テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

久々の慈雨だけど。。

2019年01月31日 22時25分38秒 | 日記・tekeの備忘録
太平洋側の関東から東海は雨が少なくて空気がカラカラだったけど、久しぶりの雨が降ってます。(少しみたいですけどw)関東では雪も降りそうですね。

空気が乾燥してインフルエンザも猛威を振るっていましたが、少しでも脅威が和らいでくれると良いのですが。。

テレビなどの放送では静岡市の安倍川の水が無くなって「背枯れ」って言う現象が起きてるようです。飲み水にも影響が出ると心配です。西日本豪雨で水道施設が被害を受けて大変な思いをしているニュースが報道されてましたけど、いつも当たり前にある水道水が出なくなったら大変でしょうね。。

なので、昨年10月頃から雨が少なくて穏やかな毎日で大掃除や通勤は楽だったけど、安倍川に水が戻ってくるのを心待ちにしています。なんでも、このままいくと稚鮎の遡上にも影響が出るかもって!まさに命の水!

そうそう、例年、年の暮から富士山は真っ白く雪化粧をしますが今年は雨が少なくて地肌の露出が多い状態でした。。御殿場側は西風で飛ばされた雪が張り付いているから雪化粧してるみたいですけどね。(知らんけど。。)^^;

1月29日に出張で東京へ出かけたとき富士市か沼津市辺りで新幹線の中から写真を撮っておきました。




昨年の2月に静岡市の三保半島から駿河湾越しの富士山を撮った画像を付けときますね。


首都圏の方達は明日、雪に気を付けてくださいね~!(●´ω`●)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


五味八珍の五目ラーメンがやはり旨かった~!(●^o^●)

季節の花

腸内フローラを良好に保つためにビフィズス菌が生きて腸まで到達するには?

血液クレンジング

あいうべ体操でほうれい線とインフルエンザ対策!

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

静岡浅間神社で初詣

小國神社の紅葉が綺麗です 2018






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




利久仙台駅店 牛たん焼きとローストビーフ丼定食

2019年01月30日 00時25分50秒 | 旅日記
仙台市に出張に行ってきて仕事内容は大変だったけど、時間を見つけて利久仙台駅店でランチできて、その美味しさにホッと一息しました。

過去にも東京駅の利久仙臺たんや 利久 東京駅店 (せんだいたんや りきゅう)旨すぎて大満足!やたんや善治郎に仙台駅 牛たん通りの たんや善治郎が旨かった~!は行ったことあったけど、一緒に行ったみんなとどこの店に入るか迷った挙句、時間が無かったので少し、行列が短かった利久にしました。

今度行くことがあったら、別の店も開拓しようと思います。ヽ(^。^)ノ

今年は太平洋側は晴天の日が多かったかな。


仙台駅の利久入口です。食べ終わってから店を出て撮った写真ですが、行列は無くなっていました。


店内はこんな感じです。


昨年の利久仙台駅店の話で申し訳ありませんが、期間限定商品の『牛たん焼きとローストビーフ丼定食』をチョイスしました。牛タン料理店で何故?って思うかもしれませんね。。。その場のみんなの醸し出してるお得感に流された感じです。^^;


先にローストビーフ丼がきました。


真ん中の半熟卵に箸を入れて・・・。パクリ!旨い!(・∀・)


箸休めに優しい味のテールスープを飲んで一休み。


牛たん焼き2切れ、4枚。噛むほどに旨みがジワ~。。。やはり、旨みが違う!


牛たん、最高!(≧◇≦)


ここまで読んでくれてありがとうございます。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


幸せの黄色いカレーライスが旨くてビックリ!

めいほうハムは懐かしの味

大阪城を見て圧倒された

五味八珍 つけ担々麺チャーハンセットが旨かった!

登呂博物館が勉強になった!2/2

高田屋 静岡呉服町店 蕎麦と丼ぶりセットメニューが多くて迷う~

三保の松原と日本平から見た富士山

富士山と三保の松原そして御穂神社へ






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




秋田名物 いぶりがっこ が旨すぎる!

2019年01月20日 21時53分01秒 | グルメ・スウィーツなど
いつもの大衆割烹店で秋田名物「いぶりがっこ」をいただきました。大根を燻煙乾燥させてつくる漬物ですが、手間がかかってる分だけ美味しさもひとしおです。

10年前に秋田に家族旅行で行ってお土産に買ってきて食べた以来です。中々、普段食べる機会がないので旨いやら懐かしいやらでお酒がすすんでしまいました。^^;



ツマミには発酵食品のチーズと愛称がいいのでお勧めです。素材がいいのでいろんな料理と合うかもしれません。刻んでおにぎりの具にしても良いですね。


歯ごたえが良くて独特のいぶし具合が噛むほどに良い香りで、干してあるから旨みが凝縮されています。ぬか漬けはビタミンB群やミネラル、タンパク質など栄養豊富なので、風邪に負けない体力に欠かせませんし美容にもいいと思います。

もう、やみつきに!なりそうです(≧◇≦)


一番、コメントが多くて好評な「いぶりがっこ」です。(・∀・)






クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


そぼろ納豆が旨い!

炭焼きレストランさわやかでランチ 静岡県民グルメ

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!

かまぼこ作り体験が楽しかったよ

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

安倍の大滝が迫力満点だった!

