リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー狩り第9~10陣

2022年07月23日 | トピックス

7月23日(土)

今日は朝6時頃にNさん夫妻、H夫妻の4人が到着予定。

明日(24日)は昔の職場の仲間(男2名、女子2名)が来ます。

2日とも晴れて暑くなりそうです。

●買い物 ブルーベリー狩りの途中でNさんHさんの女性陣を連れて買い物。男性陣はぶるーべりー採り。

五條市の豆腐屋へ 橋本市で野菜と桃、パンに柿の葉寿司を買いました。

●本日の収穫量は15Kgでした。

7月24日(日)

朝焼け。今日は暑くなりそう。昔の職場仲間4人が8時に到着。

●コガネムシの捕獲

 

コガネムシを捕獲するフェロモントラップを畑に2個設置しました。

丁度コガネムシがトラップに補足するところを目撃しました。先ず上部の薬剤のところに引きつけられ、次に側面の壁に移動しそのまま底の容器に落下しました。

 

昼食は柿の葉寿司と麻婆茄子。

本日の4人の収穫は11.5Kgでした。

 

 

 

 

 


昔の職場の後輩達とバーベキュー

2019年06月03日 | トピックス
6月2日(日)に和歌山の家で昔の職場の後輩達とバーベキューパ^ティをしました。
前日の昼から和歌山へ。
新しく買った芝刈り機でウッドデッキの前の芝を刈りました。動力は無く転がしながら回転刃で切っていきます。以外と簡単にできました。
毎日スプリンクラーで水やりをしていますが地面の濡れ方が少ないのでバケツに溜まる量を調べて見ました。
30分水やり後です。
5mm程度の水量です。少なすぎると感じました。スプリンクラー-は5個あり15分ずつ順番に動かしています。取り敢えず設定時間を倍の30分に変えました。真夏に向かって井戸水の枯れを家訓にしながらスプリンクラーの時間をさらに増やそうと思っています。
6月2日(日)
本日の集合時間は10:30です。その前に知人の畑にいきバーベキューに使うキャベツを採りに行きました。
1つで約4kgある特大のキャベツです。
先ずは炭の着火です。炭の火の勢いが出るまで時間があるので先にピザ窯でピザを焼きました。
途中でピザの前後を入れ替え数分で焼けました。生地まで火が通っていました。
いよいよ肉とエビと野菜を焼き始めました。
今日のメンバーは中国人の家族5人(現役のスタッフの奥さん、お母さんと小学生2人)女性陣4人の内1人はタイの工場から研修に来られている方です。家族をタイに残し単身赴任できています。
食べている途中雨が降り始めました。オーニングを出しウッドデッキに引っ越しです。
初めてオーニングが日よけ以外に役立ちました、
わんさん夫妻は笠を刺しながら焼いてくれています。
食後のデザートは畑で摘んだ早生のブルーベリーを乗せたヨーグルトです。ブルーベリーは未だ甘みが不足しています。いつもは早生のものは6月末に食べられるのですが今年は3週間ほど早くなっています。
女性陣が後片付けの洗い物をしてくれました。
最後にみんなでTさんが焼いてくれた甘夏のピューレの入ったケーキをいただきました。次は7月の初めにブルーベリー狩りで再見。






