リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー畑とクレソン

2022年02月25日 | 和歌山通信
2月24日(木)
●ブルーベリー


ブルーベリー畑の土のPHが6~7と酸性が不足しているので。クエン酸1kgを60Lの水に希釈してブルーベリーの根に撒きました。
●クレソン

朝にMさん親子がクレソンを摘みに来られました。川まで行かなくて済むと喜んでいました。

クレソンの追加栽培をするためにOさんが川から取ってきました。

奥のコンテナに移植します。

昼食は北小松で海鮮料理

2022年02月20日 | 食事
2月19日(土)
今日の昼食は知り合いの女性2人を連れて、北小松の「ファミリーレストランひろせ」で海鮮料理を食べました。

11時25分頃到着しました。11時30分に開店ですが既に数人が並んでいました。開店と同時に入店出来ました。残り1席でした。通常の土日は行列ができるのですが今日は天気が悪かったせいか待たずに入店出来ました。


私は煮魚御膳、初めての女性2人はちらし御膳を注文しました。いずれも毛蟹がついています。女性陣は感激して次は家族を連れて食べに来るといっていました。

スキージャムに来ています

2022年02月16日 | スキー
2月15日(火)

スキージャムに一人で来ています。朝7時30分に到着しました。

慌てて荷物を用意したのでストックが左右別々のものを持ってきました。長さが同じですので支障ありません。


スキーの楽しみは疲れた体を温泉でほぐしビールを飲みながらバイキングを食べることです。
16日~17日は大雪予報です。
2月16日(水)
76歳の誕生日です。

大雪ではないですが10cmほどの新雪と視界不良で滑っていても面白くないです。

晩ご飯は部屋でレトルトカレーとビールです。
2月17日(木)

ホテルのスタッフから明日帰られるのなら今日に雪掻きをしておいた方が良いと言われました。今ならさらさの雪で、明日になると雪が固められ取り除くのが大変になります。朝7時に駐車場に雪掻きをするために車を見に行きました。自分の車がどれか分かりません。

前の雪を取り除いて見ると他人の車でした。



1時間かかってやっとここまで取り除きました。マフラーが詰まると一酸化炭素中毒になるのでマフラーの部分も雪掻きしました。

大雪の予想なのに吹雪くようなこともなくたまに雪も止み視界が開けます。このときは気持ちよく滑れます。
2月18日(金)


朝7時の駐車場。昨日雪掻きしたのにさらに積もりワイパー以外見えません。

朝食前に車の前方部を雪掻きした後朝食を食べました。午前中滑り、午後から帰り支度です。車を出すため駐車場に行きドア周りとフロントガラスの雪を取り除きエンジンをかけました。ダイレクトの四輪駆動で強引に出すことが出来ました。

ホテルの玄関でルーフに積もった雪を書き落としました。一汗かいた後温泉に。

昼食はホテルでパスタを食べて帰りました。

帰る頃には晴れてきました。
今回はスキーも疲れましたが、雪掻きにも疲れました。一人で来たので手伝ってくれる人もいません。

和歌山での用事

2022年02月15日 | 和歌山通信
2月13日(日)
午後に確定申告の書類を税理士事務所に届ける。夕方からMさん宅にコストコで買った品物を届ける。
2月14日(月)
午前中に粗大ゴミを車に積んでゴミ処理場に運ぶ。午後一番に土地の売買契約に司法書士の事務所に行く。

この土地を購入すれば畑と公道がつながることになります。

クレソンが大きくなっていたので伸びた葉を摘みました。

少し摘んだだけで鍋に使えるほど採れました。

奥にあったミスト栽培用のダストボックス12個を撤去し浅いコンテナ3個を設置しました。手前の雨樋と同じ様に川から採ってきたクレソンを栽培します。4月以降はネットを張らないと害虫に葉を食べられてしまいます。



水耕栽培のクレソンが大きくなっていた

2022年02月14日 | クレソン

2月13日(日)
2週間前に川から採ってきたクレソンを大型雨樋に移植しました。


勢いよく育っています。

小分けしたトレイを横から見てみると太くて長い根が沢山出ています。流す井戸水の水量を増やした効果が出ています。クレソン鍋が出来るほど大量に育っています。
夜はMさん宅に届け物をして夕食をごちそうになりました。

外は雪です。帰りの車の中から撮った写真です。


デリカの左サイドミラーをバック時に下に向ける装置

2022年02月04日 | 
2月3日(木)
7年乗ったデリカD5を1月に新型のデリカD5に乗り替えました。





家の駐車場は左後ろには壁や玄関のタイルや柱があります。当たらないように注意しながら停めています。後ろには行きすぎないようにタイヤ止めがあります。乗り越えなければ後ろをぶつけることがありません。問題は左側の位置関係です。

左のサイドミラーではタイヤの位置関係が分かりません。そこでバックにギヤを入れると自動でミラーが下向く装置を後付けで販売店で取り付けて貰いました。取り付けに3時間かかりました。

バック時にミラーが下がります。これでタイヤとタイヤの隙間を確認しながら停めることができます。

風呂のヒートショック対策

2022年02月01日 | 健康管理
我が家の風呂の脱衣所には暖房がありません。ヒートショック対策として熱めのシャワーを風呂桶めがけて吹き付けます。風呂場と脱衣所の扉は開けたままにしています。脱衣所も暖かくなりますが露で濡れます。先日和歌山の隣の家の一人住まいの72歳の男の人が入浴時に亡くなられました。これを聞いて急遽電気屋さんにお風呂の暖房機を注文しました。本日取り付けに来てくれました。





脱衣所のみ取り付けました。風呂場は熱湯のシャワーで暖めます。人感センサーが付いており直ぐに暖まります。服を脱いでいる間に充分暖かくなります。

クレソンの水耕栽培

2022年02月01日 | クレソン
1月31日(月)

●ミスと栽培は失敗

茎を挿したものも種から育てたものも根は出たものの全て全滅です。霧を吹きかけるだけでは水量が不足していたのでしょう。

●川から採ってきて移し替え

川で群生しているものは冬でも大きく育っています。川からクレソンを採ってきて一定の長さに切り落とします。

100円ショップで買ったプラ容器に小分けにして入れます。水を流す樋には8cm位の水深になるようにしました。 4mの樋1本分クレソンを並べました。枯れずに育つかな?