草津温泉の湯畑と熱乃湯で感動!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




【神動画】大野智が振り付け忘れるくらい衝撃な生物が釣れた件

2019年01月20日 11時21分32秒 | エンタメ・ファッション
テケも子供の頃から釣り好きで、よく釣りしてました。でも、30歳代になってから出不精でトンとご無沙汰になってしまったw

そんなテケですが、たまたま見た『【衝撃】フェリー乗り場の隣で信じられない生物が・・・』の動画はタイトルだけのツリではなく、ホントの衝撃的釣り動画でした!

みなさん、これはもう事件ですよ!

もう、2年以上前の事件ですけど。。(笑) 

内容は、面白くてテンポのいい会話と、通常では陸から釣れるわけのない驚きの生物がかかって、釣り師なら誰でも驚く内容です。(≧◇≦)

嵐のニノも大野くんも推してる釣り動画「釣りよかでしょう。」の話が拡散されて、今では1,840万回視聴超え。

釣り好きなら絶対に見る価値あり!(・∀・)b

では、その驚きの動画をどうぞ!

【衝撃】フェリー乗り場の隣で信じられない生物が・・・


ついでに、「櫻井・有吉the夜会 2時間スペシャル」で大野くんが顛末を語っている動画も付けときますね。

大野智 釣りよか動画で振り付け忘れる



魔王 [ 大野智 ]

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


広瀬すず 赤髪

井上真央 所属事務所退社して独立へ

メレンゲの気持ち 新MC伊野尾慧 いとうあさこにドキドキ

広瀬すず バケモノの子 声優初挑戦で監督絶賛

綾瀬はるか マイナス10歳肌の秘密

山田町の美味しい店 三陸味処 三五十(みごと)

比嘉愛未 すっぴんでも美人!

すだれ貝






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




横浜赤レンガ倉庫のLA COCORICOでランチ!美味しい! 

2019年01月20日 00時57分02秒 | 旅日記
どうも~!テケです。また、昨年の話ですが職場のみんなと一緒に熱海で忘年会して翌日に横浜の赤レンガ倉庫にあるラ・ココリコでランチしてきたのでちょっと書くね。

みなとみらい線の馬車道駅から赤レンガ倉庫までの道のりで万国橋を渡るところで東側を撮ってみました。


赤レンガ倉庫が見えてきましたよ。12月中旬なのでみんな浮かれてるかな。(笑)


左側の2号館を目指します。


幹事に聞いてないのでコースは分かりませんが、このパスタメニューの中から選べるそうです。種類が多くて迷ってしまいますが、当日1グループ1種類だそうです。じゃあ、どうする?ということで、たしか「トリュフの香り|ベーコンと木の子のクリームソース」を選びました。


飲み放題を付けたのでドリンクメニューです。


ビールで乾杯した後、サングリアビアンコとかジントニックとかいただきました。サングリアは意外と甘すぎず美味しかったよ。グラスが洒落てるね。まるでデトックスウォーターみたい。お洒落で割れにくいからアウトドアでも使いたいグラスです。




ワインとかもフリードリンクなのでバシバシ注文。でも、混んでるので中々こない。。でも、店員さんは一生懸命働いてるのがわかるので仕方ないかw


さて、前菜がきました~。 美味しい!


ハイ、ベーコンと木の子のクリームソースのパスタ。


旨い!本場イタリアンの味かな!知らないけど。。^^;


メインディッシュがきました~。ココリコ名物の『ロティサリーチキン』ですって!


これは、マジで旨い!専用オーブンでじっくり焼いてるそうです。


このあと、デザートとしてティラミスを頼んであったけど残念ながらテケは静岡の用事で皆より早めに帰らなければならなくて、時間切れでみなさんと終わかれ。。。

でも、雰囲気も味も良かったよ。ご馳走様でした!(≧◇≦)

【地図】住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1−2 横浜赤レンガ倉庫2号館


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


旨辛!麻婆豆腐  セブンイレブンから新発売

鉄腕!DASH!! 幻の古代サメ捕獲

嶋大輔 空白の2年間

松本伊代と早見優 線路内に侵入して写真撮影 危険!絶対ダメ!><

ダイオウグソクムシがひっくり返った 沼津港深海水族館にて

笑点の山田隆夫 座布団運びながら死ねたら本望ですよ

釈由美子 結婚

滑らない消しゴムが受験生に大人気!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題


よこはま物語 石原裕次郎


五味八珍の五目ラーメンがやはり旨かった~!(●^o^●)

2019年01月15日 01時00分34秒 | 静岡市葵区 ランチ
どうも!テケです。久しぶりの更新です。実は金曜日にいつの間にか体調を崩して、帰りの自転車が物凄く苦しくてようやく帰宅。。それから調子が悪化して寝込んでました。。せっかくの連休が「寝て曜日」(古い!?)になってしまいましたw ^^;

土曜日に医者に行ったら、インフルでなくて風邪でした。確かに熱は37度ちょっとしか出なかったから。。土日フルに寝て、今日はだいぶ回復しました。食欲もでて散歩もできるようになり明日は仕事に行けそうです。(#^.^#)

ところで、インフルエンザが大流行してますが、テケもあの、「あいうべ体操」を11月頃までは風呂でマメにやってたのですが、12月以降さぼってました。。静岡では雨も降らず乾燥してるのでホント、注意してくださいね。


やはり、「あいうべ体操」は大事かな。過去記事付けときます。^^;⇒あいうべ体操でほうれい線とインフルエンザ対策!

