テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

幸せの黄色いカレーライスが旨くてビックリ!

2018年07月14日 15時15分23秒 | 旅日記
暑いっすね~。(●´ω`●)新潟市を仕事で訪れた日も猛暑でした。お昼をどこかで食べようという話をしてたら、Nさんが「カレー食いて―」とのことで、N君が早速、検索。万代シティバスセンターにある「万代そば(ばんだいそば)のカレーが旨いようです。」と報告してくれて「蕎麦屋のカレー」を食べに行くことになりました。結果、『バスセンターのカレーライス』は旨かったです!まさに幸せの黄色いカレーでした。

さて、新潟駅からふうふう言いながら10分くらい歩いて万代シティに到着。伊勢丹とレインボータワーが目印です。

【レインボータワー情報】
●新潟交通所有のレインボータワー(高さ約100メートル)は客室が回転しながら昇降し、周辺の眺めを楽しむ展望施設。1973年に開業し延べ341万人が搭乗した。2011年の東日本大震災後に休止、翌年に営業終了。
2018年5月、レインボータワーの解体を発表。理由は維持費の多さと必要部品が将来確保できない恐れのため。8月下旬に解体工事に着手、11月下旬に終了予定。

万代シティバスセンターのバスターミナルです。

1階奥に『バスセンターのカレーライス』がありましたよ。立ち食い形式なんだね。「そば うどん カレー」の大きな看板の上に小さな「万代そば」の看板がちょこんとある。時刻はジャスト12時。それにしても混んでる!

発券機で食券を買って並びます。カレーは量別3種類のみ。
ミニカレーライス(380円) 普通カレーライス(470円) 大盛カレーライス(550円)

平日の水曜日に、この行列です。一時は2列あってもっと長い行列ができてたよ。

テケ達は右側に並んだけど、右側の列は写真のように食券を渡すだけで左側に並び直しました。^^;

先輩に頼まれた分も渡したから、並び直して本当に2食くれるか心配だったけど、ちゃんと普通カレー2枚くれました。日本人の誠実さを信頼してなければできないよね。並んでいる人を見てると左側でも食券を持ってる人が気が付いて右に並び直したりして混乱してました。結局、混んでくると最初に食券だけ受けて食券順に素早くカレーを出すようですが、よくわからなかったよ。。

アメトークでケンコバさんが紹介したことや、秘密のケンミンショーで取り上げられたことでテケ達のような出張のサラリーマンや観光客も訪れるようになっての混みっぷりのようです。もともと地元のソウルフードとして人気があったようなので急いでランチを食べたい人は困惑でしょうね。

でも、回転が早いから食券を買って並んでカレーをゲットするまで10分程度でした。

テケは立ち食いならぬ座り手持ち食い。普通盛りを食べたけどご飯の量がハンパ無い!でも、やや辛口の美味しいカレーを柔らかめのご飯と一気にかき込みながらときどき真っ赤な福神漬けをパリパリと食べて大満足の大満腹でした。女子はミニカレーの人が多い感じでした。

ご馳走様。完食です。

お土産用にレトルトも新潟米とセットで販売しています。持ち帰り用のカレールウ単品もあるようです。

【地図】万代シティバスセンター内 万代そば 住所:新潟市中央区万代1-6-1

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

おそば処 真砂(まさご)でランチ

豊丸水産 静岡御幸町店が美味しかった!

清水の鶏焼屋の焼き鳥が旨い!

仙台駅 牛たん通りの たんや善治郎が旨かった~!

そぼろ納豆が旨い!

そば処吉野家 足柄サービスエリア下り店

山田町の美味しい店 三陸味処 三五十(みごと)

竜ヶ岩洞 奇跡の鍾乳洞が凄い!

サモアール 藤枝市の駅前 カフェレストランでランチ

うなぎ 池作 美味しくてリーズナブル 静岡市葵区

桃花園本店 半チャンラーメンが旨い店

カレービストロ InDo(インドゥー) 静岡市葵区のカレー屋さん

秘密のケンミンショーに....。 (うっすら禿げ頭)
2018-07-14 16:41:54
ここって以前 日本テレビの秘密のケンミンショーで取り上げられているの見たことありますよ。私は50過ぎの親父ですけど、私の子供の頃、田舎のお爺さんの家に遊びに行って夕飯のカレーライスが こんな感じでした。私は北海道住まいなのですが、機会があれば(絶対ないけれど) 新潟を訪れた時に、必ず立ち寄って、「わー! なつかしー!」って言って食べてみたいですね。
うっすら禿げ頭様へ (テケ)
2018-07-14 21:10:27
コメントありがとうございます!
そう言えばテケが子供の頃、家で食べるカレーは黄色いカレーのオリエンタルマースカレーでした。
どおりで食べながら懐かしいと感じてました。
そうそう、記事で書き忘れましたがカレーの具材は豚肉と玉ねぎでした。
機会があったら是非食べてみてください。(●^o^●)