リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

孫の用事の手伝い

2019年09月29日 | 家族
9月28日(土)
午前中は近くに住んでいる小学2年の孫を車で病院に連れて行きました。
午後からは小学5年の孫をプログラミング教室に連れて行きました。いつもは下の孫も一緒に娘が連れて行くのですが今日はピンチヒッターです。


淀川河川敷公園の近くにある鍵屋の別館の4階に教室があります。


この教室は先生が講義するのではなく自分のパソコンでプログラムを作ります。分からなければ手を上げて先生に教えてもらいます。

最後に何人かが作ったものを披露します。孫もカメラに写った自分の動きで太鼓を鳴らすプログラムを作って披露しましたがうまく作動しませんでした。背景によって動きの認識が変わるようで作ったときはうまくいったのに披露時は背景が変わったためです。次回には修正したものを作ると思います。
 小学2年の女の子が素晴らしいアニメを披露してくれました。変数やらIF ELSE THEN などの使い方をマスターしています。大人顔負けです。

デリカのブレーキディスクとパッド交換

2019年09月27日 | 日記
9月26日(木)
約8万km乗ったデリカD5のブレーキデイスクが錆と摩耗があるとディーラーで指摘され交換しました。

4輪ともディスクとパッド交換で9万円かかりました。
夜は写真家のHさん夫妻とT丸さんと私の4人で蕎麦の乃田に行きました。


辛み大根が入荷できないのでいつものおろし蕎麦ではなく普通の蕎麦にしました。

お彼岸で墓掃除

2019年09月23日 | 和歌山通信
9月22日(土)
23日に妹夫妻がお彼岸で墓参りに来るので前日から和歌山に来ています。


ブルーベリー畑のイラガは成長して大きくなっています。
23日(日)

朝6時半から墓掃除に行きました。生えている雑草を全部抜きました。一人でやると2時間掛かりました。昼前に柿の葉寿司をを買いに行きました。



妹この分39個、我が家は32個買いました。
昼食は写真家のHさんに連れって貰って和歌山の銀平に魚料理を食べに行きました。

店は予約していったのですが日曜日なので混雑していました。


最初は蕎麦が出てきました。汁に浸けて食べます。

次に小松菜と茶碗蒸しと焼き豆腐。


次は煮魚か焼き魚です。今回は鰤でした。

最後は味噌汁と漬物とご飯です。この3点はおかわり自由です。Hさんが奢ってくれました。美味しいかったです。ご馳走様。


龍神温泉経由白浜へのドライブ

2019年09月17日 | 旅行
9月15日(日)
千里が丘のTさん夫妻に頼まれて東急ハーベスト南紀田辺を9月の連休の日曜日に予約をしておきました。折角ですのでNさん夫妻に私とOさんも同行することにしました。Tさんとは15時に現地集合です。いつもは白浜に直行するのですが今回は高野龍神スカイラインを通り龍神温泉に入ってから白浜にいくことにしました。朝6時半にNさん夫妻をピックアップ、和歌山の家で8時にOさんをピックアップします。

和歌山の家でNさんの奥さんが森岡由利子さんのポットで美味しい紅茶を入れてくれることになりました。ポットに外の光が当たるとさらにポットの美しさが引き立ちます。

勿論紅茶も普段味わえない美味しさです。少し冷めた頃が香りも味も増してきます。
1時間ほど休憩して出発です。途中天野で卵を買い先ずは高野山を目指します。ところが高野山へ向かう道路が高野山まで20分の所で渋滞で車が動きません。この道を諦めてUターンして裏道で抜けることにしました。


この道は地元の人しか知らないみちです。高野山の麓で生まれた私も地元の人の部類に入ります。一緒に来る車も反対から車にも出会いません。18分ほどで龍神温泉に向かう道に合流しました。

スカイラインの途中にある休憩所に立ち寄りました。連休中の日曜日なのでバイクが多いです。高野山方面から来る車が殆どありません。バイクの人に聞くと高野山の手前で事故があったとのことでした。幸い私たちは抜け道を通ったのが功を奏しました。

休憩所には展望台があります。300円払ってレーベーターで揚がります。


上に上がると奈良県と和歌山県の山が見下ろせます。

早速Nさんはスケッチを始めました。色づけは帰ってからします。出来上がれば「風の吹くまま絵を描きます」というブログで見ることが出来ます。
12時前に龍神温泉につきました。公衆温泉の近くには食事するとこがないとのことで先に食事処があったので軽めに食事をしました。

