リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー畑の草抜き

2023年12月30日 | 和歌山通信
12月30日(土)



今日1日で9本の木の周りの草抜きを完了しました。残り31本の草抜きに年明けの6~7日に助っ人が来てくれます。

12月31日(日)
朝から雨の予報だったが、雨が降らなかったので草抜きを始めました。夕方5時までに8本の草抜きをしました。

バイブレーターが役立ちましたが、右手が振動を受け力が入りません。

本日までの草抜き箇所。

No1~26までの26本。
本日帰宅予定だったのが 疲れたのと夜間運転になるのでもう一晩泊まってから帰ります。
1月1日(月)
天気が良かったので朝から仕事をしました。

抜いた草を通路に寄せ集めました。草には根に付いた土が残っているのと雨で水分が含まれていて寄せるの力が要ります。しんどくなり途中で止めました。
楽な仕事に切り替えました。


新しい苗の枝の重なりを防ぐため支柱を立て紐で引っ張りました。
午前中で終わり帰宅しました。


ブルーベリー畑の草抜き

2023年12月23日 | ブルーベリー

ブルーベリーの木の周りに草が生えて来ました。新しい雑草です。今まで他の雑草に押さえつけていたのが、草刈りによって除かれると、自分の番が来たということで出てきました。根は浅いので取りやすいです。それでも1本づつ手で引き抜くと結構時間がかかります。




振動で草を根から引き抜く機械を買いました。

綺麗に引き抜くことが出来ました。
抜いた跡にはピートモスの入った土を被せました。

土留とホースを設置して完了です。
円で囲んだ7本を実施しました。四角で囲んだ若い木は草抜き実施済みですが、円と三角で囲んだ古い木40本の作業が残っています。下の写真はこれから草抜きするものです。




クビアカツヤカミキリ防除対策

2023年12月20日 | 和歌山通信
 梅の木1本にピンクのテープが巻かれていました。和歌山県がクビアカツヤカミキリにやられている木に印を付け伐採などの対策をお願いするためのものです。伐採すると補助金が支給されますが、振込先はJAの口座になります。他の口座ににすると改めて手続きが必要になります。そこで新しくJAの口座を作りに行きました。最近新規口座を作るのにチェックが厳しくなっています。県からの通知に「JAの口座がない方は、JAの申し込みが出来ません。別の手続きが必要」と記載されていたので、これを見せると口座の開設をしてくれました。
12月22日(金)
YGさんがチェーンソーを持って10時半に来てくれました。

根元から綺麗に切れました。

切った枝は軽トラ2回に分けてYGさんの畑に運んでくれました。年明けに焼却します。

お礼に昼食にうな丼をごちそうしました。
●梅の剪定

ついでに残った梅の木3本の剪定をしてくれました。初めて梅の木の剪定を見ました。

ポイントは上に伸ばさないこと、分かれた枝を切るときは元の枝ギリギリで切ることと教えてくれました。



ブルーベリー畑に助っ人が来てくれた

2023年12月16日 | ブルーベリー

朝からNさん夫妻とKGさん夫妻が応援に来てくれました。

若木を根元から引き抜き、新しい土の上に植え替えます。午前中で7本出来ました。これで若木は全て完了しました。


1人ではどうしようか悩んでいたセンダンの木の枝落としを、KGさんは切り落としてくれました。


昼食は予約していたピザ屋へ。

店主のお父さんが釣ってきた魚のピザ3種類(イサキ、鯛、太刀魚)とトマトとベーコンのピザ2枚の合計5枚を皆で分けて食べました。皮が薄く、魚のピザは意外と美味しかったです。

●天気予報は一日中雨でしたが。なんとか午前中は雨が降らなかったですが午後から雨がふりだし作業は中止しティータイムとなりました。後日KGさんから1月6~7日応援に来ますという電話をいただきました。有り難いですが申し訳ないです。

 

 


ブルーベリー畑

2023年12月15日 | ブルーベリー

12月15日(金)

