リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

眼鏡の条件なしで免許の更新できました

2024年02月05日 | 
左眼の白内障の手術後3年前の免許更新から眼鏡が不要になりました。そのときの検査では右眼の視力が落ちていたのですがかろうじて合格しました。3年経つと右眼の白内障が進行してきたので3ヶ月前に右眼を手術しました。その結果、視力は左眼1.0右眼0.9となりました。

免許の眼鏡なしの基準は、両眼で0.7以上、片眼でそれぞれ0.3以上の視力です。今回の更新時の視力検査は無事合格しました。


高齢者講習受けてきました

2023年11月16日 | 

11月15日(水)

2月に免許の更新があり、その前に高齢者の認知症のテストと講習があります。

3年前の前回は認知症のテストの点数が送られてきましたが、今回は当日左のような「認知症のおそれがある」基準に該当しませんでしたという通知だけです。今回も全部答えて100点だったと思います、講習が終わると17時を回っていました。王将で餃子を食って帰りました。

 

 


ねずみ取り2023年7月

2023年07月13日 | 

7月13日

国道480号線を車で走っているとレーダー探知機が鳴り始めました。制限速度50kmの道ですが45kmぐらいですので勿論セーフです。

75歳以上は交通違反すると認知症のテストやら講習があり大変です。気をつけて運転しています。

 


日曜の夕方ガソリンを入れにコストコへ

2023年07月10日 | 

7月9日(日)

和歌山の帰りに自宅まで帰るガソリンが不足していることに気づきました。道中にガソリンスタンドがなく、唯一通り道にあるのがコストコのガソリンスタンドです。

日曜の夕方6時ですがこんな時間でもコストコは混んでいます。仕方がないのでコストコでガソリンを入れることにしました。ガソリン入れる車が列をなしています。5分くらい待ちました。

ついでなのでコストコで買い物をしました。夕飯は180円の飲み物付きのホットドッグにしました。


函館地区オールトヨタクルマファンFESでの事故

2022年09月20日 | 
函館で起こった事故のニュースを見ました。被害者と加害者の子供には全く責任はありません。主催者の安全意識の欠如が原因です。


パンフレットには「もっとクルマをスキになろう!トヨタが送るスペシャル1DAY!!」とトップに書かれています。最悪なスペシャル1DAYになってしまいました。販社4社はホームページにお詫びの記事を載せていました。トヨタ本社はどういう対応をするのでしょうか?


ドライブレコーダーで検証

2022年06月14日 | 
6月13日(月)
Nさん宅で夕食をよばれた帰りジムニーで車が一台しか通れない道を運転していました。向こうからバイクが来たのでので車を左に寄せました。コトンと音がして左のサイドミラーが閉じてしまいました。停まって確認もせずに家に戻りました。

家でドライブレコーダーの映像で確認すると消火用の備品が入っているようなボックスが道に飛び出しており、これにサイドミラーがぶつかったことが分かりました。

サイドミラーはカバーに小さな傷がありました。

ドライブレコーダーのMicroSDカード

2022年05月12日 | 

ドライブレコーダーを取り付けましたが。記録媒体のMicroSDカードの取り出しが難しい。

狭いところを押して少し飛び出したところを引き抜くのですが、押すところが狭くもう一方の手でドライブレコーダを動かないように押さえておかなければなりません。運転席に座ったまま取り出すのは難しいです。万一事故してカードを取り出すような時には慌ててしまいそうです。

MicroSDカードの延長アダプターを買いました。
NFHK TF Micro SD オスエクステンダー - TF カード メス延長アダプター PCBA」というものです。

ドライブレコーダーに取り付けた状態。

運転席から手を伸ばせば簡単に引き出せます。

ジムニーにドライブレコーダーを取り付ける

2022年04月19日 | 

ジムニーは購入後3年になりますが、ドライブレコーダーは付けませんでした。近年あおり運転が話題になり、ドライブレコーダーを取り付ける気になりました。 オートバックスに行き前後2カメラのものを取り付けてもらいました。 前のカメラ。

後ろのカメラです。この装置が必要になるような事態がないように願っています。

●パソコンで確認(ユピテルのホームページからソフトをダウンロード)

左が前方、右が後方の映像です。

地図表示にすれば走行した位置が表示されます。


ガソリンの価格

2022年03月29日 | 

コストコのガソリンスタンドでレギュラーガソリンを給油しました。

一般のガソリンスタンドでは

和歌山のガソリンスタンドでは

安い。コストコと同等レベル。最近はコストコか和歌山でガソリンを入れています。

 


デリカの左サイドミラーをバック時に下に向ける装置

2022年02月04日 | 
2月3日(木)
7年乗ったデリカD5を1月に新型のデリカD5に乗り替えました。





家の駐車場は左後ろには壁や玄関のタイルや柱があります。当たらないように注意しながら停めています。後ろには行きすぎないようにタイヤ止めがあります。乗り越えなければ後ろをぶつけることがありません。問題は左側の位置関係です。

左のサイドミラーではタイヤの位置関係が分かりません。そこでバックにギヤを入れると自動でミラーが下向く装置を後付けで販売店で取り付けて貰いました。取り付けに3時間かかりました。

バック時にミラーが下がります。これでタイヤとタイヤの隙間を確認しながら停めることができます。

スタッドレスタイヤの購入

2021年11月13日 | 

ブリジストンから新しいスタッドレスタイヤが発売されました。デリカD5には2017年2月にブリジストンVRX2のタイヤを購入しています。4シーズン使用し今年で5シーズン目になります。スタッドレスタイヤは普通は4シーズンで交換時期になります。新製品が出なければもう1シーズン履く予定でした。性能が大幅にアップしているので購入を決め本日予約しました。サイズは225-60-17です。

埋め込み式ソーラーライトの取り付け

2021年01月28日 | 
夜和歌山から戻り自宅の駐車場にデリカをバックで入れてるとゴリゴリろいう擦れる音がしました。止めてあるジムニーの右後を凹ましました。原因はサイドミラーの汚れとバックカメラのレンズの汚れでジムニーの右後ろが見えず早くハンドルを切りすぎたからです。夜間駐車時にハンドルを切る位置が分かるようにするにはと色々調べて観ました。
ソーラーライト 屋外 埋め込み式 防水 LED ガーデン デッキ 階段 道路 自動点灯 白色光 4個 Siedinlar製

太陽電池で暗くなると点灯し車が乗っても大丈夫な物です。


暗くなるとこのように点灯します。


家と道路の境にあるグレーチングの上に取り付けました。サイドミラーとバックカメラに写ります。

これでハンドルを切る位置が分かるようになりました。

免許の更新

2021年01月18日 | 
本日75歳の免許更新を済ませました。認知症のテストに高齢者講習、インターネットによる更新手続きの予約を済ませて警察署に行きました。

15年前からは眼鏡が必要でしたが、昨年8月に左目の白内障の手術をし左目は視力1.0でよく見えるようになりましたが右目は老眼と乱視で視力は0.3に落ちています。裸眼で視力検査が通るか不安だったので新しく作った眼鏡も持参しました。先ず裸眼で検査した結果合格でした。これで眼鏡なしで運転出来ます。