夜はホテルのバイキングなので昼はざるそばにしました。


元湯とゆう公衆温泉です。入浴料800円を払って入りました。連休の日曜日なのに余り人がいませんでした。龍神の湯は体の温まりが持続する時間が長く感じました。夕方まで続きました。

龍神温泉から白浜までは初めてなのでナビに任せて行きます。1時間半ほどの道のりです。15時にTさんとホテルで合流しチェックインしました。15階の部屋です。就職前にまた温泉です。白浜の温泉の方が体がすべすべします。

夕食のバイキングは私はいつも山盛りの刺身と生ビールで始めます。温泉上がりのビールと美味しい刺身を食べ幸せを感じます。



普段小食のOさんは今回は人並みに料理を選んだので皆安心しました。

私はいつもこのホテルでは〆にマグロ丼を作ります。少量のご飯に水菜とマグロを山盛りに盛ります。白浜のマグロはいつも新鮮で美味しいです。
9月16日(月)



朝の海です。となり部屋のNさんも海の写真を撮っていました。
朝食は全員揃ってホテルのレストランで。バイキングです。

私の朝飯です。
Tさん夫妻はも一泊します。私たちはとれとれ市場で買い物をして帰ります。

記念写真を撮りました。全員70以上で後期高齢者もいます。
今回の旅行で拍子抜けしたのは行きも帰りも道がガラガラだったことです。本当は行きたくない連休中のドライブでしたが普段の日よりも空いており楽しい旅行になりました。

2日続けて医者へ

2019年09月11日 | 健康管理
9月9日(月)
2ヶ月前から奥歯の付け根が疼いていたのですが何回も治療して貰っても治りません。思い切って抜くことにしました、奥歯には隣の歯2個分のブリッジの土台になっているので奥歯おを抜くとブリッジも取ることになります。今後は入れ歯になります。
9月10日(火)
定期検診と薬を受け取るため6週間ごとに医者にいくことになっています。8時オープンですがオープンしてから行くと下手したら半日も待たなければなりません。毎回7時から並んで待ちます。

今日は一番のりでした。

受付開始には20番になっていました。8時から診察してもらい隣の薬局で薬を貰ったのが8:30でした。

孫のドローンを飛ばしに和歌山へ

2019年09月08日 | 家族
9月7日(土)
近くに住む娘の下の小学2年の子供がドーロンを買って貰ったので、和歌山なら広い庭があるので娘と小学5年の子供と一緒に飛ばしに行くことになりました。

先に来ていたOさんが草刈りをしてくれていました。

先ずは家の中で飛ばしてくれました。

外で飛ばす前に先に昼食です。昼食は娘が作ってくれました。

昼食後外で飛ばしました。未だ慣れていないので遠くに飛ばして戻すことが出来ません。
孫達はお小遣いが欲しくてお手伝いをしたいと言いました。

先ずは芝生の草抜き。

次は窓拭きです。1人づつ千円渡しました。

夕食は予約してスシローです。土曜の夜なので帰る頃には45分待ちでした。


ブルーベリーが入った米粉パン

2019年09月02日 | ブルーベリー
滋賀県で米粉パンやお菓子を作っている女性の方から和歌山のブルーベリーを使った米粉パンが送られて来ました。今年はご家族で和歌山までブルーベリー狩りに来られ7kg持ち帰えられました。


沢山収穫されたので今年は色んな種類のパンが詰められていました。早速冷凍しました。少しづつ楽しんでいきます。

墓参り

2019年09月01日 | 家族
8月31日(土)
3年前になくなった妻の命日で長女と7歳の孫を連れて墓参りに行きました。

午前中に墓参りを済ませ昼食はラーメン屋で

食後は孫に芝生の草抜きをして貰いました。アルバイト兼お小遣い1000円をあげました。ブル-ベリー畑には未だイラガが見つかります。


夕食は帰る途中スシローに行くことにしました。土曜の夜で予約も受け付けないので並ぶことを覚悟で行きました。

17:15に入店したのでラッキーなことに並ばなくて済みました。

しばらくすると満席になり帰る頃には40分待ちとなっていました。