リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

友達の畑のブルーベリー

2023年04月27日 | 友達

童仙房の畑にブルーベリーを植えている友達の別荘に竹から作った肥料(竹パウダーと竹チップ)を使って貰おうと持参しました。

山裾に4本、平地に2本植えています。竹パウダーを蒔前に大剪定をします。約20年放りぱなしの状態でした。右から3本は剪定しました。一番右は思い切って剪定しました。

左は剪定の効果をみるため何もしていません。

●昼食

コシアブラなどの野菜の天麩羅と冷やしうどんを屋外で戴きました。

●午後から竹パウダーと竹チップを敷き詰めました。

先ず3本に竹パウダーを敷きます。

竹チップの量が少なかったので、右の1本だけ、乾燥防止とコガネムシ対策に木の回りに竹チップを敷きました。本日の作業はこれで終わりにしました。未だ未だ剪定が必要ですが、9月に花芽分化の剪定、冬に本格的な剪定をしに行きます。

 


回らない寿司屋へ

2023年04月26日 | 家事

4月25日(火)

夕食は娘一家を連れて回らない寿司屋へ行きました。

八幡市のコストコとムサシの間にあるファミリー向けの所謂昔で言えば100円寿司です。昨日M中さんに教えてもらった店です。

ここは注文してから作りレーンで運ばれてきます。

一皿180円の鰻です。他所の回転寿司屋に比べてネタが大きいです。

マグロは1皿120円でこれも他所よりもネタが大きく美味しいです。家族連れて行く場合、くら寿司、スシロー、はま寿司よりもコストパフォーマンスが高いです。これからはここにします。

食事を終わると19時でした。コストコが直ぐ近くなので立ち寄ってみました。

駐車場も店内もガラガラでした。20時までやっているので、この時間帯はお薦めです。


松阪牛を食べに松阪へ

2023年04月24日 | 食事

先週、M中さんから電話があり松阪の「一升びん」という焼き肉屋に松阪牛を食べに行かないかとお誘いがありました。同行する人がいないか知り合いに声を掛けたが誰も来ません。結局2人で行くことにしました。松阪まで高速道路を使うと高速代が片道4000円かかります。余りにも勿体なさ過ぎるので往復一般道で行くことにしました。片道3時間のドライブです。

12時前に着きました。ガラガラでした。

ランチは安いのですが、遠いところはるばる来たので4500円の松阪牛の焼き肉セットを注文しました。

最初に高そうな肉が出てきました。

次は赤身の牛肉。さらにてっちゃんとバラ肉が出てきました。ごはんに味噌汁、野菜、キムチがついています。

最後にデザートのアイスが出てきました。

●松阪城址見学

わざわざ3時間も掛けて肉だけ食って帰るのも味気ないので、名所でも見学して帰ろうということだ探した結果が松坂城址です。

松阪は松阪牛が有名で観光名所の少ないところです。城跡の周りを回って帰路につきました。松阪に居たのは2時間で、6時間は車に乗っていました。肉だけ食いに行くには遠すぎました。

 


ブルベリー受粉と新梢の生長

2023年04月20日 | ブルーベリー

蜜蜂が飛びかい受粉が進んでいます。

一部実が出来つつあります。もう1週間ほど受粉が続きそうです。

新梢が沢山出てきました。この枝には来年に花芽がつき実ができます。昨年に大きく剪定したので新しい枝は太くなっています。爪楊枝のような太さの枝はすくないです。花の付いていない新しい枝は6月に残す枝と切り落とす枝を決めて剪定します。枝が混み合っていなので容易に選別できそうです。来年は太い枝が数多く発生しているので大きい実が大量に収穫出来る気がしています。


ブルーベリー畑

2023年04月18日 | ブルーベリー

4月18日(火)

隣の分譲住宅の工事が17日から始まります。境界にあったアルミのフェンスを撤去しました。

撤去前

撤去後

撤去したフェンスを明日スクラップ屋に持って行きます。結構いい値段で引き取ってくれます。

●蜜蜂の受粉

全体で半分くらいの花は受粉が終わって実に変わろうとしています。残った花には蜜蜂が頑張って蜜をすっています。

4月19日(水)

