リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

スパイスの購入

2015年10月31日 | 燻製
ベーコンやハムを作る時のスパイスがなくなってきました。


ブラックペッパーとオールスパイス大かん各1個

スモークサーモン用にディルウィード100gを3個
以上を東大阪の友達に購入して貰います。

ANOVAで作る低温調理のローストビーフ(タスマニアビーフ55℃6時間)

2015年10月27日 | ANOVA

昨日イオンモールでタスマニアビーフの塊を買って来ました。一切れそのまま焼いて食べてみましたが硬くて噛み切れません。

ANOVAで55℃6時間加熱しました。ローストビーフは長時間加熱すると柔らかくなるが旨みも逃げていく気がします。今回は塩、胡椒、ショウガとニンニクのすり下ろし、赤ワインで下味を付けました。肉汁を外に出さないため、加熱前と加熱後にも表面をフライパンで焼きました。

冷やして切ってみました。火の通りは丁度良いようです。

バルサミコ酢のソースをかけて昼食に食べました。コストコで買ったアメリカ産の安い肉、高い肉、安いオージービーフを試し、今回は、HAMAYANさんがタスマニアビーフが美味しかったと言うことでトライしました。タスマニアンビーフでやっと合格しました。加熱温度と時間はこれでOKですが、下味に工夫を凝らせばもっと美味しくなると思います。

また映画を観に行きました

2015年10月26日 | 日記
明日は雨の天気予報なので先週の日曜日に剪定した後の枝を全部集めて袋に入れました。

15袋はありそうです。月1回6袋まで無料回収してくれます。全部出そうとすると2~3ヶ月かかります。11時には終わり午後からトランスポータ イグニッションという映画を観たくてT丸さんを誘いました。昼食はコストコでホットドッグを食べてから久御山のイオンモールに行くことにしました。


ジュース付きで180円です。

映画は1100円でした。映画を観た後。イオンスーパーでタスマニアンビーフの塊を2個買いました。ローストビーフにしてみます。


日曜の昼食はイタリアン

2015年10月26日 | 食事
10月25日(日)
午前中は寝屋川の病院に娘と孫2人で行きました。病室には子供が入れないので、娘だけが入り、私は孫2人と公園に行きました。


2人でお菓子を分けながら食べています。
病院からの帰りに昼食を食べに行きました。回転寿司やラーメンは日曜は大混雑で並ばなければなりません。そこで行ったのは、お盆前の金曜の夜に行ったことのあるイタリアンです。アマーク・ド・パラディ ICCという名前の店です。このレストランは関西外大の横にあり、ウイークデイの昼間は混雑していますが学生が休みの日は穴場です。


ランチタイムのメニューです。



孫2人はハンバーグランチ850円。

私は650円のピザとサラダのランチです。娘はスパゲッティを頼みました。

12時丁度の室内です。

駐車場もがら空きです。



庭の剪定と枝きり鋏

2015年10月23日 | 家事
6月18日(日)に息子が来て庭の伸びた木の枝を切ってくれました。

1本枝を残したのは、鳥が巣を作っていたからです。

どうやら目白の巣みたいです。
切り取った枝は処分しなければなりませんが、無料の粗大ゴミで出すためには小さく切らなければなりません。

そこで購入したのがラチェット式の枝きり鋏です。値段が張るがパワーの出るものを購入しました。スペックでは50mmは切断可能ですが、普通の人の力では30mm位が限度です。30mm以下だとさくさく切れます。アマゾンで購入しました。

取りあえず長い枝は細かく出来ました。

和歌山通信

2015年10月16日 | 和歌山通信
9月16日(金)
午前中は、河内長野森林組合のに委託していた作業の確認にOさんと一緒に山に入りました、、午後和歌山の家のベランダのポリの波板の外れかかっているもの撤去をしました。

本日のブルーベリー畑です。
夕方から陶芸家のMさんところに頼まれていたコストコの豚肉を届け夕食をご馳走になりました。

ローストビーフを持参しました。これはオージービーフで先ず外側を焼いてからANOVAで55℃で18時間の加熱品です。味はもう一つでした、


近況報告

2015年10月14日 | 日記
久し振りにブログを書きます、3週間前から始めた低糖のダイエットとスキーのためのトレーニングを毎日やっています。体重は9月7日の88kgから現在は83.5kgまで減少しました。

パン、ご飯、麺類などの炭水化物をやめ、野菜、肉類、豆腐、納豆、玉子、もずく等を食べています。今朝の朝食はサラダとローストビーフです。サラダは全部食べきなかったです。

これはTRISというスキーのトレーニング用のものです。スキー靴を履いて毎日朝晩10~20分練習しています。ポイントは骨盤に繋がった踵荷重を意識しています。
練習のビデオです。

毎日練習するとお腹の出っ張りが凹んできました。体が軽くなり快調です。

青いトマトのピクルス作りました

2015年10月07日 | 料理
先日戴いた青いトマトを使ってピクルスを作りました。Tさんのレシピ通り作りました。トマト2kg使用したのでその他の材料も2/2.5の比率にしました。


まずトマトからみじん切りですが、我が家にはみじん切りできる機械がないので包丁でしました。
切っても切っても未だ残っています。

やっとトマトを切り終えました。

次はタマネギです。




ピーマン、パプリカ、キャベツ、キュウリとみじん切りしました。もう2度とやりたくない作業です。

酢はコストコで買いました。4Lも入って500円もしません。

鍋で沸騰させ煮沸した瓶に入れます。

出来上がりました。11瓶出来ました。6時間の作業になりました。

ANOVAで作る低温調理のローストビーフ(オージービーフ55℃13時間)

2015年10月06日 | ANOVA
今まで一番安いビーフをコストコで買って来てローストビーフを作りました。

オーストラリア産でミドルグレインビーフランプVPという表示で164円/100gです。そのまま焼いてみると柔らかかったので塩1%に胡椒をすりこみジプロッグにいれ55℃13時間ボイルしました。その後表面をフライパンで焼きました。

柔らかすぎず丁度よい食感でした。
これまでアメリカ産で660円/100g、250円/100gを使って作りましたが、分かったことは(1)値段の差ほど美味しさに差は出ない。安くて噛み切れないような硬い肉は長時間(24H)、逆にもともと柔らかい肉は長時間加熱すると柔らかくなりすぎる。(2)オーストリア産でも十分美味しいローストビーフが出来る。

青いトマトを戴きました

2015年10月04日 | 料理
千里丘のTさんから青いトマトが届きました。このトマトは岡山で出来たものです。


青いトマトを使ったピクルスの作り方は先に戴いており、今回トマトが届いたのでピクルスを作らなければなりません。レシピ通りならトマトやその他の野菜をみじん切りしなければなりません。みじん切りにする機械が無いので全部作るのをためらっています。ほかの料理の仕方がないかネットで調べるとフライにする方法が出ていました。とりあえず大きいも3個をスライスしました。半分は2枚重ねの間にチーズを挟んでフライにしました。

チーズを挟んで揚げたもの

スライスがうまく出来なかたものや端っこはそのまま揚げました。

ANOVAで作る低温調理のローストビーフ(55℃24時間)

2015年10月01日 | ANOVA
コストコで買ったアメリカ産のステーキ用のブロックで今回は55℃24時間の低温調理でローストビーフを作りました。コストコのアメリカ産のビーフは安いものはそのままステーキにすると硬くて噛み切れません。3倍もするステーキ用の肉は噛み切ることが出来ます。55℃24時間は最初は安い肉で、今回は高い肉を使用しました。



出来たてを味わってみましたが、柔らかくなりすぎです。24時間も加熱するなら安い肉でも充分です。