有名蕎麦屋が和歌山の別宅にケータリング

2018年11月20日 | トピックス
11月19日(月)
大阪府の食べログでトップスリーを争っている蕎麦屋が店主のご厚意で和歌山の家で蕎麦を打って食べさせていただけることになりました。集まったメンバーは和歌山にブルーベリー狩りに来る元会社の仲間です。蕎麦屋の店主も元会社の仲間でした。店主の奥さんと娘さんも含め総勢10人が昼食に出来たての蕎麦を食すことになりました。10時には全員集合しました。蕎麦屋は店の道具一式を車に積んで来てました。蕎麦屋の店主は蕎麦作りしている間他のメンバーは柿の買い出しに出かけました。高級な柿を買う人は九度山へ安価な柿を買う人は近くの店へと二手に分かれました7/。
高級な柿です。傷が付かないよう包まれています、
安価なほうです。たぶん値段ほど味に差はないと思います。
●蕎麦作り
蕎麦が出来上がる頃柿を買い出しにいったメンバーも戻って来ました。
テーブルには店と同じようにつゆとお皿と箸が置かれています。
蕎麦の他とかも汁も作ってくれました。私は柿の葉寿司を用意しました。薬味にはおろしたての生わさび、おろし大根、塩、ネギにかつを節が用意され各自好きな食べ方をしました。皆さんから店で食べるより美味しいという声が挙がりました。店ではもっと早く作るが今回は本当に作りたてなのでその差がでたようです。こんな贅沢は滅多に経験できません。行列のできる蕎麦屋が我が家にやってきて作りたてを食べさしていただけるのですから。ご厚意感謝します。
●チタンのアイスクリームスプーンでの試食
今回のメンバーと同じ会社のメンバーであったN君が作ったチタンのアイスクリームスプーンを紹介しハーゲンダッツのアイスクリーム試食して貰いました。
まずは硬いアイスにスプーンがすっと入って行く印象を持たれました。後はスプーンが冷たくないとかでしたが食べ続けると口の中が冷たくなり差がわからないとかがありました。値段が7800円と聞いて直ぐに買いたいという人はいませんでした。
●記念写真
●ハップニング
突然玄関のチャイムが鳴り出てみると
収穫感謝祭りで近くの幼稚園の園児たちが手に手に自宅で取れて果物や野菜を差し出してくれました。ありがとう。

親戚一同でブルーベリー狩り

2018年08月07日 | トピックス
8月5日(日)
妹夫妻2組に甥姪と私の長女夫妻で大人14名それに子供4人がブルーベリー狩りに来ました。
私の孫2人は疲れた様子です。昼食は柿の葉寿司に豚の冷しゃぶとお吸い物です。
私も入れて19人も一同での食事です。大人12人分の椅子はあるのですがテーブルと椅子は不足です。これだけの大人数にも関わらず皆さんが来るのが遅かったのと日差しが強かったので採り残しが出ました。

