リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

和歌山での用事

2024年01月12日 | 和歌山通信
畑の抜いた草の整理の合間に、いろんな用事をこなしました。
①クビアカツヤカミキリ虫の防除対策の補助金申請
年末に根から切り落とした梅の木の根っこに網とブルーシートを被せ、その写真を添付した書類を提出すれば2万円の補助がでます。

網を被せさらに
ブルーシートを被せ端を土で被せます。この写真を付けた書類を農協に持って行きました。
②菜の花をいただいた。
YGさんの畑に菜の花を貰いに行きました。お浸しにするとめちゃくちゃ旨いです。
③クレソン狩り
昼前に甘夏を引き取りに来たTさんと2人でクレソンを採りに行きました。
コンテナ2杯採れました。
夕食に豆乳の出汁でクレソン鍋をしました。
④パンと柿の葉寿司の買い出し。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上)
2024-03-23 22:26:25
初めまして。和歌山でクレソン採取できる所を探しています。
もしくはクレソンを販売しているところとか。
ブログに載せてらっしゃる場所は個人的に勝手に行ける場所なのでしょうか?誰かの許可が必要ですか?
その場合、どこに連絡すれば良いのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
クレソン1 (ブログの主)
2024-03-23 23:29:36
 販売は紀の川市の「ふうの丘」で見かけることがあります。お浸しにするくらいの量は確保出来ると思います。クレソン鍋をするにはやはり自分で採りに行く必要があります。
クレソン2 (ブログの主)
2024-03-23 23:47:28
 クレソンが自生している小川の川沿いで、上流には民家が無いところです。何の許可も要りません。年によって生えているところが移動します。また近くの梅畑の消毒が始まる前に採らねばなりません。全体で生えている量が少ないので教えた他人が大量に採られると我々の採り分が無くなる心配があります。申し訳ないですが教えることは控えさしていただきます。

コメントを投稿