リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

覆面パトに二度遭遇

2017年08月31日 | 
和歌山の帰り4月に開通した鍋谷トンネル内で覆面パトに捕まっている車を見ました。

交通量もさほど多くなく一直線の道路でスピードが出やすい場所です。
二度目は覆面パトを追い越すとバックミラーにフロントグリル内の赤ランプの点滅が見えたので慌てて進路を譲りました。

これが追い越した覆面パトです。このときは気づきません。

計測時間が不足だったのか追い越して行きました、一瞬捕まったのかと思いましたがセーフでした。
今日は、阪神が勝ち、サッカー日本代表も勝ちラッキーな一日でした。

免許不携帯の防止方法

2017年08月31日 | 
8月30日(水)
30日と31日にかけ高野町の山林の地籍調査があるため30日は和歌山に泊まる予定で朝6時に車で出かけました。たまたま息子も一緒に行きたいということで前日から来ており息子も同行しました。すぐに免許証を家に置いてきたことに気づき息子に運転を代わって貰いました。当初は息子は30日に電車で帰る予定で私だけが和歌山に1泊する予定でしたが息子に帰りも運転して貰って帰宅しました、31日(木)は朝6時に出る予定です。
●免許を忘れる原因

免許証は大きめの財布の中に入っています、ズボンのポケットに入らないため財布は手持ちで携帯はポケットに入れて出かけます。たまに財布を忘れて出かけることがあります。車が1台の時は車の中に免許証を入れていたのですが今は近くは小さい車、遠くに行くときは大きい車に乗ります。このため免許証を財布に入れていました。免許証を忘れないようにするには2台の車のキーと免許証を1つのキーホルダーに付けることを思いつき早速リングが付いた革のカードケースを買いました。

ケースには免許証とプリペイド式のクレジットカードを入れています。これなら財布を忘れることがあっても免許証を忘れることはありません。車には財布を忘れたときのために5000円ほど置いておくことにします。
最大の原因は「ボケの始まり」でしょうか・

最近の和歌山での用事

2017年08月31日 | 和歌山通信
8月23日(水)
元会社のNさんMさんに遅れて来た雀友のゆみちゃんでブルーベリー狩りです。


ゆみちゃんはビールを飲みながら採っています。当然他の人よりも収穫は少ないです。
8月28日(月)
幼稚園のことでK司祭と園長の3人で打ち合わせ。
その後隣地の人と司法書士のところに行った。帰り道101歳の伯母が入所しているホームに立ち寄った。
8月30日(水)
甥の高野町の山林の地籍調査に代理で立ち会う。
8月31日(木)
高野町の自分の山の地籍調査に立ち会う。
午後から司法書士のところへ。

コンサート@桜の庄兵衛

2017年08月21日 | 日記
8月20日(日) ブルーベリーが縁で豊中市にある桜の庄兵衛でのライブコンサートに行きました。 堀江3兄妹のバイオリン、チェロとピアノの3重奏です。16:30からの部に妹夫妻とT丸さんと私の4人で行きました。 酒樽の蓋に足を付けたテーブルで受付をしていました。 入り口からの眺めです。 休憩時にはお茶とチーズケーキが出ました。上に乗っているのは和歌山で採ってきたブルーベリーで作ったジャムです。 演奏の終了後にスタッフ達の打ち上げ会が開かれ私たち4人も参加させて戴きました。 料理はTさんが作って持参した物です。

よもぎ餅に驚く

2017年08月19日 | 食物

陶芸家のMさんから貰ったよもぎ餅です。徳之島産です。
試しに1個焼いてみました。焼いてみて餡がが入っていることを知りました。
食べてみてびっくり、これまで味わったことのないよもぎ餅です。よもぎの味が濃くてまさに「薬草餅」です。1個食べてみて直ぐに2個追加で焼きました。美味しかった。以下で買うことが出来ます。
http://ryukyu.ocnk.net/product/7

和歌山での用事

2017年08月13日 | 和歌山通信
8月10日(木)
午前中Tさんと教会ののメンバー(大人7名子供2名)でブルーベリー採り、2時間で合計14kg。
午前中上の娘を連れて税理士のところへ。娘は電車で帰る。
午後から測量士と打ち合わせ・
午後3時から伊都振興局で高野山林の林班図を閲覧にいく。
夕方にMさん宅に頼まれていたコストコの買い物を届ける。夕食にホルモン焼きをご馳走になる。

8月11日(金)
早朝からブルーベリー採りをするが前日に採りすぎで3kgしか収穫できず。
午後から伯母の孫に高野の山林の特定方法を教える。

奈良の従兄弟宅で鰻を食す

2017年08月07日 | 家族
奈良の従兄弟は現在療養中で次回の治療までしばらく自宅にいるとのことで昼食用に鰻を持って行きました。
先週の金曜日にインターネットで注文し昨日冷凍で届きました。

