リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

スモークサーモン作りの準備完了

2016年11月24日 | スモークサーモン
12月に入るとスモークサーモン作りが始まります。毎年毎年数が増えてきます。限界の中でやっているので事前にきちんとしたスケジュールを作っておく必要があります。各自に希望枚数と時期を確認してスケジュールを作りました。

来年の1月までに片身で28枚(14匹)です。これまで1回での最大量は10枚だったのが今年は12枚になりました。


 燻製機(米保管庫を改造した物)は今年はベランダに移動させました。理由は隣に迷惑をかけないようにするためです。網の汚れは風呂場で落としました、香料(ディル、キャロットパウダー、ホワイトペッパー、ヒマラヤ岩塩、オーガニックシュガー)、燻製棒(ヒッコリー)、ピートモス、真空パックの袋など不足分は発注をかけました。
 今年は試作にサーモン2本(片身で4枚)11月25日に購入して作ります、本番用の確認と早く味わいたいこともあります。今回は奈良の従兄弟夫妻が来てくれます。
今年は寒い日が多そうなので順調に燻製が進みそうです。暖冬になると昼間は冷蔵庫に入れ夜だけ燻製になります、出し入れが大変です。
●昨年のスモークサーモン


富有柿の頼まれ買い出し

2016年11月21日 | 野菜と果物
11月は和歌山に帰る度に頼まれていた富有柿を車に積んで持ち帰っています。11月初旬の第1回目はつるし柿用の柿を100個ほど持ち帰りました、その後知り合いの農家の方から買ったコンテナ13箱の柿をを持ち帰る必要があります。余りにも多すぎて雀友のゆみやんには城陽町から車で来て貰いコンテナ3箱持って帰って貰いました。3箱で5,000円頂きました。残りの10箱を3回に分けて持ち帰りました。昨日も友達が取りに来てくれて今シーズンの行事が完了しました。

これは大小混ざっていますがコンテナ1箱で約80個入っています。

近くのスーパーで見ると小さい柿が100円もします、コンテナの中は全てこれよりも大きいものです。値段は知り合いなので信じられない位の値段にして貰っています。大きめのサイズがそろったものが2.000円、写真のものは1.500円/箱です。柿をお世話して頂いている方には支払いの時にお礼にお菓子を添えています。
●柿を買ってきてくれと頼まれた方は全員柿が大好きです。本当に安くて美味しいので皆さんから感謝されています。私は柿は食べません。子供の頃は周りに有りすぎたのと熟柿のグチャとしたイメージで嫌いになりました。お礼やら高速代など考えると赤字の仕事ですが皆さんが喜ばれるので毎年続けています。

妻の納骨を済ませました

2016年11月20日 | 家族
平成28年11月19日(土曜日)
8月31日に亡くなった妻の納骨を済ませました。
朝7時に2人の娘とその家族総勢9人で2台の車で和歌山に向かいました。

朝10時から和歌山の家の墓に納骨をしました。
11時から教会で逝去者記念礼拝を行なった後教会の墓地に行きました。

教会の墓地にも納骨を行い教会で昼食にしました。

お弁当とお菓子は近くの喫茶店に注文して起きました。総勢14名でした。

夜は家の近くのスーパー銭湯で娘達の家族全員で食事をしました。


山林の境界確認とGPSデータ採取

2016年11月14日 | 山林管理
11月13日(日曜日)
大阪府にある山の境界をGPSで測定するため、息子と山の管理をしてくれているOさんの3人で出かけました。すでにこの山は杭を打っておりかつ林斑図でも位置がかなり正確に描かれている山です。今回は境界の座標を採取するため①GPS付きデジカメ②スマホ③プロ用の機材(GARMINを借りました)の3種類でデータを取りました。

スマホにはあらかじめこの山の形状を入れておりGPSで現在位置が確認できます。帰宅後デジカメとスマホのデータを比較しました、

スマホの方が良さそうですがどこか外れたポインタがある。取り敢えずスマホのデータから航空写真や地形図を見ながら境界を確定させました。

これが確定した位置です、パソコンやスマホで確認できます。現地には杭を追加したので間違うことはありません。
後日GARMINのデータが送られてくるので比較して性能に差があるようなら購入を考えます。
11月15日
GARMINのデータが送られてきました。

若干GARMINの方が精度が精度が良さそうです。スマホもそこそこ使えそうですが山中での使い方と電池の持ちではGARMINが優れている。しかしながらGARMINは8万円もするので当面はスマホを活用します。

山林の特定

2016年11月12日 | 山林管理
山林の位置のデータ化を進めていましたが、不明な山の位置を求めて地元の山林組合に行きました。この地域は公図も林斑図もでたらめで全く役に立ちません。一つだけ現地調査も行ったことがない山があります。かろうじて死んだ父が残した図面を元にパソコンで見られる地図と航空写真で探しました。先ずカシミール3Dで林道と標高線が入った地図をもとに概略の位置をプロットしこれを航空写真(カシミール3DとGoogle Earth)樹相を見て位置を修正しながら決定しました。

今後は地籍調査(いつになるか分からない)で多少の変更があるかも知れないが確定されると思う。生きている間にできるかどうか分かりません。
これで持ち山全部がパソコンで位置を確認できるようになりました。

11月10日と11日の日記

2016年11月11日 | 日記
11月10日(木)
東大阪の友達が夫婦で富有柿を取りに来ました。食事が未だとということでコストコ見学と昼食を兼ねて行きました。
奥さんは始めてで楽しんで買い物していました。私は夕食用に黒毛和牛を買いました。
11月11日(金)
朝一にT丸さんと一緒に映画{ジャックリーチャー」を見に行きました。

