リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

童仙房でフグ鍋を囲む

2023年11月22日 | 友達

11月22日(水)

大学時代の友達5人で年に数回集まっています。今回は奈良に住んでいるKM君の童仙房の別荘でふぐ鍋を囲んでの歓談会です。

奈良の大起水産に予約していたフグです。快晴で日差しが暖かかったので屋外で鍋にします。

フグは美味しかった。最後の雑炊はさらに美味しかった。50年以上も前のたわいもない昔話をしながら楽しい時間を過ごしました。

食後はハンモックに乗ってみました。MS君は怖い怖いと言いながら助けを借りて乗りました。彼が恐れとは知りませんでした。

料理はしたことがないMS君ですが、家では食後の皿洗いを毎日やっているので最後は彼の出番でした。見てびっくり、プロ級の皿洗いです。

最後にKO君が持参したケーキ(フロマージュ)とコーヒーで終わりにしました。今回の大発見はMS君のハンモックでの怖がりと食後の後片付けの上手さでした。

 


5人会@フランス料理店

2023年09月29日 | 友達

9月27日(水)

長らく中断していた6人会を開きました。昨年名古屋にいる友人が亡くなり、5人になりました。場所は久宝寺にある「ボンシイク」という店です。夕方5時に近鉄の久宝寺口に集合し10分ほど歩いて店に行きました。店の名前はフランス風ですが、ひっくり返して読むと「クイシンボ」です。オーナのしゃれです。

久宝寺口の駅前は寂れています。店は高級フランスレストランです。

 

 

一品づつお姉さんが説明してくれますが、食べる頃には忘れてしまいます。この年になれば、葬式は多いが結婚式に呼ばれる機会が少なく、ナイフとフォークで食べる食事は久しぶりです。

次回は11月22日に童仙房でと決まりました。

 

 

 

 


友達のブルーベリーの剪定

2023年09月10日 | 友達

9月9日(土)

童仙房に植えている友達のブルーベリーの剪定に行きました。

ほぼ収穫が終わった木を、上に伸びたシュートを短くしさらにゴチャゴチャした内部の日当たりと風通しをよくしました。

昼食は外で天麩羅と冷やしうどんを戴きました。秋には土壌のPHの改善と肥料やりを予定しています。

 


奈良の友達宅で

2023年06月21日 | 友達

鳥取の西瓜の半分を持って奈良の友達の家に行きました。

大きな西瓜で半分でも約5kgあります。昼食後のデザートに戴きます。

昼食はサラダと炒めた夏野菜の冷やしうどんです。自家製の特製出しをかけます。夏向きで美味しかった。さすが元うどん屋。

和歌山から持ち帰った甘夏で作ったピ-ルにチョコレートコーティングした物を味見のために出してくれましt。

チョコレートが多すぎたのか、甘夏ピールの味が消されたしまいます。反対側の甘夏ピールから食べると、始めに甘夏の味が感じられ遅れてチョコの味を味わえます。来年は改善された物を作るそうです。

 


友達の畑の草抜き応援

2023年06月20日 | 友達

ゆみちゃんのブログを見ていると畑の草がボーボーにっ生えており、一人では草抜きが追っつかないと書いていました。私も一人でブルーベリー畑の草抜きをやっているので、2つ年上のゆみちゃんの大変さが身を持ってわかります。午後から草刈りの応援に行くことになりました。

畑には15:30に到着。

2人で分かれて草抜きを開始しました。

途中からスコップで土を付けたまま掘り起こします。

中央部を帰るまでに草抜きを終わらせようと、土が付いたまま抜いた草を置きっぱなしにしておきました。

18時には中央部の通路の草抜きは完了しました。2時間半頑張りました。

晩ご飯を食べていけと、ゆみちゃんは近くの焼き肉屋を予約していました、

ゆみちゃんはビールを飲みたいので、焼き肉屋(城陽市の暖)へは私の車で行きました。私はノンアルコールを頼みました。

高価な特上の肉と

ファミリーセットを注文してくれました。

ビールは飲めなかったけれど力仕事の後の焼き肉は旨い。

ゆみちゃんの奥さんはローストビーフ丼を注文されました。これはランチメニューですが特別に出してくれました。美味しそうです。次来たらローストビーフ丼を注文したくなりました。

