感覚的に決めていました。今後は正確に微調整が必要になります。

 

 

 

 


義弟とスキージャム勝山へ

2023年02月10日 | スキー

2月7日(金)
16時半に琵琶湖の妹子の郷で待ち合わせ、義弟の車は置いて私の車で勝山へ。この日は泊まりだけなのでホテルの部屋で夕食を食べることにしました。勝山のスーパーへ食材を買いに行きましたが、19時過ぎるとスーパーは閉まっていました。スーパーの近くに薬の青木が営業しており、看板には食品も販売していると表示されていたので青木に行きました。薬屋での食材と言うことで食べるものさえ買えればと期待していませんでした。

入ってビックリ。普通のスーパーよりも大きくて品物も豊富に置いてあります。

一方、薬売り場は食品売り場の1/3程度の面積で客もほとんどいません。

ここは大型スーパーに薬売り場がおまけで付いているような感じです。驚きました。

部屋で、半額の刺身と半額の巻き寿司に、ビールで夕食です。

2月8日(水)~2月9日(木)

2日間スキーをしました。

2日目は一日中快晴でした。

帰りの車で、義弟はスキー靴をホテルに置き忘れたことに気づきました。翌日ホテルに電話し探して貰ったところ見つかりました。

 


滲み出しホースの特性調査

2023年02月07日 | ブルーベリー水やり

2月6日(月)

滲み出しホースの滲み量を測定しました。

長さ2.7mのホースを3mの板に取り付け垂れ落ちる水を直径200mmのボールに受けます。

供給する水量は実際のホースに供給される流量に目視で合わせました。その時の供給水圧は0.01MPaでした。

この結果を見て驚きました。余りにも滲み量の差が有りすぎます。対策が必要です。

 

 


ブルーベリー水やり工事の配管作業完了

2023年02月04日 | ブルーベリー水やり

残っていた11本の配管作業が完了しました。

これで当初計画していた第1期から第3期までの73本の配管工事が完了しました。明日水圧試験をしてOKなら地面に埋めます。

昨年10月から構想し、予備テストをしながら目処をつけ、少しずつ工事をしてやっと終わりになりました。

これからは水の量の確認とタイマーの時間の設定が控えています。

2月5日(日)

朝から配管の圧力検査で漏れがないことを確認したのでOさんは土埋め作業を始めました。

埋め終わったのは夕方の4時すぎでした。

これで全て73本埋め終わりました。

2月中に溝掘りを計画していた場所を本日クレソン狩りに来られたKGさんのご主人が溝掘りをしてくれました。

一気に半分近く溝掘りをしてくれました。私なら3日はかかる作業です。助かりました。再来週も手伝いに来てくれると連絡がありました。以外と早く完成しそうです。