テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

神田明神にお参り

2018年01月27日 13時13分25秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
先週、東京都文京区で研修し午後は新宿区で会議という田舎者には大変な一日でしたが、お昼時間を使って神田明神に行ってきました。

御茶ノ水駅からすぐ近くなのでブラっと散歩感覚です。


神田明神と言えば甘酒の天野屋ですね。時間が無いのでお昼代わりに甘酒にしようかと考えたけど・・やはり昼飯は食べたいので断念w でも、栄養満点で美肌になるっていう点で特に女子にはお昼に甘酒はありかもね。


天野屋の麹室(こうじむろ)は1846年(弘化3年)に作られたそうで、それからでも172年も続く老舗ですが、この間テレビで元は京都で仇討ちのために江戸に出てきて敵(かたき)を見つける(探す)ためにココ、神田明神に腰を落ち着けたようです。店主へのインタビューで「仇討ちは叶ったか」との問いに「叶ってれば京都に帰ってる」と言われてました。


写真は隨神門(ずいしんもん)です。神田明神は神田・日本橋・秋葉原など東京の108町会の総鎮守を務めていて庶民から江戸幕府まで信仰を集めていたようですね。


隨神門の横に手水舎があります。ここで手を洗い清めて口をすすぎます。


変わった手水舎だと思うけど説明が付いてました。流水式の手水舎って便利だけどね~。。


見ずらいですけど「神田明神御由緒」です。


入ってすぐ左に絵馬を奉納する場所がありました。立派な御殿のよう。


その横には石造りの「だいこく様ご尊像とえびす様ご尊像」。(大黒像は石造りでは日本一の大きさですって。高さ6.6メートル)


さて、目的の御社殿でお参り。縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様です。


振り返って祭務所を望む。ここで御朱印を発行してくれます。テケは御朱印帳を忘れたので、あらかじめ書いた御朱印を同じ300円で買いました。


御朱印を封筒で渡されて開けてビックリ。どう見ても印刷。。まあ、お札なんか印刷でしょうし、祈祷されてれば手書き云々は論議の的ではないでしょう。。でも、御朱印はどうかと思うねw これからは旅行するときは御朱印帳必携だね。・・・そう言いつつ今まで何回忘れたことか。。


そうそう、今度来たらラブライブとコラボした御朱印帳を買ってみようかな。いや、オジーとしては次の神社から御朱印もらうのに恥ずかしすぎるよね。。


今回は神田明神に偶然行くことになったけど、見どころ満載ですね。「銭形平次の碑」や御社殿裏の三ノ宮には平将門命(たいらのまさかどのみこと)が祭られてたりして興味が尽きないのでいつかまた来てみたいと思ったよ。

では、またね~。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


静岡浅間神社に初詣行ってきました

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!

梅ヶ島温泉街で紅葉を見ながら散歩したよ

巾着田の彼岸花が見頃!日本一の群生

笑点の山田隆夫 座布団運びながら死ねたら本望ですよ

レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

杉崎美香 白無垢挙式

千葉県警 寺社への油事件 容疑者逮捕












最新の画像もっと見る

コメントを投稿