朝から東側の小さい木の草抜きとピートモスの入った土の追加をを始めました。No75~89のうち79と87は既に実施済みで13本が対象です。

夕方まで対象の13本の内6本が完了しました。残り7本は明日、助っ人の人に応援してもらい終わらせます。これが終われば8年生以下の若木(四角で囲んだ木)全てがピートモスの入った土で育ちます。


ブルーベリー畑

2023年12月09日 | ブルーベリー

12月8日(金)

●ホース取り付け位置の修正

ホース取出し口のの間隔が狭いものや取出し口が木の中心から離れすぎているものの修正をしました。

間隔が広がり通りやすくなりました。

●ブルーベリーの根の持ち上げとピートモスの入った栽培土の追加。

7年生未満の小さな木で根元の低いものは持ち上げて土を入れて底上げをしました。

さらに傾斜が付くよう培養土を盛り土しました。根元を上げられないものは培養土を上に盛りました。

12月9日(土)

●ピートモスの入った培養土の土盛り、NO74までの四角で囲んだ若い木27本。

●No1~26の滲み出しホースの水量調整。滲み出しホースは全体に出る量がが悪くなって来ていたのでヒースに追加で穴開けを実施。

●No33とNo2に木の根元に木くずを発見。薬を塗布した。

12月10日(日)

No27~74の滲み出し量の再調整を実施。

計74本のホースを確認したがそのまま使用できたのが数本で、残りは追加の穴開けが必要でした。

No62~74の木の周りの掘り起こした土や抜いた草を片付けました。

来週の土曜日には草抜きの助っ人4人が来てくれます。有り難いです。

 


姪一家がブルーベリー畑へ

2023年12月04日 | 和歌山通信

12月3日(日)

姪は畑の草を刈るためのバッテリー式の草刈り機の購入を検討しています。機種選定に迷っています。和歌山の家には2種類のバッテリー式の草刈り機が有るので体験するために姪一家4人がブルーベリー畑に来ました。私は門真で姪の車に拾ってもらいました。

作って持ってきてくれたおでんで昼食です。

昼食後直ぐに姪の旦那が梅畑で草刈りを始めました。18Vバッテリー1個のものとハイパワーの2個のものを比べました。2個のものは絡み防止機能がついています。2個の方の良さを体験してもらいました。

●ブルーベリー畑

2日前に苗木を6本植えました。ポットから出した苗と周りの土の間に隙間が残っているの隙間を無くすため水やりと足で踏み固める作業をしました。踏み固めると土が沈むので土の補給が必要になります。

作業を見ていた姪の娘2人がやりたいと言って手伝ってくれました。

土を盛り直したあとです。

●夕食はピザ

帰りも姪の車に乗せてもらって帰ります。夕食時になるのでいつも行くそば屋に予約の電話を入れると満席ですと言われました。そこで思い出したのが関西外大の横のイタリアンレストランです。ここは昼は混む店ですが、夜は満席になることありません。案の定空いていました。

ピザ4種類と2種類のサラダを注文しました。姪の娘2人はピザが大好きで喜んでいました。私の娘の旦那がレストランまで私迎えに来てくれ、ここで姪一家とは別れました。

 

 

 

 


鰻は冬場に食うべし

2023年12月03日 | 食事

和歌山県の有名な鰻屋をよく利用しています。いつも脂の乗った特重を注文しています。季節によって脂の乗り方やサイズが違うことが分かりました。

土用の丑に近い頃の鰻はサイズも小さく脂の乗り方も少ないです。11月末に食べたものはサイズが大きく脂も乗っています。

 

 


ブルーベリーの新しい苗木の植え替え

2023年12月01日 | ブルーベリー

元会社の先輩のNさんと中学校の同級生のKD君が手伝いに来てくれ、昨日購入した苗木6本を植え付けました。

植え付け完了後です。雑草が伸びてきています。草抜きが必要になってきました。

●最新の配置状況

今年実の付き方が少なかった木は殆ど台切りしました。17本にもなりました。一方、新しく植え替えた苗木はハイブッシュ系15本、ラビットアイ系2本となりました。61本あった20年生の木で残っているのは29本となりました。62~89は8年生以下の若い木です。若返りが進んでいきます。