今日が封切りなのでいつもよりは混んでいましたがでもがら空きです。映画が終わって回転寿司を食べることになったのですポケットに財布がありません。座席に戻ると足下に落としてありました。2人で寿司を食べ終わって勘定をしていると店員の方が「忘れ物です」と言ってデジカメを持って来てくれました、ボケた一日でした。

忙しかった和歌山での一日

2016年11月10日 | 和歌山通信
11月9日(水)
今日は沢山の用事を抱えて和歌山に行きました。スケジュールは
・朝一で銀行の貸金庫から権利証を持ち出してW司法書士の所に行く
・友だちの所に富有柿2杯取りにいく
・頼まれていたつるし柿用の柿を買いに行く
・銀行の貸金庫に権利書を戻す
・頼まれてコストコで買っていたものを陶芸家のMさん宅に届け昼食をよばれる
・昼一で森林組合に行き山の位置を確認する。
・落下した蔵の土壁の撤去作業を見る
・銀行と古家を扱う不動産屋が午後3時にくる。その前に掃除と雨戸を開ける。
・後片付け
・柿を下の娘の旦那さんお実家に届ける
・帰り道の蕎麦屋に柿を配達
---------------------

富有柿です。時期敵には早すぎて少量しか収穫できません。友達の所から2箱Yさんところから2箱積んで帰りました。

土壁が一面落下しました。先ずは土を撤去します。対策はその後。古い家の維持費が大変です。

総勢5人が家を見に来ました。
和歌山を出発して松原で柿を降ろしさらに交野の蕎麦屋で柿を降ろしました。家に帰ると21時前でした。


牛丼を超えた牛丼を食べてきました

2016年11月07日 | 家事
今日の昼食はくら寿司で新製品の牛丼を食べてきました。


何が超えたのでしょうか?吉野家を超えたのでしょうか。私には甘過ぎる味付けでした。甘さが超えるように思いました。「なとかを超えるなんとか」というコマーシャルに「銀行を超える銀行」というのがTVで流れていますが私には訳が分かりません。なお今日の昼食代は税込みで399円でした。値段からすれば文句を言えないです。


逝去者記念礼拝

2016年11月07日 | 和歌山通信
11月6日(日曜日)
毎年11月始めの日曜日は逝去者記念礼拝が行われます。我が家は父母に祖父と祖祖父が逝去者の一員です。今年は妻の名前が新たに追加されました。近くに住む上の娘一家4人と長男1品と私の妹夫婦が参加しました。

11時から礼拝が始まりました。

礼拝のあと教会の墓参り

その後食事に行きました。総勢で20人です。なぜか子供用の食事が並ばれていません。20分くらい遅れてやっと持ってきました。

ごはんもおかずも大人分です。

子供用のデザートだけが大盛りでした。

食事が終わってから家族で墓掃除をして帰りました。18:00になり夕食はそば処「乃田」に行きました。一番乗りでした。

甥の結婚式

2016年11月07日 | 家族
11月5日(土曜日)
甥の結婚式に出席のため京都駅の上にあるホテルに行きました。式はキリスト教でテラスみたいなオープンスペースに祭壇が備えてあります。


真正面に京都タワーが見えます。冬期と雨の日は屋内で挙式するそうです。新郎と新婦は共に銀行員で同じ銀行の時に知り合った所謂社内結婚です。

最近はこぢんまりとした式が多いなか100人以上の披露宴でした。両方とも学生時代の友人や同僚の出席が多かったからです。行きは満員電車で立っていたのですが帰りは用意していただいたタクシーで楽に帰りました。

朝の散歩

2016年11月04日 | 日記
8月から散歩を始めましたが、先ず1時間の散歩ですが毎日と言う訳では無く2~3日/週程度でした。これでは一向に体重が減りません。10月25日頃から2時間の散歩を毎日することを決めました。しかしながら毎日は難しく10月28日~11月1日まではお休み。11月2日から再会し今日で3日連続2時間散歩しました。
朝は5時から6時の間に家を出ます。松井山手駅までの往復2時間で15.000歩の散歩です。

松井山手駅です。

駅の手前にはダブルクロッシングという線路の切り替えがあります。

帰り道自転車の女子中学生2人が追い越して行きました。前方の信号が赤に変わりました。この信号は横からの車が全く来ないところです。多分赤信号を無視して行くのだろうと思っていたのですが、なんと青信号になるまで待っていました。
散歩が終わると先ず風呂に入り体重を測ります。

体重計はこれまでデジタルのもを使っていたのですが、知らない間に0点がずれることが多発したので買い換えました。アナログ式がよいと思い調べたところ国産のものは安いのですが目盛りが小さく眼鏡なしでは数値が読めません。高価ですがデザインも良いドイツ製のものを買いました。

ディナー@ころころ

2016年11月02日 | 食事
10月14日にエクスポランドの観覧車に乗りに行った仲間で千里丘の家庭レストラン「ころころ」にディナーを食べに行きました。写真家のHさんは奥さんを連れてきました。

本日のメニューです。









食事の後にT丸さんが持参した自作の万華鏡を披露してくれました。



夜店で売っているおもちゃとは大違いです。すっかり気に入ったHさんのお奥さんはT丸さんから教えて貰った万華鏡教室に通うことを決めました。