リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

アップルパイを作る(2回目)

2021年01月31日 | お菓子
初めて作ったアップルパイが美味しかったのでりんごの種類を変えて作ってみました。

サンジョナゴールドというもので甘みと酸味があるのでアップルパイに向いていると思い2個購入しました。

21cmの型で焼き綺麗に焼き上がりました。底が焼き不足でした。茹でたりんごに水分が残っており底に焼き不足が生じたのかもしれません。焼いて直ぐ食べました底がサクサクしないのでもう一つでした。りんごの味はアップルパイ向きでした。

ラーメン倉庫今年は営業していません

2021年01月31日 | 食事
1月29日(土)
和歌山の家に行く途中に有名な「ラーメン倉庫」というラーメン屋があります。農閑期の日曜しかやってない店ですがいつも行列が出来ています。


店の前にはコロナのため本年は中止という張り紙がしていました。

いつかは食べに行こうかと思っているのですが、市販のパックで味わいます。地元でしか売っていない3個入り1080円のパックです。

埋め込み式ソーラーライトの取り付け

2021年01月28日 | 
夜和歌山から戻り自宅の駐車場にデリカをバックで入れてるとゴリゴリろいう擦れる音がしました。止めてあるジムニーの右後を凹ましました。原因はサイドミラーの汚れとバックカメラのレンズの汚れでジムニーの右後ろが見えず早くハンドルを切りすぎたからです。夜間駐車時にハンドルを切る位置が分かるようにするにはと色々調べて観ました。
ソーラーライト 屋外 埋め込み式 防水 LED ガーデン デッキ 階段 道路 自動点灯 白色光 4個 Siedinlar製

太陽電池で暗くなると点灯し車が乗っても大丈夫な物です。


暗くなるとこのように点灯します。


家と道路の境にあるグレーチングの上に取り付けました。サイドミラーとバックカメラに写ります。

これでハンドルを切る位置が分かるようになりました。

レモンメレンゲパイを作る

2021年01月28日 | お菓子
昨日はりんごが余っていたのでアップルパイを作りました。今日は和歌山から持ち帰った無農薬のレモンが2個余っていたのでレモンのパイを作ろうとネットで調べました。
見つけたのがレモンメレンゲパイでした。昨日購入したのt同じ冷凍のパイシートを買ってきました。今回は先にパイシートを焼いて容器を作らなければなりません。何も入れずに焼くと底が持ち上がるので重しを乗せて焼くように支持されていました。重しがないので内側に少し小さめの容器を重ねました。

200℃で20分オーブンで焼きました。

綺麗に焼けました。

レモンが余っていたのでレモンのスライスを置いて焼きました。出来上がりはメレンゲが柔らかく固くなっていません。乗せたレモンは等分に切り分けるとき邪魔になります。味は美味しい。また嵌まりそう。


初めてアップルパイを作る

2021年01月27日 | お菓子

毎年知り合いのりんご農家からりんご1箱を購入していますが娘のところや近くの知り合いの方にお裾分けしますが残ってしまいます。りんごは嫌いじゃないのですがアップルパイなら大好物です。それなら一度作ってみようということで人生初トライです。


冷凍のパイシートを使って作りました。外観は我ながらよく出来たと思います。今夕知り合いの女性2人に試食して貰います。

夕方試食しました。生地はサクサクしており美味しいケーキ屋さんのものにも劣りません。砂糖を少なめにしたので甘ったるさがなくさっぱりした味でした。りんごの種類は分かりませんが(紅玉でないことは確か)アップルパイに合う種類で次回作ってみます。

雨の中甘夏狩り

2021年01月24日 | 和歌山通信
1月23日(土)
雨の中Tさん夫妻とKWさんの3人が無農薬の甘夏を採るため10時に和歌山に来られました。


生憎の雨の中。雨具を着て採りました。

1本の木でコンテナー11杯採れました。

昼食は倉庫ラーメンを作りました。自作の焼豚とネギをたっぷりいれます。いつ食べても美味しい。

コストコでタルトを買う

2021年01月20日 | お菓子
1月19日(火)
この日はコストコは老人、妊婦などの人に8時~開放しています。今日は今までで一番少ない入場者数でした。


新製品のタルトが美味しそうだったので購入しました。独り者には多すぎます。冷凍保存することにしました。切ってから冷凍すると上に乗っているクリームが崩れそうなので先ず冷凍することにしました。冷凍後切れやすくするために8等分にナイフを入れてから丸のまま冷凍。

冷凍後に切り分け。殆ど崩れずに切り分け出来ました。

早速一切れを味見しました。特別美味しいというわけでなく普通でした。

免許の更新

2021年01月18日 | 
本日75歳の免許更新を済ませました。認知症のテストに高齢者講習、インターネットによる更新手続きの予約を済ませて警察署に行きました。

15年前からは眼鏡が必要でしたが、昨年8月に左目の白内障の手術をし左目は視力1.0でよく見えるようになりましたが右目は老眼と乱視で視力は0.3に落ちています。裸眼で視力検査が通るか不安だったので新しく作った眼鏡も持参しました。先ず裸眼で検査した結果合格でした。これで眼鏡なしで運転出来ます。

紅茶を飲むために保温マグカップを買いました

2021年01月14日 | 買い物
元会社の先輩のNさん夫妻はコーヒーや紅茶に拘っています。先日美味しい紅茶のティーパックを頂きました。

早速飲んでみました。普通のコーヒーカップに入れて飲んでみました。冷めかけたときが美味しいのですがどんどん冷えていき飲み切らない間に美味しい時間が短過ぎていきます。


保温出来るカップがないかネットで調べお薦めNO1のマグカップを購入しました。容量は大きい方の350mlです。
このマグカップで早速飲んでみました。美味しい温度が下がらない間に飲み切ってしまいました。
紅茶を飲む最適温度は60~70℃です

和歌山のブルーベリー畑

2021年01月12日 | ブルーベリー
1月10日(日)
昼からOさんが来てブルーベリーのイラガの繭を見つけて駆除してくれました。



昨年は根本に大量にいたのですが今年は数も少なく枝の付け根にいます。

イラガの他に得体の知れない冬眠中の虫も撤去しました。今回で1/3程度の木を見て回りました。
●甘夏

甘夏が色づいてきており1個落下していました。今年は昨年に比べ小さくなっています。原因は分かりません。本格的な収穫は23日(土)に予定していますが、来られないNさんのジャム作りのために20個採って届けました。