リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

娘達からの70歳の誕生祝

2016年03月29日 | 家族
1ヶ月半も遅れて近くの娘と川崎から帰ってきている娘が急に誕生祝いの夕食をごちそうするから麗華という中華料理屋に6時に来てくれと電話があり歩いて行きました。

この店は時々利用しているのですが、いつも支払いは私です。今日は娘達が支払ってくれます。娘2人に孫4人と私の7人です。

どっちかいうと子供向けの料理が多かったです。

スーパーパドックの馬場指数保存マクロ(outlook2016)

2016年03月29日 | パソコンとインターネット
2015年8月にOutlook2010の添付ファイル保存マクロという記事を書きましが最新のoutlook2016でも同じマクロが使えます。毎週メールで送られてくる馬場指数という添付ファイルが簡単に保存できます。

赤い丸の部分が新しく追加されたアイコンです。ここをクリックすると

マクロをクリックすると指定のホルダー(DATというフォルダー)に保存されます。作り方は2015年8月の記事に出ています。

孫が帰ってきました

2016年03月28日 | 家族
3月27日(土)
川崎から娘と孫2人が夜の10時半に帰ってきました。下の子はB型のインフルエンザにかかり高熱を出していました。
3月28(日)
日曜日に開いているクリニックに娘は子供を連れて行きました。
3月29日(月)
孫の熱は36℃代まで下がりました。今のところ私は予防接種済みのお陰か移っています。

和歌山での用事

2016年03月25日 | 和歌山通信
昨日は夕方から陶芸家のMさん宅で夕食をご馳走になり、一泊させて貰いました。山での用事が10:30からだったので1時間ほど和歌山の新しい家の風通しをしました。ついでにベランダをみてみると

南側はどうもないのに北側のベランダに水が溜まっていました。
原因は排水のゴミ取の金物に葉っぱや泥が詰まっていました。ヘドロを含んだ水が溜まっていました。

金物の詰まりを取り除きヘドロを集めて捨てました。詰まっていない金物も掃除をしました。掃除を怠ると大雨の時にベランダに大量の水が溜まりあふれた水が1階に落てきたことがありました。
10:30から山に行き補助金で間伐と道を作った所を見てきました。山の帰りにクレソンの群生地に立ち寄ると新しい葉が沢山出ていました。


前回採りに行ったときよりも増えていました。早速梯子を降ろして30分ほどOさんと一緒に採りました。

携帯用の梯子で車に積んであります。

伸ばして川に降ろします。

たまに花をつけている箇所が見られますが大きくなりすぎずに、まだまだ食用には大丈夫です。クレソンを採ったあと、ふうの丘で昼食にしました。いつもここではかき揚げうどんをたべていますが値上がりしていました。


昼食後野菜を買い、橋本の駅の近くでパンと柿の葉すしを買って帰りました。

パン屋でカントリーサイドと言う店です。

鉄砲寿司という店です。前もって電話しておくと電話を受けてから作るので待たされることがありません。
高速道路を降りたところに料理家のTさんに来て貰い採ったクレソンを半分貰って貰いました。このクレソンは明日のパーティに使われるとのことです。

我が家に持ち帰った量です。







お彼岸のお参りに親類のおばさん達が来てくれました

2016年03月24日 | 和歌山通信
3月24日(木)
今日の12時頃に親類のおばさんたちが和歌山の実家にお参りに来てくれることになっています。

和歌山に着く前に学文路の西谷商店に餡入りよもぎ餅を買いに行きました。丁度9時で店開きしたところです。5個入りで300円です。5パック買いました、店の72歳のおばさんに安すぎるといったら、旦那さんが値段を上げようとしなとのことです。

餡が一杯詰まっていいます。1個100円でも、美味しさから言えば200円でも売れる気がします。商売気がありませんが自分が食べたいものを作っているとのことでした。次に実家の近くの銀行で用事を済ませ、墓そうじに行きました。

高野槙を供花しました。この高野槙は山の管理をしてくれているOさんが自分の山に植えているもを春と秋のお彼岸とお盆に毎年1回に20本持ってきてくれます。高野槙も有名になってしまい20本も買えば結構な出費になります。助かっています。


12時過ぎに妹夫妻がおば達をピックアップし到着しました。食事の前に仏壇の前でお経をあげました。


3人のおばさんの年齢は99歳(今年の5月24日に満100歳)、93歳と86歳です。今回集まった者で最年長は下の妹で59歳です。

昼食です妹がikariで買って持ってきました。新鮮な中トロの刺身と美味しい押し寿司でお吸い物は妹が家で作って持ってきました。15時過ぎまで昔話で盛り上がりました。皆さんは毎回楽しみにしているようなので来られる間は続けます。