竹パウダー12袋出来上がったので取りに行きました。製造している人に「竹チップも作れますか」と聞いたところ「製品があります」ということで見本にくれました。

試しに1本の木に敷き詰めました。竹チップは下の方から発酵してきて土壌改善されるとのことです。竹パウダーよりも値段が安く、マルチングのように雑草防止と乾燥防止ができます。

これまでは竹パウダーを撒いてからウッドチップを敷き詰めていました。竹チップにすれば一石二鳥で両方の役割をします。来年は竹チップに変更します。

●アルミのスクラップ売却

YGさんがアルミフェンスの撤去を手伝ってくれました。前日撤去したものと一緒にスクラップ屋に持っていきました。

120kgで24000円で売れました。

予定外収入となったので、帰り道普段買えない特上の牛肉をを2kg買い、半分は手伝ってくれたYGさんにあげました。さらに長い間保管していたアルミホイールも処分しました。23000円で売れました。

4月20日(木)

昨日まで天気が悪く、今日は快晴です。

竹パウダーとウッドチップの敷き詰めが残っていた木の作業が終わりました。これで全ての木には、酸性促進剤、竹パウダー、ウッドチップの散布敷き詰めが完了しました。

●草刈り時の作業改善

木の回りのリング状のホースは草刈り時に切ってしまう恐れがあります。ホースの外側にガードをつけることを検討しました。

これは「土と芝の根どめどめシート」で囲んだものです。高さ15cm長さ3mのもので約1000円します。

これは畦シート長さ3mを長手方向に半分に切って高さ12.5cmにしたものです。もともとは25cmで20mものです。一巻き約1000円です。これを使えば1本の木には100円で済みます。草刈り時に問題なければ、手間はかかるがこの方式にします。草刈りをしてくれているOさんに両方を見て貰いました。畦シートは1年で草刈り機の刃が当たると粉々に割れるのとシートの加工に手間がかかるので「土と芝の根どめどめシート」にするよう指摘を受けました。

値段が高いがこれを70個購入しました。5月2日に入手出来ます。

 

 

 


ブルーベリー畑

2023年04月12日 | ブルーベリー

4月11日(火)~13日(木)

4月11日

全ての木にPH調整剤の散布が完了しました。

4月12日

竹パウダーとウッドチップの追加で敷きました。残りの20本は竹パウダー入手(20日)後実施します。

蜜蜂が花の蜜を吸いに来始めました。

未だ数匹しか来ません。

隣の境界部の草刈りをしました。

4月13日

朝から小さい木が植わっている畑の草刈りをしました。

自動設定で朝7時からホースから水が滲み出します。水滴が朝日で反射し見ていると気持ち良いです。

●甘夏への肥料散布

これまでずっと肥料をやっていなかった甘夏に初めて肥料(14-14-14)をやりました。

昼食はブルーベリー畑をみながら、ヨーグルトとローストビーフのサンドイッチ。

●蜜蜂

今日から蜜蜂の飛来が急に増えてきました。1本の木に一匹は来ている感じです。

 

 


ブルーベリー畑

2023年04月05日 | ブルーベリー

4月4日(火)~6日(木)

ウッドデッキ下の芝生水やりスプレーを開始しました。4日にみてみると配管が外れていました。

部分的に交換しました。

正常状態です。芝にミストが掛かるようになっています。

 

交配用の蜜蜂を来てくれるように巣箱を設置しました。

1日経っても蜜蜂が来ません。糖蜜の塗る量を増やしました。

忙しくてゴミの整理が出来ていなかったの不要なパイプやホース、金属やプラゴミを処分場に持ち込みました。

●土壌のPH調整

土壌の酸性が足りないので、新しい肥料を買いました。

硫酸カルシューム肥料です。500g/本を滲み出しホースの下に撒きました。

20Kgでは足りなかったの1袋注文しました。来週散布します。

4月6日(木)

26本の木の根元の雑草を刈りました。

早生の花が開いてきたのでミツバチを呼び込むために花を木の回りに置きました。初めてミツバチ2匹を見ました。来週にはもっと沢山のミツバチが来るはずです。