帰りに赤タマネギと青紫蘇を戴きました。

運動した体は気持ち良く、美味しい焼き肉もご馳走になり、昔話に花が咲き楽しい日でした。また、草刈の応援行きますよ。

 


友達の畑のブルーベリー

2023年04月27日 | 友達

童仙房の畑にブルーベリーを植えている友達の別荘に竹から作った肥料(竹パウダーと竹チップ)を使って貰おうと持参しました。

山裾に4本、平地に2本植えています。竹パウダーを蒔前に大剪定をします。約20年放りぱなしの状態でした。右から3本は剪定しました。一番右は思い切って剪定しました。

左は剪定の効果をみるため何もしていません。

●昼食

コシアブラなどの野菜の天麩羅と冷やしうどんを屋外で戴きました。

●午後から竹パウダーと竹チップを敷き詰めました。

先ず3本に竹パウダーを敷きます。

竹チップの量が少なかったので、右の1本だけ、乾燥防止とコガネムシ対策に木の回りに竹チップを敷きました。本日の作業はこれで終わりにしました。未だ未だ剪定が必要ですが、9月に花芽分化の剪定、冬に本格的な剪定をしに行きます。

 


白浜へ一泊旅行

2023年03月05日 | 友達

3月4日(土)~5日(日)

2ヶ月前に東急ハーベスト南紀白浜で温泉に入りバイキングを食べる計画を立てており本日実行。メンバーは9人。まずは御坊の鰻の川常で昼食。

全員脂ののった徳重(3980円)を注文しました。上品な脂と備長炭でカリッと焼きあがった味は絶妙です。

11時40分到着。すでに満員で40分待ちました。ホテルのチェックインは15時なので、高速を使わずに42号線で途中魚屋や海の販売所を見学しました。

ホテルは9人で6室。夫婦で一室、独りもんは一人で一室を使用。

部屋は15回で窓からの眺めです。温泉に入り待望のバイキングです。

ここの刺身は新鮮で美味しいので、いつも大量に食べます。入浴後のビールと刺身は最高です。18時に開始して20:30に店員さんに「普通は1時間半ですが終わりにしてください」と言われ食事会は終了。

3月5日(日)

朝9時にチェックアウトし、「とれとれ市場」で買い物。その後御坊の魚屋で早めの昼食をとります。さらに高野山に行き餡麩を買いに行きます。

 


奈良の友達宅で

2022年12月21日 | 友達

博多16区のシュトーレン半分を持って奈良の友達の家に11時前に行きました。

昼食に手製のハムとサラダに

里芋の汁を作ってくれました。

昼食後友達が作ったシュトーレンと博多16区のと比較試食しました。博多16区のものはフルーツの量が倍もあり生地はしっとりしていました。来園年はフルーツを増やして作るそうです。

帰りに手製のスポンジケーキを持たせてくれました。

帰る途中スーパーで苺を買い、娘の家でケーキに苺をのせました。孫にはケーキを買ってきたと言いました。信じているみたいです。

ご馳走になりケーキまで頂き有り難う。

 


柿とみかんの配達

2022年11月22日 | 友達

11月21日(月)

腰痛で17日の柿狩りに来れなかった奈良の友達の家に柿とみかんを届けました。「昼食を用意するから何が食べたい」と友達が、私は「この前のカレーが美味しかったのでカレーが食べたい」ということで、

カレーとスープとサラダを作ってくれました。カレーはいろんなスパイスを自分で調合して作っています。前回は鶏肉で今回は牛肉でした。どちらも美味しいのですが彼のカレーには鶏肉が会います。

この日に合わせてシュトーレンを作ってくれました。

1次発行したものを形を整え2次発行させます。

オーブンで焼いたものにラム酒を染み込ませさらに溶けたバターを塗ります。

バターが固まりかけたころ粉糖を振りかけます。

出来上がりを切り試食しました。今回のものはナッツやフルーツを何カ月も前からラム酒に付け込んだものを入れています。出来立てですので生地に入っている香料がなじんでいませんが、日にちを置くと美味しいシュトーレンに化ける予感がします。昨年も頂き今年も土産に持たせてくれました。昨年より格段に進歩しています。ありがとう。

