リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

電気調理器の購入

2021年11月22日 | キッチン道具
11月21日(日)
妹の家で電気調理器での料理を試しに行きました。肉じゃがの材料は用意してくれていました。



材料を入れダシを入れボタンを押すだけです。

30分ほどして出来上がり。追加で味の調整が必要だけど超簡単、
11月22日(月)
ヤマダ電気でSHARPのヘルシオの調理器を買いました。


試しに蒸し野菜を作りました、20分で出来あがり。

手間いらず簡単でした。

冷蔵庫設置した床が曲がっていた

2021年09月25日 | キッチン道具
9月16日に購入した冷蔵庫の野菜室を引き出すと途中から元に戻りだします。設置した床面を確認したところ右後ろに下がっています。再度設置を依頼しました。水平な面を出すため15mmのベニヤ板と

高さ調整用のプラスチック板を用意しておきました。本日設置担当者2人が来てくれました。冷蔵庫を移動させて水準器でベニヤ板の水平を調整しました、

左後ろ、右後ろと右前にプラ板を挟みました。

左前は何も挟んでいません。

右前は約10mm挟んでいます。古い家でひどく傾いています。野菜室を引き出しても戻ることは無くなりました。


冷蔵庫の買い換え

2021年09月16日 | キッチン道具
2005年に買った冷蔵庫の製氷にトラブルが発生しました。


氷が出来ずに溢れた水が凍ります。16年も前の冷蔵庫で修理備品も無さそうなので買い換えを決めました。古い冷蔵庫の幅は800mmで近い幅の物を探しました。

真空チルドと野菜が長持ちする日立の冷蔵庫に決めました。


あっという間に設置が終わりました。

ずれないコストコのキッチンマット

2021年02月28日 | キッチン道具
2月27日(土)
26日(金)にコストコに行ったとき、長さ99cm、幅53cmのキッチンマット2枚を試しに買ってみました。約1500円/枚でした。台所に敷いてみるとこれが全くずれません。キッチンの長さは2.7mなので2枚では足りません。急遽土曜の閉店間際にコストコへ行き1枚買ってきました。


両側のマットは一部切り欠きました。クッションも厚く、汚れも拭くだけとれます。全くずれません。久しぶりで優れものを見つけました。


サランラップの巻き戻り防止方法

2020年12月07日 | キッチン道具
12月7日(月)
指で押さえる部分はハサミでは綺麗に切れないのでカット方法を変えました。

φ15の革細工用のパンチで紙の分に丸穴を明ける。

金切鋏で金属の刃のの部分を切り落とす。

出来上がり。家にある在庫全てをカットしました。

12月4日(金)
サランラップなどのキッチン用のラップシートを使いますがよく切れ端が中に引き込まれます。引き込まれたものの橋を見つけるのは困難で時には残りが有るのにゴミ箱へ捨てることがあります。

引き込み防止のアイデアが出たので試してみたところ結構旨くいきました。ポイントは中央部の刃の部分を取り除き親指で直接ラップを押さえつけるようにしたことです。

刃はニッパーまたは金切り鋏などで切ります。紙の部分はハサミもしくはカッターで切ります。

裏側です。

シートを引き出し切るときは親指で刃の無い部分を親指でシートを押さえます。この部分は刃がなくても歪まずに切れます。

次のシートを引き出すため蓋を上げる時に反対の親指でシートを押さえながら歌をあげると引き込みが防げます。
動画を載せました。
●サランラップの巻き戻り防止方法

優れものキッチン道具

2020年06月05日 | キッチン道具
最近孫の家の夕食を作る機会が多くチキンカツや唐揚げやトンカツなどの揚げ物が増えてきました、深めのフライパンで揚げていたのですが揚げている途中で温度が下がりからっと揚がりません。

インターネットで天麩羅鍋を調べたところ良さそうな物が見つかりました。早速購入しました。

この日の夜は鯖の竜田揚げを作りました。

網かごに入れて揚げますが揚げ終わると鍋の把手の部分に網かごを乗せると油を切ることができます。油切りトレイも不要でからっと揚がりました。久しぶりで優れた道具を発見しました。

新しい冷凍庫購入

2019年12月18日 | キッチン道具
12月17日(火)
夏に収穫したブルーベリー、お歳暮に貰った干物やいりこ、時々作っているベーコンや冷凍餃子、常に購入しているヤマギシの冷凍肉などで冷凍庫がいっぱいになってきました。

冷蔵庫の冷凍庫に入りきれず10年前位に中古で買った冷凍庫です。この冷凍庫は上から入れるので下に何が入っているか忘れてしまいます。霜取り機能が付いていないので時々電源を切り凍り付いた氷を湯で溶かします。ドレインが壊れているので溶けた氷と水を掬い出す必要があります。


思い切って三菱の144Lの冷凍庫を購入しました。

元々の冷蔵庫の冷凍室に余裕が出来たので「急速冷凍」用のアルコールを容器に入れて冷やしました。
12月18日(水)

冷凍庫に余裕がなかったのでしばらく急速冷凍はやっていませんでした。久しぶりでスライスしたスモークサーモンを急速冷凍しました。
家庭で出来る急速冷凍
ブログに載せたところ結構色んな人が見てくれています。



新しい寸胴鍋が届きました

2017年07月26日 | キッチン道具
前回のブルーベリージャム作りで焦がした原因の一つに鍋の底厚が薄かったことと考え新しい鍋を購入しました。今回は30cmのステンレスの寸胴鍋を購入しました、持ってみるとずしっと重みを感じました。

右が今回購入品です。底厚が3っmもあり33cmの鍋よりも重いです。33cmの鍋は主にハムベーコンの湯煎用に使っています。
今回の鍋はANOVAの湯煎に丁度よい深さです。ジャム作りよりもハムやベーコンの湯煎に活躍しそうです。



無印のステンレスメッシュトレーを買いました

2017年05月16日 | キッチン道具
揚げ物を作るときの油切りに100円ショップで買ったの網付きのトレーを使っていましたが小さくて使い勝手が悪かったのでネットで調べて新しい物に替えました。

左が100円ショップのもの右が無印良品で買ったものです。値段はメッシュトレーが2000円、下のトレーが1500円合わせて3500円もしました。

今日の夕食のコロッケ5人分です。重なることがなく綺麗に油が切れます。

ストロングボーイという名の瓶の蓋開け器

2015年07月13日 | キッチン道具
いよいよブルーベリーのジャム作りの季節になりました。昨年は60本もの瓶詰めを行いました。瓶もジャムも熱いうちに蓋をするので次に開けるときが大変です。年取ってくるとやっかいなものに、瓶の蓋開けがあります。我が家にはStrong Boyというお助けマンがいます。Zyllisというメーカのものです。

下は初代のもので従兄弟からプレゼントして貰いました。上は2代目のものです。デザイン的には初代の方を気に入っています。形がシンプルで色づかいも優れています。さすがSWISSデザインです。2代目はベルトがスティールから樹脂製品に変わっています。手を切るの防ぐためでしょう。

握り部の後を回すとベルトが開きます。

瓶の蓋を締め付けてレバーを回せば簡単にゆるめることができます。初代のものは手に入れることは出来ませんが2代目はアマゾンで購入できます。