リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

友達の軽トラで用事を済ます

2023年11月30日 | 和歌山通信

ブルーベリーの苗を買いにいくため、中学校の同級生のKD君に御坊の鰻を餌に軽トラをだして貰いました。先ずは鰻屋へ。11時の開店に合わせ10時半に到着。既に1組の先客がありました。開店と同時に入店しました。

3980円の特重は4180円に値上がりしていました。特重2つ注文しました。

夏場に食べるよりも、サイズは若干大きくなっており脂も乗っています。鰻を食べるなら冬場です。

食事の後は下津の「井戸園芸」に行きました。

苗木6本と隣の農家からミカンを15kg買いました。

苗木を降ろしてからデリカの冬タイヤを軽トラに積んでタイヤ交換にガソリンスタンドへ行って貰いました。

40分後に交換したタイヤを引き取りに行って貰いました。交換費用は5千円でした。昨年より値上がりしていました。

 


最後の柿狩り

2023年11月29日 | 野菜と果物

2組の母と娘さんの4人が柿狩りに来られました。到着が11:30だったので先に食事に行きました。

青洲の里にあるバイキング形式のレストランです。人気があり直ぐに満席となり待たなければ成りません。

到着時も満席でしたが2~3分ほどで席につくことが出来ました。

ヘルシー系の料理です。一応デザートも飲み物も付いています。1500円です。

●柿がり

今日の客人のために少し取りのこしておりましたが殆どありません。折角来てもらっても数が不足することが予想できたので知り合いの農家にコンテナ2杯を注文しておきました。前日に届きました。

大半は脚立に乗らないと採れません。

これで全部です。コンテナー山盛り1杯分です。サイズ的には中くらいです。

早速、味見をして見ました。知り合いの農家から購入したもの(左側)と比較しました。見た目や切ったときの断面をみると左の方が美味しく見えました。しかしながら結果は逆で今回採った我が家の方(右側)が美味しかったです。

採ったものが公平になるよう順番に1個づつ自分の箱に詰めていかれました。16時に帰られました。

●柿がりの後

幼稚園の畑にヴルーベリーの苗2本を植えに行きました。

幼稚園の先生方で先に穴を掘ってくれていました。


ブルーベリーの収穫量アップに向けて

2023年11月27日 | ブルーベリー

今シーズンのブルーーベリーの収穫量は例年の半分の約100Kgしか有りませんでした。

5月に実の付き方を調べたところ半数は実の付き方が悪かったです。赤丸は実が採れないと言っても過言では有りません。

来年に向かって思い切った対策をします。

(1)13本を根元から台切りしました。

(2)新しい苗に植え替えします。直ぐにに収穫可能な7~8年生の苗を10本植え替えました。来週にはさらに6本植え替えします。赤丸のひどかった木は5本になります。

(3)台切りした木は、来年の春に新しい枝の成長を見て、悪いものは新苗に植え替えします。


ブルーベリー水やりホース取出し位置変更

2023年11月26日 | ブルーベリー水やり

ブル-ベリーの水やりは1本づつ滲み出すホースを使用しています。ホースをカッチトで取り付けますが、隣の木との位置が狭すぎるものがあります。

通るときに蹴飛ばす可能性があります。そこで間隔の短いものの位置をずらしました。

パイプを掘り出します。

途中でカット。

約10cm伸ばしました。これで畑全部で狭いところは無くなりました。最小で間隔55cmです。

 


墓参り

2023年11月25日 | 家族

11月24日(金)

昨日2番目の妹の3回忌を済ました足で、1番目と3番目の妹が和歌山の実家の墓参りをしました。

墓参りの前に草抜きです。根が深く掘り起こすのが大変でした。

墓参りの後107際の伯母のいる老人ホームを訪ねました。面会は2人で5分間と制限されていますが部屋で面会出来ました。

107歳とは思えないほど耳も目も記憶力も達者です。肉が大好物で未だに肉を食べると言うことで京都の三嶋亭の牛肉のしぐれ煮を持参しました。


童仙房でフグ鍋を囲む

2023年11月22日 | 友達

11月22日(水)