前置きが長くなってしまったけど、先週、後輩たちと現場に行くときにランチで五味八珍の五目ラーメンいただきました。やはり、超旨い!(●^o^●)

車中で色々とランチ先が挙げられて、みんな思案顔だったけど、年長のテケが「五味八珍で食べたい!」で決まりました。みんな迷ってるときは決断してあげるのもアリだよね♪

場所は静岡市葵区の南瀬名で北街道沿いにあります。時間は12時半くらいで意外と空いていました。

10分くらいで来ました。「五目ラーメンと浜松餃子セット(税抜き790円)」


ちょっとアップで。きくらげとかタケノコまで入ってて嬉しい!


写真写りが悪いかもですが、うま~!!!


餃子も美味しい。


ご馳走様でした!寒い冬は、餡が熱くて複雑に旨みが絡んでる五目ラーメンがお勧めです!
(>▽<)ノ

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


蔵出し味噌らーめん 千代商店 清水店

桃花園が閉店 美味しい半チャンラーメンを長年提供してくれてありがとう

らーめん矢吹 沓谷店の冷やし麻辣つけ麺が旨かった!

居酒屋 光琳(こうりん) 浜松店は静岡グルメだらけ

五味八珍 つけ担々麺チャーハンセットが旨かった!

伊駄天(いだてん) 静岡店の つけ麺が旨い!

五味八珍 五目ラーメンが絶品!

中華料理の味守香(ミルカ)でランチ 担々麺が旨い!






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




沼津日枝神社の参拝と沼津魚がし鮨

2019年01月06日 22時15分03秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
日枝神社(ひえじんじゃ:山王さん)に行ってきました。昨年の話です。。沼津駅からテクテク歩いて行きました。^^;


まずは、お清め。


右手の社務所で御朱印を頂いてから社殿で参拝しました。


由緒の看板を撮っておきました。


学問の神様である天満宮も祀ってありました。


道真公を助けた天神様の神牛。良くなりたいところを撫でてくださいですって。


------------------------------------------------
ホームページ見ると。。出典:沼津日枝神社 山王さん

>沼津日枝神社は平安時代から900年以上の歴史ある神社で、地域の皆様には山王さんとして親しまれています。

>当社には国の重要文化財に指定されている紙本着色山王霊験記」1巻など歴史的に貴重な宝物や、今川家・足利家の古文書が数多く残されております。

御祭神
>主神 大山咋神(おおやまくひのかみ) …須佐之男尊(すさのみこと)の御孫

>相殿 大名牟遅神(おおなむちのかみ) …国造り医薬の神

>大歳神(おおとしのかみ) …五穀豊穣の神

沿革
>この地域は平安時代大岡庄と称され、関白藤原師通の領地でした。

>嘉保2年(1095年)美濃守源義綱が延暦寺の僧、山王の神主を殺害する事件があり、関白藤原師通はこの訴えを拒絶した為、僧・神主の呪詛により38才で死亡しました。

>師通の母は近江國の日吉大社の御神霊を分祀し八町八反の田を寄進して謝罪の礼を表されたのが当社の起源です。

>第73代 堀河天皇、永長元年(1096年)のことです。
------------------------------------------------

【地図】沼津日枝神社の住所:静岡県沼津市平町7−24


さて、沼津駅まで帰ってきてちょうどお昼前です。ここは本場の沼津魚がし鮨に寄らなくては。(≧◇≦)

沼津駅の南口にあるビルの3階にあります。正式には「沼津魚がし鮨 流れ鮨 沼津店」というようです。


入口には、沼津港・沼津魚市場の競り権を持っている鮨店ってアピール。それで常に新鮮・でかネタのお寿司が食べられるのですね。


漬け丼が半額ですって。1,280円が640円なんて魅力的。平日限定ですけどね。。


メニューです。


メニューのアップ。


タブレットで注文します。箸がお洒落。箸置きは箸袋で作れるようになってます。


既に12時近かったので漬け丼は、あと1個しかなかったので友人に譲りました。美味しかったって。刺身がデカいね。一つ頂いたけど、うっま~!


テケはランチの「うなぎバラちらし」。凄く美味しかったです!(≧◇≦)


意外と鰻は入ってましたよ。


ご馳走様でした。大満足。

【地図】住所: 〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目1−6(再開発ビル イーラdeの3階)


JR沼津駅南口から徒歩1分・東名沼津ICから車で20分; 駐車場: イーラde 4F~6Fに駐車場

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


すき家の「うな牛」は美味しくてコスパ高

静岡伊勢丹 デパ地下のハナドリ唐揚げ弁当が美味しかった

駿河屋久兵衛 沼津店で美味しいランチ 沼津市大手町

沼津 魚がし鮨 アスティ静岡店 静岡市葵区

ちびまる子マンホール蓋 レアな逸品が可愛い

田丸屋本店 わさび最高!

河津町の峰温泉にある大噴湯は東洋一

伊豆半島 世界ジオパークに認定










雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題



滝沢秀明が近藤真彦を追い落としてくれればいいのに。。

2019年01月05日 20時08分56秒 | エンタメ・ファッション
ジャニーズ事務所の新体制が始まっているようですね。。ジャニーズなんて何も興味が無いけど「明菜を泣かせた大嫌いなマッチ」を追い落としてくれるなら俄然、興味津々!

