リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

草刈りの作業効率改善

2023年07月13日 | 農作業

草刈りで疲れる原因として、①草刈機のパワー不足②刈った草の詰まりがあります。今まで使っているバッテリー式は18V電池1本のものです。草がよく詰まります。そこで18V2個式の草刈機を購入しました。

今まで使っているものと同じ形です。違いはバッテリーが2個になったことです。

使って見ると、先ず草詰まりが殆ど起こりません。さらにパワーもあります。これまでの草刈機で2時間かかったものが30分で出来ます。朝から残っていた空き地の草刈りをしました。重量が増えたので腕の疲れも増えます。


草刈りはつらい

2023年07月09日 | 農作業

ブルーベリー狩りシーズンには週2回和歌山に来ます。早朝か夕方に草刈りをします。

ブルーベリーの収穫が出来る木の周りと通路は毎回草抜きと草刈りをしているので草刈機での草刈りはさほど疲れません。一方他の所は余裕がなく草抜きをしていませんでした。やっと時間的余裕ができたのでブルーベリー狩りの合間の早朝と夕方に草刈をしています。

東側に15本の若木を植えた場所です。草に隠れて苗木が見えなくなっているところもありました。木の周りにはホースが設置されているのですがホースが見えないのと保護のための土留もないのでこの部分は草刈り出来ません。今後1本づつ手で根から引き抜いていきます。多分秋にはなるでしょう。

昼からさらに東側の空き地の草刈りを始めました。ここは2ヶ月前の5月12日に全面草刈りした場所です。面積で1/4くらい草刈りをしたのですが、手も足も筋肉痛で止めました。残りは12日やる予定です。後期高齢者には草刈りは応えます。

7月12日(水)

昼から暑い中、残りの草刈りを始めました。

人家に近い右半分を終えました。


草刈り

2023年03月29日 | 農作業

朝からブルーベリー畑でギシギシの草抜き、午後からレモンと甘夏の木の周りの草抜きをしました。いつも草抜きをしてくているOさんは腰が痛くて来れません。仕方なく一人で作業しました。

下の写真は甘夏。

一人で草刈りをすると結構キツいです。3つ年上のOさんは1日仕事すると2~3日は動けなくなります。昨年の夏から私の仕事が増えてきました。