大学時代の友達5人で年に数回集まっています。今回は奈良に住んでいるKM君の童仙房の別荘でふぐ鍋を囲んでの歓談会です。

奈良の大起水産に予約していたフグです。快晴で日差しが暖かかったので屋外で鍋にします。

フグは美味しかった。最後の雑炊はさらに美味しかった。50年以上も前のたわいもない昔話をしながら楽しい時間を過ごしました。

食後はハンモックに乗ってみました。MS君は怖い怖いと言いながら助けを借りて乗りました。彼が恐れとは知りませんでした。

料理はしたことがないMS君ですが、家では食後の皿洗いを毎日やっているので最後は彼の出番でした。見てびっくり、プロ級の皿洗いです。

最後にKO君が持参したケーキ(フロマージュ)とコーヒーで終わりにしました。今回の大発見はMS君のハンモックでの怖がりと食後の後片付けの上手さでした。

 


柿狩り

2023年11月18日 | 野菜と果物

11月17日(金)

明日18日は知り合いの方が和歌山の家で柿狩りをする日に設定していました。T丸さんはこの日は来れないので1日早く来たいと言うことで行きは私の車に同乗し、帰りは電車で帰ることに成りました。昨日から雨でやっと10時過ぎに雨が止みました。

上の写真はブルーベリー畑の様子です。

今年の柿は昨年に比べると立派です。売り物にも出来そうです。小一時間で約35kgほど採りました。採ったものは濡れており1個づつ紙で水を拭き取りました。明日は7人ほど来ます。採りに来てくれた人には20kgで2000円でお分けします。約60個ほどで2000円(1個約30円)です。

11月18日(土)

今日は3組7人が柿採りに来ます。朝から雨で柿採りは昼からにしようと連絡しました。連絡していなかったKGさんは朝9時に来られました。

電気工事の資格を持っているKGさんは雨の合間を縫ってインターネットの中継器の配線工事をしてくれました。

11時にはM中さんの3に人が到着。KGさんの2人を含め5人で柿採りを開始しました。12時には奈良の友達夫婦が到着したので昼食へ。全員で近くに出来た鰻屋へ行きました。この店で一番安い2500円のうな丼を全員注文しました。

皮がパリット焼かれており、皆さんの評価は上々でした。これなら、わざわざ御坊まで行く必要がないと言っていました。

 

 


自動水やり装置の仕上げ

2023年11月16日 | 工作

9月に知り合いの家に自動水やり装置を設置しましたが、水道の圧力が高く元栓を絞る必要がありました。機器の交換や消耗品の交換の時は元栓を閉めなければなりません。再開する場合は再度元栓の開閉量を調整し直さなければなりません。

水やり装置の出口に絞りバルブを取り付けました。これで元栓は最大に開けておくことが出来ます。

水やり装置は順調に動いていました。

 


高齢者講習受けてきました

2023年11月16日 | 

11月15日(水)

2月に免許の更新があり、その前に高齢者の認知症のテストと講習があります。

3年前の前回は認知症のテストの点数が送られてきましたが、今回は当日左のような「認知症のおそれがある」基準に該当しませんでしたという通知だけです。今回も全部答えて100点だったと思います、講習が終わると17時を回っていました。王将で餃子を食って帰りました。

 

 


ブルーベリーの収穫量アップに向かって

2023年11月16日 | ブルーベリー

昨年は収穫量が例年の半分以下と不作でした。

前年の剪定のやり過ぎなのか、木自体が20年も経って弱っているのか原因は分かりません。先ずはぐらぐらした木、葉の色が褪せてきた木、成長が悪い木は直ぐに実ができる新しい苗に植え替えました。現在のブルーベリーの状況です。丸印は20年生の木です。四角は5年前から最近まで植えた苗です。

赤い丸で囲んだ木は今年殆ど実を付けませんでした。来シーズンは62~89の28本の内かなりの木が実を付けそうな気配をしています。

新しい苗の収穫時期です。2018年~2020年に植えた木は8月から9月に収穫出来ます。従って7月上旬~8月上旬に収穫出来る種類を増やしてやる必要があります。1本の木で大量の収穫量が見込めるオレゴンブルーを今後は主体に増やして行きます。赤丸を付けた20年生の16本は本来7月中収穫出来ていたものです。どれくらい花芽が付くか見極めて、①そのまま育てる②台切りする③新しい苗に植え替えるかを決めます。各5~6本位。