まあ、昨年の12月に放送された『有吉ゼミ』の「ヒロミ&タッキー最後のリフォーム!地元八王子の幼児園大改造」をたまたま見てて、棟梁ヒロミの匠の技に20年ほど前にテラスなどを作ったテケの血が騒いで真剣に見てたからタッキーの真摯なモノづくりの姿に感動、そして共感した思いがあります。。^^;

そのとき、タッキーが2018年いっぱいで芸能界を引退することを知ったわけです。

テケは本棚の上にピッタリ合うボックスを作りたいとか、パソコン机も立ち机にしたいとか考えてたので、番組のDIY技術のヒントはためになったよ。

せっかくなので、メモとして写真を撮ってあったのでタッキーの部分を少し載せますね。

築60年を超えた八王子の幼児園舎は、もうボロボロで危険な所があったりガタが来てるので、「八王子リホーム」の棟梁ヒロミと平社員タッキーが7日間にわたってリフォームする番組です。


3年前から「八王子リホーム」に弟子入りしたトップアイドルは始めは工具を手にすることもかなわず、ヒロミのサポートのみ。ヒロミの厳しい指導に負けないで頑張っているうちにタッキーは物づくりの楽しさを覚えていきました。

そして、腕を上げてヒロミとのコンビネーションも良くなり、今回のリフォームは時には深夜まで頑張り、大変さの中にもタッキーへの想いがヒロミからでます。

最終的には隠れてしまう部分も一切妥協せず、しっかり丁寧に。。。

そんな作業をしながらヒロミは、「誰にも褒められない所をやるんですよ!」

「家作るのもアイドル作るのも一緒だよ!」


「愛だよ! 愛!」と、全てに通じるモットーの「愛」を、タッキーに現場で身を以って実践し範を示したヒロミ。。


まるで、「ジャニーズ若手の育成をメインとしたプロデュース」と聞けば、聞こえはいいけどキツイ裏方をあえて目指すタッキーに、将来を見据えて伝えているようですね。


ジャニーズ事務所の正当な後継者となることを念頭に励ましているよう。。


それに答えるように夜遅くまで頑張るタッキー。


結構、感動させられました。

タッキーの今後の活躍を期待します。(●^o^●)

下の記事は参考ですけどマッチのこと書いてあるので載せておきます。「滝沢秀明の“恐怖支配”」なんてインパクトのあるコトバを使ってるけど、それは相手が悪人のときだけですよね~タッキー!^^;


滝沢秀明Soul of Tackey Johnny’s PHOTO REPORT [ ジャニーズ研究会 ]
------------------------------------------------
滝沢秀明の『恐怖支配』スタートか 山下智久や近藤真彦の追放を画策との噂も2019年01月04日 08時35分 まいじつ

記事まとめ
滝沢秀明による新体制が始まっているジャニーズ事務所、2019年が新体制の元年となる
TOKIOの紅白落選は山口達也氏の事件が表向きの理由だが、滝沢がNOを突付けたらしい
NEWS小山慶一郎の『every.』降板も滝沢の関与が囁かれ、山下智久が追い出される恐れも
「2019年ジャニーズ」滝沢秀明の“恐怖支配”いよいよスタート!
2019年01月04日 07時30分 まいじつ

「2019年ジャニーズ」滝沢秀明の“恐怖支配”いよいよスタート!
画/彩賀ゆう

すでにジャニーズ事務所は滝沢秀明による新体制が始まっているが、正式には2019年が新体制の元年。本格的な「恐怖政治」のスタートだ。しかも、その権力は想像以上に「強大」とされる。



そのいくつかを紹介すると、芸能記者も驚いたのが『TOKIO』の紅白落選。昨年まで24年連続で出場していたが、今回で途切れることになった。


「表向きの理由は、元メンバーの山口達也が女子高生にワイセツ事件を起こしたことになっていますが、彼は契約を解除されている。だから本来、事務所としては新生『TOKIO』として、むしろ売り出すべきなんです。メンバーは出たい気持ちでいたのですが、滝沢はかたくなに『NO!』を突き付けた。これでメンバーとの確執が埋められないほどになりました」(ジャニーズライター)


さらに『NEWS』の小山慶一郎だ。小山は夕方ニュース『news every.』にキャスターとして出演していたが、未成年女子に飲酒させた疑いが浮上。一度、謝罪出演はしたものの、結局番組復帰ならず。12月19日に正式降板が発表された。


「小山の未成年との“闇ルート”は以前から問題になっていたのです。だから再び事件が起きないように、滝沢は日本テレビと打ち合わせの上で消したといいます。滝沢としては、常に黒い疑惑が付きまとう小山より、新たな若手に切り替えたいというのが真相です」(同・ライター)


?