畑で作った里芋も貰いました。

早速、蛸と里芋の煮物を作りました。うまい。

 


奈良の友達の家へ

2022年06月09日 | 友達
6月8日(水)
朝9時前に奈良の友達の家に到着。早速ノートパソコンのバックアップ作業に入りました。先ず保存している膨大な写真ファイルを外付けのHDDに移動させます。別のHDDに写真をコピーします。移動とコピーに昼まで掛かりました。

昼食は奥さんがポトフを作ってくれました。午後からはパソコンのHDDを丸ごとバックアップバックアップします。これでパソコンが起動しなくても復元が可能になります。外付けHDD2台にバックアップするのに夕方まで掛かりました。

夕食はカラスカレイの煮物を戴きました。

夕食後はバックアップから復元出来るか確認しました。復元には2時間以上かかかります。さすがに復元が終了するまで居ることが出来ず途中で帰宅しました。21時過ぎに電話で完了したか確認したところ無事に復元出来たとのことでした。もうこれで友達のノートパソコンは安心です。


畑で作っているニンニクとタマネギを土産に戴きました。
●バックアップのソフトはUSToDoというフリーソフトを使いました。バソフトのせいなのか外付けHDDへの転送速度が遅いせいなのかックアップ、復元とも凄い時間がかかりました。DELLのノートパソコンでUSB起動させる方法を見つけ出すまで苦労しました。BIOS立ち上げ時にF12キーを押せばブート機器の選択ができます。

奈良の友達の家へ

2022年06月04日 | 友達

6月3日(金)
焼豚ができたので「焼豚を持って行くから昼食に冷やし中食べ食べさせてくれ」と言って奈良の友達の家に10:30におしかけました。


友達の奥さんが作ってくれました。店で出されるような出来映えです。

ティータイムには友達が作ったチーズケーキが出てきました。何も言わなければケーキ屋で買ってきたと思います。
食事後友達のパソコンをバックアップする作業をしたのですがパソコンが立ち上がらなくなりました。DELLのノートパソコンですが初めてのもので立ち上がらない原因が分かりません。夕方になっても一向に答えが分かりません。

夕食まで食べていくことになりました。夜の9時頃にやっと問題が解決し、バックアップもうまくいきました。終わったのは夜の11:30です。家に買ったのは翌日の0時過ぎです。

土産に手作りのパンと童仙房の無お茶をお茶をいただきました。


くえ鍋を食べに北小松へ

2022年03月15日 | 友達

3月14日(月)

学生時代の友達5人で2年ぶりの新年会で北小松の「ひろせ」に行きました。本来は1月終わりに集まる予定でしたが、全員3回目のコロナワクチンが終了して10日間以上経過するのを待ちました。

酒を飲むので電車、11時20分に到着。駅のすぐ前の店です。既にお客がいました。予約していたので奥の座敷には鍋が用意されていました。

鍋用のくえです。他所では食べられない霜降りの「くえ」だそうです。

骨の付いた部分を先に鍋に入れます。煮えたところで先ず出汁を味わいます。

お刺身が出てきました。

私は初めての「くえ鍋」だったので美味しさのレベルが分かりません。くえ鍋を食ったことがあるKW君は今まで食った中で最高に美味かったと言っていました。〆の雑炊も美味しかったです。酒代を含め14,000円/人でした。

食後次の電車に乗るまで1時間あったので2軒隣の喫茶店でコーヒーをのみ時間つぶし。

M下君がホワイトデーのお菓子を買うということで京都駅で降り伊勢丹へ行きました。お茶を飲んでから帰りました。

 

 

 


シュトーレン比較

2021年12月17日 | 友達

12月16日(木)

奈良の友達の家に博多16区のシュトーレンを持って行きました。シュトーレンも食べ比べをしました。

左は博多16区のもの、右は友達が作ったもの。形は似ているが味は別物。来年には近づけるようです。目標が確認出来たのできっと美味しい物が出来ると期待しています。

持参した電気調理器と里芋、蛸で煮物を実演してみました。

昼食に3人で食べました。

帰りには手作りのスポンジケーキを土産にいただきました。

途中いちごを買い、孫の家でトッピングして夕食後にみんなで食べました。