【台切りするもの】

【台切りするもの】

切った株から新しいシュートが沢山でてきているもの(31,32)。花芽が少なく、切ったときの株数が多いもの。

【植え替えするもの】

枝数がすくなく、実の数も少ないもの。根に穴をあけられたもの。

 

11月17日(金)

根がやられた木(NO35)は揺するとグラグラしていました。思い切って掘り起こしました。

近々新しい苗を植えます。

6本の木を台切りしました。(NO30,31,32,51,52,59)

 

何故かこの木1本だけは毛虫が大量発生し殆ど葉が喰われてしまいました。思い切って台切りしました。他の5本は実を付けた枝が少なくかつ新しい枝が伸びてきそうなので切りました。

 

 


富有柿とミカン

2023年11月12日 | 野菜と果物

11月11日(土)

ブルーベリーの植え替え作業に来てくれたNさんの奥さんは力仕事が出来ないので、一人で柿採りです。

一部は色づき収穫可能でした。約20kgほど採られました。来週は採れ頃になります。18日には7人が来ます。

●ミカン

YGさんところに予約していたミカン20Kgを取りに行きました。昼からはOさんが自宅で採れた無農薬のミカンをコンテナ2杯持ってくれました。

 


ブルーベリー苗の植え替え作業

2023年11月11日 | 和歌山通信

昨日買ってきた苗の植え替え場所と種類を決めました(赤丸の7本植え替え)。これで今年の植え替えは10本になりました。

本日応援にKGさん、Nさん夫妻が来てくれました。植え替え作業はKGさんとNさんの男性2人でやってくれました。

穴掘りは2時間で終わり、ここで昼食。

近くの鰻屋でこの店で一番安い鰻丼を食べました。昼食にはこれで充分です。午後からは土を準備し植え付け作業になります。

一連の作業が終わったのが午後3時、後片付けに40分かかりました。ここでKGさんと別れて帰宅します。夕食は蕎麦の「乃田」を予約しておきました。HGさん夫妻には柿とミカンを渡すので「乃田」まで来てもらって5人で蕎麦を食べました。

全員おろし蕎麦です。いつもよりも美味しかった。みなさんお疲れでした。

 

 


ブルーベリーの苗の購入

2023年11月10日 | ブルーベリー

ブルーベリーの苗の植え替えのため下津の井戸園芸に苗の購入に行きました。7本の苗は乗用車に積めないので、近くの中学校の同級生に御坊の川常の鰻をごちそうするから軽トラを出して貰うように頼んでいました。鰻屋には10:30に着きました。

所が今日まで3日間臨時休業の張り紙がしてありました。仕方ないので御坊の「はし長」に行きました。

アオリイカがあったのでこれを含めて4種類の魚で5人前の刺身を作って貰いました。

出来上がると店内の食堂に持って来てくれます。3人分は持ち帰り用にして、残りを2人で分けます。

シラス丼に刺さっきまで泳いでいた刺身のという贅沢な昼食になりました。

山盛りのシラス丼の上に刺身を乗せた長贅沢な丼です。

●ブルーベリーの苗

昼食後下道を1時間かけて井戸園芸に到着しました。

事前に状況を説明し予約していたので、候補となる苗を用意してくれていました。最終的に3種類7本の苗を購入しました。内訳:スター2本、ニューハノーバー1本、オレゴンブルー1本、カロラインブルー3本。

中学の友達も大きな苗を1本買いました。帰る途中彼の家に立ち寄りました。娘からケーキに使う無農薬のレモンを頼まれていたので、採らしてもらいました。.全く消毒をしていないレモンです。

未だ未だ採れるのですが、重たくなり60個収穫で止めました。

家で水分を拭き取り、明日娘所に送ります。

友達に追加で20個を要求したところ翌日持ってきてくれました。