盤石の滝沢体制を築けるか?
11月には山下智久が4年ぶりアルバム『UNLEASHED』を発表。同作品には山下との不仲で知られる亀梨和也が1曲“友情出演”したことも話題になった。


「亀梨は“ゴマすり和也”のアダ名もあり、滝沢支持を早くから公言。一方、山下は以前、メリー副社長と給料の安さを巡ってモメたこともある。反事務所派の山下に対してお目付け役として亀梨を配し、今後、行動を制限する予定。山下は一時、石原さとみと交際。独立騒動がありましたが、次にそのような行動を見せれば、山下の仕事を亀梨に移行。山下を追い出す予定」(女性誌記者)


ジャニーズ事務所における滝沢の序列は、一応今もって近藤真彦、東山紀之に次ぐ3位だ。


「驚くべきことに、近藤の追放も画策しています。東山には特殊な支持層がおり、それらの影響を考え現状維持。しかし近藤はレーシングチームの代表であり、事務所のことなどノータッチ。滝沢としてはレーシングチームをジャニーズ事務所から切ってスポンサーを剥奪したい。そうなれば近藤など、いつでも追放できる。まず滝沢は、金食い虫のチームと縁切り。その後に近藤にクビ宣告です」(同・記者)


恐怖の滝沢体制は、マッチでも窓際なのだ。


?
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

豊丸水産 静岡御幸町店が美味しかった!

中森明菜 カタストロフィの雨傘

中森明菜の天城越えが妖艶すぎる

睡眠負債に気が付かないと危険!

瑠璃色の夜へ 中森明菜

広瀬すず 赤髪

腸内フローラを良好に保つためにビフィズス菌が生きて腸まで到達するには?






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

2019年01月03日 22時00分52秒 | 旅日記
お肌ツルツルになる源泉掛け流しの川根温泉の露天風呂が最高に気持ち良かったです!(≧◇≦)

って、昨年の話ですけど報告しますね。静岡県島田市にある「道の駅川根温泉ふれあいの泉」に車を停めて、まずは、目的の一つである大井川鐵道の蒸気機関車 (SL) を紹介します。

道の駅川根温泉の二階のお休み処で大井川に架かる鉄橋に蒸気機関車が来るのを待ち構えています。


10時36分、来ました! C11形190号機です。遠くの蒸気が見えてくると汽笛が鳴りました。






想像以上の迫りくる迫力です。隣で見ていた小さいお子さんは大はしゃぎでした。


続いて、待つこと約40分。11時16分、C11形227号機です!


今度のは客車が長い!




ちょっと、アングルを引いてみました。


ここで、川根温泉を少し紹介します。この日は11月の土曜日で、朝10時頃に到着しました。施設内は噂よりも意外と空いていたけど、広い駐車場は満杯に近かったです。


中に入って自販機で切符を買います。テケはジャフカードをフロントに提示して510円を460円にしてもらいました。これで1日ノンビリできるのだからコスパ高!


1階にも休める大広間があるけど、テケはもちろん二階へ。こんな感じの広間です。入口から撮ってますが入って左に「お食事処 川霧」があります。


そして、先ほどの蒸気機関車を見たわけです。

下り列車は土日なら3本は走ると聞いていたので、お店の人に聞いてみると次は12時半だと言うので、ここでお風呂タイム、そしてランチタイムとしました。

まずは、急いで温泉へ。タオルは310円かかるので持参です。何度も入りたい方は出るとき手の甲にスタンプを押してもらいます。良く見えないけど、再入浴のとき、ライトで照らすとクッキリとマークがでます。

源泉掛け流しのお湯は超気持ち良い!有名な露天風呂からSL客に手を振るシーンを見たことがある人も多いでしょう。柵があるのでテケの身長なら立ち上がっても柵の直ぐ裏なら股間は隠れます。悪しからず。。^^;

機関車を撮影したいのでSLが来るまで待つわけにはいかなかったのが心残りです。。

川根温泉は内湯もあるし、石で仕切った露天がいくつかあります。場所によって温度が違うので自分に合った湯温でどうぞ。移動するときは温泉成分がヌルつくので滑らないように気を付けてください。当然ながらカメラ、スマホは持ち込み禁止なので、パンフレットを載せておきますね。


とりあえず、内湯で急いで体を洗い、20分くらいかけて全部の湯に浸かり出てきました。

さて、次は食事です。二階の廊下に券売機があります。


ラーメンも小どんぶりも旨かったです。




川根茶の渋み・甘みがテケ好み!これは本物の旨さや~。(#^.^#)


・・・ということで、あっという間に時が経過。。そして、この日3本目の列車が来るアナウンスがありました。

ときはまさに12時30分、C10形8号機が見えてきました。




蒸気機関車の汽笛と音に圧倒されながら、手を振るのも忘れて必死に素人カメラマンは撮るのであった。^^;




もう一度、温泉に浸かり、土産店など見てお別れです。とても楽しくて気持ちの良い日帰り旅でした。

そうそう、時間とか機関車の種類は大井川鉄道さんのホームページで確認できます。出典:大井川鐵道

ちょっと、動画を付けておくので迫力を楽しんでくださいね。

真っ赤な「ジェームス」出発進行!  静岡・大井川鉄道でSL試運転


大井川鉄道 SL きかんしゃトーマス 試運転【Japanese Thomas test run】


大井川鉄道 2017年 SL(蒸気機関車)総集編


【‎川根温泉ふれあいの泉 地図】住所:静岡県島田市川根町笹間渡220


営業時間‎: ‎9:00~21:00(20:30受付終了) 定休日‎: ‎毎月第1火曜日(変動あり)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

静岡浅間神社で初詣

小國神社の紅葉が綺麗です 2018

富士山と新幹線

マンゴーがいっぱいの黄ぐま 美味しかった

なんぶの湯でゆったりまったり

今川家の菩提寺 臨済寺で特別拝観と坐禅体験に行ってきました

時代が変わる






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




麺屋 燕 両替町店のラーメンが旨い!