甘夏のお返し

2016年03月22日 | 野菜と果物
2月に採った甘夏を陶芸家のMさんのところで知り合いになった滋賀県のTさんに送りました。Tさんの所には昨年も我が家の甘夏がMさん経由で行っています。お返しにパン、お菓子、ジャムが届きました。


これまでTさんからパンを頂いているのですがプロ級のパンです。楽しんでいただきます。
3月24日
貰ってからひとつづづ食べて見ました。くるみと甘夏の組み合わせが好きです。くるみの食感と甘夏の苦みがマッチしています。

孫からの招待を受けてきました

2016年03月19日 | 家族
孫からの70歳のお祝いの招待を受け本日18時に娘の家に行きました。

壁には今日のプログラムが書かれていました。食事後に先ずNINTENDOのマリオをさせられました。

プログラムの最初の神経衰弱です。J~Kを抜いて40枚でやりました。次のプログラムはケーキです。


娘と孫も手伝って作ったケーキです。買ったケーキとは違う手作りの味がしました。

次に動物将棋を上の孫としました。私が勝ちました。次のプログラムはプレゼントです。


孫たちが書いた絵と下には「おじいちゃんながいきしてね」という文章が添えてありました。長生きしてねと言われるには未だ未だ早すぎるよ。


また美味しいロースハムが出来ました

2016年03月19日 | ロースハム
3週間ほど前にヤマギシから購入した豚バラ1kg×4個と豚ロース1kg×7個を3日前から今日にかけて2回に分けて作りました。ロースハムは塩を2.1%で塩抜きはしません。燻製は55℃×4時間の乾燥と65℃×4時間の燻煙で燻製完了後直ぐに真空パックし62℃で湯煎しました。

ANOVAをで62℃×12時間湯煎します。2回ほどお湯を追加するだけで何もすることはありません。

真空パックのまま水で冷やし取り出します。

表面にはゼラチンが付着しています。美味しく出来たサインです。

切ってみると中まできれいに仕上がっています。塩分濃度を測ると1.1%と丁度良い塩加減です。一切れ味見してみました。柔らかくてジューシーで塩加減も丁度よく、今回も最高レベルのものができたようです。一晩冷蔵庫で寝かして真空パックします。

銀行は不親切

2016年03月18日 | 家事
毎年3人の子供の口座にNISA用にお金を振り込んでいます。今年で3回目です。本日銀行に行き例年と同じように手続きしていました。書類を何枚も書いているのを見たフロアの女性銀行員の方が来られ、何枚も同じこと(振り込み人の住所氏名)を書かなくても1枚の書類で何カ所も送金できる書類を持ってこられました。

この書類を3枚も書いたあとです。

この書類では1枚で済みますがこの書類はカウンターには置いてありません。どこからか出してきました。来年からはこの書類で書きます。過去2年窓口で3カ所同時に送金しているのに1枚で済む書類があることをなぜ教えてくれないのでしょうか?
次は、送金手数料の話です。先ほどのフロアの女性銀行員の方が、キャッシュカードと免許証があれば送金手数料が安くなると言って、またどこからか書類を持ってきてくれました。

これがその書類ですが、キャッシュカードの利用限度額を変更する書類です。これまでの送金にはキャッシュカードを使わなかったので今回も持参していませんでした。ちなみにこの方法では手数料はどうなるのかと尋ねると直ぐ計算してくれました。約1200円安くなります。出直すことにしました。過去2年同じことをしているのに、窓口は不親切です。教育を受けていないのか、余計な仕事が増えるのか分かりませんがもう少しお客目線で対応して欲しいものです。しかしフロアの女性銀行員の方には感謝します。
午後2時にキャシュカードを持って銀行に行きました。キャッシュカードでの引き出し限度額を上げる手続き後自分でATMで送金するので手数料が安くなる理窟です。送金先が登録できるので次回からは簡単になります。

孫からの招待状

2016年03月16日 | 家族

買い物から帰って郵便受けを見てみると巻物が入っていました。

近くに住んでいる小学校1年の孫がいれたものです。「きてね おじいちゃんへ なおきより」と書いてありました。

開けてみると「おじいちゃん70さいおでとう パーティー きてね 場所○○け 6じから 3月19日土よう日 注よていはかわることがあります」プログラム①はじめのことば②しんけいすいじゃく③ケーキ④どうぶつしょうぎ⑤プレゼント⑥おわりのことば
----------------------------------------------------------------------------
喜んで招待を受けましょう。ゲームの相手をさせられそうです。


孫のインフレンザ

2016年03月15日 | 日記
3月14日(月)
近くに住んでいる上の孫が熱を出し、その日は雨降りだったので娘の要求で車で娘と孫2人を乗せて、先ず下の孫を保育園に連れて行き次に上の孫を病院に連れて行きました。診断結果はインフルエンザBでした。
夕方。また娘から電話があり下の孫を保育園まで行き連れて帰りました。