インターネットで鰻を注文するのは初めてでした。従兄弟の奥さんが鰻丼とう巻きにしてくれました。

この鰻はくら寿司の鰻丼よりも美味しかったです。これならリピート注文もありです。


2日続けてのブルーベリー狩り

2017年08月06日 | ブルーベリー
8月5日(土)
今日のブルーベリー狩りのお客さんは昔の職場の同僚で女性3人と男性2人に別の職場のご夫婦の7人です。私は朝6時半に到着しました。


新しく色づいた大量の実がが待っています。9時過ぎにはみんなが揃って暑い中必死になって採っています。昼食は中国大連出身のワンさんが餃子の中身を作って持ってきてくれたものをみんなで市販の餃子の皮に包んで焼きます。本場の焼き餃子です。中身は豚肉、白菜、エビで調味料はなしです。日本の餃子と違い包み方と焼き方を教授して貰いました。

両端は肉汁が出るように隙間を空けること。肉汁が外に出てハネを作るためです。焼くときは日本式のように寝かすのではなく中央部を真下にして真っ直ぐ立て焼くのです。みんな感心していました。
焼きを担当したMくん(男性)は焼きすぎて焦がしました。後の方はうまく焼けました。


餃子はたれなしで食べました。あっさりしていてご飯代わりにいくらでも食べることができました。皆さんは午前中に大量に収穫できたので食事後八風の湯で汗を流して変えられました。

8月6日(日)
今日のお客は料理家のTさん夫妻、豊中のご夫妻、元会社の先輩のNさん夫妻に遅れて姪っ子夫婦と2歳のさくらちゃんです。

前日に大量にとったせいで本日のは纏まって採れないので収穫は少なかったです。本来は4日以上間を開けるべきでしたが日程の都合がつかず2日連続となりました。

休憩時には採れたてのブルーベリーとヨーグルトです。
本日のブルーベリー狩りは昼食会がメインとなりました。Tさん夫妻が作った料理を持って陶芸家のMさん宅で昼食会をしました。


メインは鰻寿司に折りに詰めた色んなおかずです。おかずが多すぎておかずも寿司も余りました。陶芸家のMさん宅に残りを置いて行きました。お世話になりました。
帰りに道の駅で売っているブルーベリーを見ました。


何と100gで330円、Kgにすると3300円です。半分くらいの容量の物も売っています。我が家の物に比べ粒が小さいです。無農薬という表示も無いので農薬を使っていると思います。我が家の物は完全に無農薬です。



いばり仔豚を仕入れました

2017年08月06日 | 燻製
8月4日(金)
ベーコンとハム用に合わせて10kgの材料が届きました。


ロースハム用の材料(約5kg)は塩漬けの前に端っこを夕食のとんかつ用に切り落としました。

2分割にして塩、砂糖、黒胡椒とオールスパイスをまぶして真空パックします。


ベーコン用のバラ肉は形を整えて3分割にして同じく真空パックします。両方とも約3週間冷蔵庫で寝かします。この日の夕食はとんかつにキャベツの千切りです。




風の吹くまま絵を描きます

2017年08月01日 | ブログ
このタイトルは元会社の先輩のNさんが今年の7月に始めたブログです。
http://blog.goo.ne.jp/shin-sann
ここをクリックすれば見られます。「風の吹くまま絵を描きます」で検索すれば出てきます。
このブログは全て優しくて綺麗なスケッチで綴られています。過去の絵がどんどんアップロードされていきます。楽しく見させてもらっています。
今日投稿された絵の一部です。

いばり仔豚のベーコンエッグ

2017年08月01日 | 燻製
久しぶりにいばり仔豚のベーコンエッグを朝食に食べました。

昨日1ヶ月ぶりにベーコンを14パック作りました。家には2パックしか残りません。殆どが他人用です。

真空パックを開けると燻製の臭いがします。切ってみると相変わらず脂身が多いです。いばり仔豚はこの脂身が甘みがあってジューシーなのが特徴です。

玉子は餌に拘っている天野の地玉子です。餌に着色料が入っていないので黄身がレモン色しています。この玉子とベーコンの組み合わせは最高の贅沢品です。今回はベーコンの塩味が薄かった様な気がしました。

生のブルーベリーに合うヨーグルトを見つけました

2017年08月01日 | ブルーベリー
暑さの中でのブルーベリー狩りの楽しみは採りたてのブルーベリーをヨーグルトに乗せて食べることです。


好きなだけブルーベリーを乗せて食べます。贅沢な食べ方です。ヨーグルトは近くのコンビニやスーパーで買ってきますが。先週スーパーで買ってきたヨーグルトと生のブルーベリーの組み合わせが格段に美味しかった。日本ルナというメーカの名前だけ覚えていたのですが大阪府のスーパーを調べたのですが見つけることが出来ませんでした。先週は和歌山県にあるオークワというスーパーで買ったので今週も買いに行ったところ置いてありました。

早速8パックも購入して冷蔵庫に入れました。次回以降のブルーベリー狩りに来られた人に食べて貰います。メーカに電話して大阪府や京都府で買える店を問い合わせたところこの商品はオークワと平和堂で販売しているとのことでした。
日本ルナのホームページに載っていました。

●平和堂で見つけました

平和堂で安売りしていました。4個パックで100円でした。1パック買いました。