2019年01月02日 22時52分09秒 | 静岡市葵区 ランチ
どうも!テケです。暮れの忘年会がらみの記事を2本書いたけど、帰りに〆のラーメンを食べた話も書きますね。
メリーゴーランドが静岡市の繁華街に!

炉囲土(ロイド) 静岡アスティ店は美味しくて雰囲気最高!

友人との忘年会はやはり楽しいね。毎年のことだけど今年も、いや昨年も締めにラーメン食べて帰りました。ココは「〆のラーメン」がコンセプトらしく夕方6時からの開店となります。なので、このブログカテの「静岡市葵区 ランチ」でみえてくれた方には大変申し訳なく思います。

さて、二次会のスナックで散々歌って飲んで酔っ払い、時間の感覚がゼロだったけど画像データ見たら23時半頃には麺屋 燕 両替町店に入店してました。


カウンター11人、テーブル4人で満席でした。。ですが、テーブルの人達がちょうど食べ終わったので座れました。テケ達も4人に減っていたのでちょうど良かった。^^;


終日禁煙です。紙エプロンがあるそうです。


後でわかったけど、この店は塩ラーメンが有名だったのですね。。テケは何も知らず、どこでも注文する醤油ラーメン(700円)を券売機で買いました。

ハイッ!燕 醤油ラーメン、お待ち~!




おいし~!

酔ってるから細かいところは分かりませんがコクがあって旨かった~!

まさにザッ醤油ラーメンでした。


完食!


ご馳走さまでした。


場所がわかりにくいので、視覚的に分かりやすいように、昔撮った画像も入れて、ちょっと説明しておきます。

両替町通りから玄南通りを南に一区画行くと角に「焼肉十々」があるので右折(西側)します。(家康公の戦略で南北をずらした町の街区なので説明しずらいですw)ついでに言うと、焼肉十々の建物はもうありません。別の建物になっているので移転したか閉店した感じです。ただ、焼肉十々を知っている人は多いと思うので載せておきます。


少し行くと、美味しい料理店で有名な「泰平」があります。麺屋 燕 両替町店は、すぐその先です。


青葉通り側から行く場合は「鰻屋 うと」を右に見て通りを入ると、すぐ左にあります。


江川町通りのドン・キホーテを知ってる方なら筋向いの「ユーアイホテル」「静岡弁当」の左を真っ直ぐ上がって行けばあります。



【地図】麺屋 燕 両替町店の住所:静岡県静岡市葵区両替町2-3-2



営業時間 18:00~翌4:00(LO翌3:30)

定休日 日曜日(※連休の場合は最終日が休日)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


かつ政 竜南店 ふじの国ポークのロースかつ定食が絶品!

静岡伊勢丹 デパ地下のハナドリ唐揚げ弁当が美味しかった

ほうとく酒蔵ランチ アジフライ定食

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

静岡弁当の牛あみ焼き弁当が美味しい!

幻のカツサンド しずおか弁当

乃が美 はなれ 静岡店 高級生食パンが美味しい!

寝かせ玄米 川上麻衣子 お勧め










エアークローゼット


トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

2019年01月02日 19時37分56秒 | エンタメ・ファッション
としちゃん、こと田原俊彦(57)さんの娘が田原可南子さんで芸能活動してるなんて知らなかったよ。

インスタ見ると美人系かな。
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
View this post on Instagram

OOTD☃️ 髪の毛黒くした☺️❤︎

田原 可南子さん(@kanakotahara)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-12-25T11:00:52+00:00">2018年12月月25日午前3時00分PST</time>



<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
View this post on Instagram

実は切ってた前髪…伸ばし中☺️✊

田原 可南子さん(@kanakotahara)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-12-12T09:22:22+00:00">2018年12月月12日午前1時22分PST</time>



実は、田原可南子(24)さんの「2018年で所属事務所のスターダストプロモーションを退所する報告」で、その存在を初めて知りました。

lineブログで「年内をもって、スターダストプロモーションを退所することになりました」「私なりにたくさん考えて下した決断です。今は、挑戦・冒険そんな気持ちが心の中にあります。これから始まる新たなスタートにわくわくしています」と心境を述べて、ブログの閉鎖と今後はインスタグラムで近況やお知らせ等々を更新することを報告されました。そして、今後は未定のようですが、「この道を選んだ意味が良い意味で返ってくるように頑張るのみです!」と意気込みを綴られていました。

昨年の7月に踊る!さんま御殿!!に出演したときの動画を見る(AKB48の柏木由紀さんに似てる)と、テレビに臆した感じもなく、トシちゃんとのエピソードを語っていましたし、本人も上記のように今後も頑張るようですし、芸能事務所をなぜ辞めたかは謎ですね。しかも、普通は突然とかトラブルで事務所を辞めると仕事が干されてしまうようですし。。


ウィキで田原可南子さんのプロフィールや略歴などを調べてみました。
------------------------------------------------
プロフィール
別名義 綾乃 美花(あやの みか、旧芸名)
生年月日 1994年2月14日
現年齢 24歳
出身地 日本の旗 日本・東京都
血液型 O型
公称サイズ(2011年時点)
身長 / 体重 157 cm / ― kg
スリーサイズ 76 - 58 - 80 cm

