リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー畑

2022年08月27日 | ブルーベリー

8月25日(金)~26日(土)

ブルーベリーの収穫が終わったので来年に向けコガネムシの幼虫対策を始めました。

これまでは根元にピートモスと鹿沼土を混ぜたものを盛り上げ、その上からネットを被せていました。

ネットの隙間にコガネムシが卵を産んでいる可能性があります。

コガネムシの幼虫が見つかりました。

ネットを取り除き、土を広げて椿油の水溶液を散布しました。その上に卵を産むのを防ぐために「マンネングサ」を敷き詰めます。近くの道ばたからマンネングサを引き抜いてきたのですが量が不足しています。ネットで20ポット注文しました。

 


白茄子のフライ

2022年08月22日 | 料理

和歌山県の道の駅には白茄子が売っています。

数が少ないので直ぐ売り切れます。朝一番に行き纏め買いしました。

売り場には白茄子のフライの作り方が貼ってありました。

早速夕食に作ってみました。下味を付けていないのでソースとマヨネーズの食べ比べをしました。とんかつソースの方が美味しかったです。ステーキよりもフライの方が美味しいと感じました。安くて美味しいこんな食材がスーパーで売られていないのが不思議です。理由が分かりません。最近は白茄子に嵌まっています。

 

 

 


ブルーベリー畑

2022年08月22日 | ブルーベリー

8月21日(日)

撤去前の煙突

 盆前にお願いしていたレンガの煙突が撤去されていました。 

9日間で30匹ほどのコガネムシが捕れました。トラップを仕掛けてから100匹以上捕獲できました。

残っていたブルーベリーを収穫しました。5Kg撮れました。

今年は合計で200Kgでした。例年に比べ50KG、昨年に比べ250Kgも少なかった。

8月22日(月)

悪なすの退治を昨日から始めました。

スプレー容器は泡状で広がる万田酵の空容器が良かった。

うまく液が掛かったところは1日で枯れ始めます。枯れてない部分に追加で液をスプレーしました。

●買い出し

白なすを買いにオープンと同時に入店。

フライが美味しそう。

次に五条へ豆腐を買いにいきました。

 

 


ノートパソコンをワイヤレスでTVに映す

2022年08月18日 | パソコンとインターネット

新しいWin11のノートパソコンを買ったので無線でパソコン画面をTVに映す方法を調べてみました。これまでの無線ではパソコン側に送信機、TV側に受信機と2台必要でした。パソコン側の無線(Wifi)を使ってTV側の受信機1台で無線接続できる装置を見つけ購入しました。

 

マイクロソフトの製品です。

機器を取り付けるとTVに表示されます。

パソコンの設定をするとTVにパソコン画面が表示されました。パソコンには何も付ける必要はありません。AmazonPrime の動画はなぜか映りません。その他の動画は映ります。

8月19日

AmazonPrime Video が写るようになりました。

MICROSOFT ワイヤレスディスプレイアダプターをダウンロードし開きます。

更新&セキュリティでHDCPをONにして再起動する。これでプライムビデオも写りました。

8月21日

和歌山の65インチのTVに設置しました。

 


WIN11ノートパソコンのネットワークの確認

2022年08月08日 | パソコンとインターネット

新しく買ったのーとパソコンは5Gのデーター通信ができる仕様になっています。WIFIと携帯電話のデーター通信を切り替えて使用することになります。

ネットワークとインターネット画面を出せば現在の接続状況が確認でき変更もできます。しかしながらこの画面を出すには、WINとIのキーを同時押しさらに左の「ネットワークとインターネット」をクリックする必要があります。

アイコンをクリックすれば一発で表示するようプログラムしました。

VBS で

  CreateObject("WScript.Shell").Run "D:\アプリ\netstatus.bat",0

BAT(netstatus.bat) で 

@echo off 
 start /min ms-settings:network-status

これでアイコンをクリックすれば上の画面が表示されます。


ブルーベリー狩り第12陣

2022年08月07日 | ブルーベリー

昨日さんと2人で午前中に9Kg採ったが取り残しがあったので急遽M中さんと近くの中学の同級生に採りに来て貰いました。

朝から晴れて暑い。M中さんは5Kg、中学の同級生は娘さんと2人で3kg、自家用に7Kg採りました。午前中に採り尽くしました。

新しく植えた木は遅く実を付ける種類でこれから色づく予備軍が控えています。来週には採れ頃になりそうです。

本日までの収穫量。