和歌山の家の新築披露

2018年07月08日 | トピックス
7月7日(土)の新築披露に向けて準備を開始しました。
7月4日(水)
今日は、エアコンの取り付け、電気製品の搬入と設置、ニトリの家具の搬入と設置が同時に進行します。
搬入のために前日までにウッドデッキを完成して貰いました。
最初に来たのはエアコンの取り付けです。3台取り付けて貰いました。
次に電気屋が冷蔵庫、洗濯機と電子レンジを持ってきました。冷蔵庫は日立の真空チルドの735Lで147kgあるものほ2人でトラックから降ろし設定してくれました。ウッドデッキ側のガラス戸は大きく開くことと台所もこの大型冷蔵庫を設置することを前提に設計してもらっていたので簡単に設置できました。設置に来られた人は「ここの家は楽でした。この冷蔵庫は普通の家では入らないことが多く事前に確認をしてから販売しています。」と言っていました。それにしても2人で147kgも提げるとはやはりプロです。
電気屋と同じ頃にニトリが家具を持ってきました。家具は部品をバラで持ち込み家の中で組み立てます。組み立てに時間が掛かります。帰ったのは業者では最後になりました。一部部品が未納でもう一度組み立てに来ます。
冷蔵庫の隣にはキッチンボード(一部部品が未納)を置きました。
冷蔵庫の扉は鏡面になっており。窓の向こうの緑が映えています。予想外の効果です。
一度に3業者がきて設置となったので後片付けが大変でした。私とOさんの男二人ではその日に片付けるのは不可能です。幸い近くの幼稚園の先生2人が応援に来てくれ片付けてくれました。さすが女性です、何を何処に入れるのか考えなくてもテキパキ進んでいきます。助かりました。この日は新しい寝室で泊まりました。
7月5日(木)
午前10時開店と同時にニトリ橋本店に行きカーテンの費用を支払ってきました。その後ホームセンターで買い物をしていると「いま家の前で電気屋が来ているが鍵がないので直ぐ戻ってくれ」と工務店の方から電話があり買い物を中断し昼食も取らずに戻りました。
午後からはOさんがブルーベリーを採らないと落ちてしい勿体ないと言うので、急遽近くに住んでいる中学時代の同級生に電話すると直ぐに夫婦で採りに来られました。今日も泊まりました。
7月6日(木)
午前中はスーパーや百均ショップで買い物をしました。午後は14時に岸和田へ三菱パジェロミニの中古車を見に行きました。近くにスズキ自動車の販売店があったので前日発売になった新型のジムニーを見に行きました。和歌山へ帰る途中コストコに立ち寄りバーベキュー用の牛肉を買いました。夕方17時から幼稚園の先生6人と近くのYさん夫妻にOさんと私の10人でバーベキューをします。
このバーベキューの道具は前にコストコで買ったものです。7月19日に幼稚園のお泊まり保育に使用するのですが使用の前に使い方を勉強しておこうということでバーベキューパーティとなりました。
倉庫の中では19日に使うガーデンテーブルをを幼稚園の先生方で組み立てました。
バーベキューが終わったあと新しい家の中でコーヒーを入れ差し入れのブルーベリーのロールケーキと私が作ったブルーベリーのヨーグルトムースを食べながら雑談して解散しました。本日も泊まりです。
7月7日(土)
本日11時から披露パーティをするので地元でお世話になった方や設計施工をしてくれた方を中心に招待しました。料理はTさん夫妻のご厚意で千里が丘から朝9時に持参してくれました。Tさん夫妻はケータリングや家庭レストランや料理教室をやっておられ、ことしの3月に閉店されました。多分今回が最後のパーティ料理になるとのことです。
9時すぎから会場の準備が始まりました。10時30頃から料理が並びます。
工務店から横断幕を飾ってくれました。
普通の個人の家の集まりなのに大袈裟で恥ずかしいです。
総勢の出席者は25人となりました。テーブルは足らなかったので幼稚園のテーブル4個を借りました。椅子は12個しか無かったのでコンテーナを並べ座布団を敷いて対応しました。あいにくの雨でウッドデッキや外に出られなくて残念でした。来られた皆さんは料理の豪華さと美味しさに驚いていました。都会の一流ホテルのバイキングに負けない料理と味だと思っています。Tさん感謝。残った料理は皆さんに分けて持って帰ってもらいました。片付けは女性陣が頑張ってくれました。
かわいい時計が壁に掛かっています。幼稚園の先生方からの新築祝いです。
●外の工事が残っていますが一応完成しました。この家は一人で住む家でないことが分かりました。みんなが快適に集まれる場所にします。私の居数十年も出来なかった82kgを切っていました。雨で散歩も出来なかったにも関わらず体重が下がったのは気疲れをしたのでしょうか。お盆過ぎまではブルーベリー狩りの人に利用して貰います。

ベーコンおよびロースハムの燻製・湯煎中の肉の表面と芯部の温度変化

2015年07月01日 | トピックス
ベーコンとロースハムの燻製及び湯煎時に肉の表面と芯部の温度変化を測定してきたので結果をまとめてみました。
ベーコンは湯煎は60℃24時間です。
ロースハムは湯煎は61℃で17時間です。
燻煙中の温度と湯煎条件はベーコンとハムで違いますが、燻製中の肉の温度は思ったほど上がっていません。ベーコンの方は燻製の温度と時間を調整すれば後の湯煎なしで殺菌の条件をクリヤ出来る可能性はあります。一方肉の厚みがあるロースハムは温度上昇が少なく、燻製だけでは殺菌は難しい。後の湯煎は不可欠です。
精密な温度調整が出来ても燻製だけで、殺菌条件を満足し加熱しすぎによる食感の低下を防ぐことは難しいということです。これまでいろいろ試作テストをしてきましたが、燻煙条件よりも湯煎の条件の方が重要に思えてきました。