活動
デビュー 2011年
ジャンル グラビア
モデル内容 一般、水着
他の活動 女優、歌手
事務所 スターダストプロモーション

>歌手の田原俊彦と元『CanCam』モデルの向井田彩子との間に長女として誕生。妹がいる。

>幼いころより女優に憧れており、原宿でのスカウトをきっかけに芸能事務所へ所属して、綾乃 美花(あやの みか)の芸名で芸能活動を開始。田原の娘であることを伏せて応募した2011年(平成23年)のミスマガジン2011で、グランプリの衛藤美彩に次ぐ準グランプリ並びに副賞のJOYSOUND賞、ジョイポリス賞をトリプル受賞。最終候補15人に残った際に、田原との関係が明らかになり話題を集めた。

>2011年(平成23年)9月にミスマガジン2011オフィシャルDVD「ミスマガジン2011 綾乃美花」をリリース

>同年10月のミスマガジン出演ドラマ『もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!』(メ〜テレ)で女優としてテレビドラマ初出演

>一貫校の中学・高校からそのまま大学の芸術学部へ進学。出欠や課題に厳しい大学で在学中は学業に専念していたが、大学卒業の見通しが立った2015年(平成27年)12月に心機一転芸名を本名の田原 可南子(たはら かなこ)へと改名し、2016年(平成28年)1月からのテレビドラマ『MARS〜ただ、君を愛してる〜』(日本テレビ系)で芸能活動を再開。同年3月の大学卒業後より本格的に芸能活動に専念する。

------------------------------------------------
調べてわかったことは、最初は田原俊彦の娘ということで注目を集めていたがしだいに注目されなくなり、大学を卒業して本名で活動するも舞台を体調不良で降板して多くの方達に迷惑をかけたことなどと併せて、契約期間が満了した2018年末で円満退所、一旦リセットして今後の方向性をじっくり考えるということかな。


ミスマガジン2011 綾乃美花 【DVD】

最新のインスタでは家族で乾杯してる画像をアップされています。家族みんなワインとかシャンパンが好きだとわかり、家族で楽しく飲んでる様子が微笑ましいですね。そしてインスタのホームに戻りトップの上には「雑誌「WINE-WHAT!?」1月号 発売中!」と書いてあるので調べてみました。

オンラインで世界中のワインに関する情報を載せているWine-What!? (ワインホワット)にワイン企画で田原可南子さんの記事がありました。現在の彼女の気持ちや父であるトシちゃんとの関係などを語ってくれているので転載させていただきます。他の記事もワイン好きなら必見です。正月休みにジックリ見るのも楽しい感じです。
------------------------------------------------
COVER STORY:女優・田原可南子は「いろいろなワインとであってみたい!!」
WINE-WHAT!? 2018年9月号(No.24)「幸せの瞬間」より
2018.10.02 Author: 岩瀬大二 / Photographer: 篠原宏明 Tags:山梨県

『WINE-WHAT!?』誌の企画「ワイン初体験」シリーズに出演中の女優・田原可南子。
大スターの父・田原俊彦との関係も、この際だから聞いてしまいました。


スタイリスト:渡辺彩乃 ヘアメイク:胡桃澤和久(ThreePEACE) 
撮影場所:シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー 
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
http://www.chateaumercian.com/winery

田原可南子の素直な言葉とピュアな笑顔

WINE-WHAT!?の取材ではじめてのワイナリー訪問を終えた田原可南子さん。興奮しているかと思いきや、少しうつむき加減。

「そうですね……ワイナリーのかたが、日本の食べ物には日本の飲み物が合う、とおっしゃっていたのですが、考えてみればそういう当たり前に思えるようなこともあまり考えたことがなかったな、と。そのほかにもすごくいろいろなことが感じられて……とても楽しかったです!」

最後はキラキラした目で真っすぐこちらを見つめ、元気にこう言った。彼女はいつも、ちゃんと考えてから口を開く。「ワイン初体験」の取材の際も同じだ。真面目にじっくりと捉え、その上で、感激や発見したことを素直な言葉とピュアな笑顔で伝えてくれる。

「そう言っていただけると嬉しいのですが、仕事だと緊張してしまって言葉がすぐに出て来ないんです。私が出演したバラエティ番組を見た親友が言うんです。普段面白いのに、ぜんぜん面白くないじゃん、って(苦笑)」

仕事はしっかり、ちゃんと丁寧に、という真面目な気持ちが普段の「らしさ」を奪ってる?

「仕事で他人に迷惑をかけてはいけない、という気持ちはとても強いんです。でも、かえってそれでご迷惑をかけてしまっているのかなということも多く……。以前は逆に、どうにかなるから大丈夫なんて思い過ぎて、それでうまくいかなかったこともあって。難しいですね」

彼女に対する世間のイメージは、おそらく「悩みとは無縁」なのでは? ご存知の方も多いと思うが、可南子さんは、あの明るいキャラクターの大スター、「トシちゃん」こと田原俊彦さんの長女なのだから。

「子供のころは父方の祖母に褒めまくられてました(苦笑)。運動会や学芸会などで、特にすごいことをしているわけでもないのに『あなたはスター性があるわ』とか『堂々としていてやっぱり持ってるわ!』とか、勘違いさせてもらいまして……大人になってから、あぁ、私違うんだってわかってきました(笑)」

一方で、お父様とは”意外な関係”にあるらしい。

田原可南子は楽しくまじめに取り組む

「仕事のことは私から話さないと何も話してくれません。自分で大事なことだなと思っていて、たとえば10、話しかけても、1も返ってこないぐらい。この世界に入ることになったことを伝えたときも特に感想もなく。感謝といえば大学までいかせてくれたってことぐらいでしょうか(苦笑)。以前、父の日ワイントの取材の時に、ぴったりのイメージのワインありましたよね。ちょっと怖くて、分かりあえるのに時間がかかりそうだっていう。ほんと、そのとおりのイメージです」

可南子さんは2011年にアイドルとして活動を始めている。大スターの子どもではあっても、あるいは大スターの子どもであるゆえに、緊張して自分を見失ったり、窮屈な思いをしたりしながら仕事に向き合ってきた。そして、「なんとかなる」という見込みの甘さによる失敗から、真面目すぎて失敗という段階を踏んで、今、ようやく、楽しくまじめに取り組むフェーズに入れたと可南子さんは言う。

「一周回ってようやく、自分らしく楽しくいなければいけないし、なにをしっかり真面目にやらなければいけないのかがわかってきたのではないかと思います」

そのきっかけのひとつは、旅。

「髪を金色にしてニューヨークに旅した時に、『いい感じだね!』と好意的に言われたんです。日本では驚きの目で見られることが多かったのに、ポジティブに見てもらえたことがうれしかったです」

ニューヨークや香港、古いものと新しいもの、多種多様なカルチャーが入り混じる場所が好き。ネットやガイドブックで用意周到に旅の準備をするのではなく、目星をつけたエリアを気ままに歩く。そこで自分の感覚にあう洋服屋やコスメショップと出会い、その土地ならではのうまい料理屋での時間を楽しむ。それが可南子さんの旅のスタイル。

「周りの人からどう見られるのかを気にしすぎてしまっているんだと思います。それがニューヨークや香港を旅していると、ありのままでいられる自分がいる。人生を楽しむなら、来るもの拒まずの気持ちで、仕事も怖がらずになんでも挑戦してみたいという気持ちになっています!」

楽しんで悩んでまた楽しんで。自分らしい仕事と出会い、そして世界を広げていく。

「ワインも同じ。これからもあたらしい世界には緊張しながらも楽しんで、いろいろなワインと出合ってみたいです!!」

田原可南子 Kanako Tawara
1994年、東京生まれ。父は歌手の田原俊彦、母は元「CanCam」モデルの向井田彩子。大学卒業とともに芸能活動を本格化。「WINE-WHAT!?」では「田原可南子のワイン初体験」連載を「WINE-WHAT!?」2018年5月号(No.22)からスタート。7月よりドラマ「ヒモメン」に出演中。今後の活躍がますます期待される。

------------------------------------------------
彼女の美貌と性格なら、色々と悩みながら今後、大きく成長していきそうですね。頑張れ~!



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ダンディ坂野 ゲッツ!が生まれた経緯がわかった!

帰ってこいよ

草津温泉の湯畑と熱乃湯で感動!

小嶋陽菜 卒業公演

米ヤフー 5億人分の個人情報流出

かぐや姫の竹取物語は真実だった

高橋みなみ 金髪男装

紅白 マッチごり押しトリで後半は最低視聴率



静岡浅間神社で初詣

2019年01月01日 18時01分35秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
新年あけましておめでとうございます!


今年もボチボチとブログ更新するので見てくださいね~。

さて、今年も静岡浅間神社に初詣に行ってきました。

静岡浅間神社の舞殿(重文)と大拝殿(重文)です。巫女さんが舞っていました。ウィキによると「重層な大拝殿は高さ25メートルで木造神社建築としては、出雲大社本殿(約24メートル)より高く、まさに日本一の威容を誇る」だそうです。また、徳川家康が今川義元の人質時代にここで14歳の時、元服式を行ったそうです。


この大拝殿は、神部神社(かんべじんじゃ)と浅間神社(あさまじんじゃ)の二社同殿ですって。また、由緒が古い。「神部神社は第十代崇神天皇の御代、約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神として鎮座され、延喜式内社であり、平安時代には駿河国総社となる。『国内神名帳』には美和明神と記され、『類聚国史』に従一位と記載されており、この地方最古の神社である。 浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀され、爾来富士新宮として国司の尊崇を受ける。出典:静岡浅間神社(公式サイト)」なお、祭神は神部神社が大己貴命 (おおなむちのみこと)、浅間神社が木之花咲耶姫命 (このはなのさくやひめのみこと)です。

静岡浅間神社の大歳御祖神社拝殿に参拝しました。


さあ、今年も頑張ろう!(●^o^●)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

静岡市の美術館巡りと霧下そば 戸隠でランチ

生しらす 桜えびのかき揚げ 葉ショウガ 春のご馳走

エシャレット栽培と収穫

神田明神にお参り

静岡浅間神社に初詣行ってきました

レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

山口真由










エアークローゼット





薬用美白オールインワン【シズカゲル】





ホテル価格比較サイト【トリバゴ】

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイトです。国内旅行から海外旅行までのホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランをたったの数秒で検索できます。
最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

【事情でエステサロンに通えない方】【ケノン】【顧客満足度トップレベル!】【超スピード脱毛!】【コスパ抜群!】


1発0.46円の超激安高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

楽天カード 年会費永年無料・入会金無料 【満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く】 

Amazonでお買い物

Amazonで家電をお買い物
テケの日記帳は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。