テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡市の美術館巡りと霧下そば 戸隠でランチ

2018年05月04日 17時29分49秒 | 静岡市を応援する!
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。テケは暦通りの休みで主に趣味の家庭菜園に精を出しながら、東京で就職した息子や娘が帰ってきたので静岡市内とかに出かけたりしてます。

昨日は、長女が帰ってきて美術館を観てきました。嫁さんが仕事なので、おばあちゃん(母)と一緒に出掛けました。

まずは、静岡近代美術館ですが撮影禁止なので外観だけです。外観にお金をかけないのは好感が持てます。


ここを設立した方は宮ヶ崎通りで静岡浅間神社の赤鳥居横にある大村用品店の社長さんです。テケが子供の頃から安くて色んな服が揃っているので、いつも大勢の市民が押し寄せて店内ぎゅうぎゅう詰めの大人気ファッションセンターでした。噂によると、なんと、月商3億円だったみたいです。あくまでも、噂ですが。。でも、ブランドの扱いにおける社会問題などでしばらく閉店が続き、賑わいが落ちてしまった感じがします。

当時、大村用品店は時代を見越して大衆受けする商品を並べることができて成功したんだと思います。社長と奥さんが、その利益を有名絵画につぎ込んでくれたことはありがたいことです。

パンフレットの写真を載せておきますね。たまには本物を観るのも良いものだね。


【静岡近代美術館 情報】
収蔵作家:浅井忠、黒田清輝、藤島武二、岡田三郎助、小林萬吾、石川欽一郎、満屋国四郎、三宅克己、和田英作、中沢弘光、熊谷守一、山下新太郎、金山平三、萬鉄五郎、小絲源太郎、安井曽太郎、梅原龍三郎、寺内萬治郎、岸田劉生、須田国太郎、児島善三郎、中川一政、曽宮一念、伊原宇三郎、中村研一、里見勝蔵、鈴木信太郎、前田寛治、林武、田辺三重松、小山敬三、佐竹徳、佐伯祐三、岡鹿之助、田崎廣助、野口彌太郎、朝井閑右衛門、荻須高徳、向井潤吉、小磯良平、海老原喜之助、刑部人、森田茂、脇田和、山下大五郎、杉山寧、伊藤清永、児玉幸雄、山下充、浮田克躬、平山郁夫、福本章、塗師祥一郎、島田章三、中山忠彦
カミーユ・コロー、オーギュスト・ルノワール、アンリ・マティス、ピエール・ラブラード、アルベール・マルケ、モーリス・ド・ヴラマンク、パブロ・ピカソ、モーリス・ユトリロ、マリー・ローランサン、レオナール・フジタ、マルク・シャガール、ジョアン・ミロ、ベルナール・ビュッフェ 他

地図(静岡近代美術館住所:〒420-0866 静岡市葵区西草深町4-9)


電話番号:054-255-5556
開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休 館 日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
入 館 料:一般1,200円、大高生700円、中学生以下無料(保護者同伴)
※障害者手帳をお持ちの方、その同伴者1名は半額割引
交通機関
『JR静岡駅北口』バス(10番乗車口)より県立総合病院行き「NHK前バス停」下車徒歩約2分、タクシー約10分
『車』新東名新静岡インターチェンジから約12分、東名静岡インターチェンジから約14分


近代の日本やヨーロッパの美術界で活躍した著名な画家の作品を集めた美術館が2016年10月27日、静岡市葵区に開館しました。当美術館の館長が収集した300点余の絵画の一部を展示しており、美術愛好家の愛読誌「アートコレクターズ」で静岡近代美術館が全国13の有名ビッグ・コレクター美術館の一つとして選ばれました。2階が常設展で、1階では企画展として、年3~4回展示作品の入れ替えを予定しています。美術評論家 宝木範義氏に「まさに地元の文化に寄与すべく実現された手作りの近代美術館」と評された当館へぜひ足をお運びください。
出典:駿府城公園や静岡浅間神社近く、静岡の中心部にある美術館です。


続いて中心市街地に車を停めて「霧下そば 戸隠」でランチしました。外観やメニューなど詳しいことは過去記事見てね。⇒戸隠の磯おろしは何度食べても旨い!

テケはいつもの大大磯おろしです。母はとり南蛮、娘はタヌキそば。二人とも美味しいって絶賛してましたよ。




三人でネギ籠が一つだったので、母と娘が入れた後、テケは残り全部投入!


ぶっかけ蕎麦とか言われようが旨いものは旨い!(≧◇≦)


満腹になったところで静岡市美術館へGO。なんでも、猫の特集とかで母が期待してました。


「いつだって猫展」ですって。猫と人々の暮らしを浮世絵、歌舞伎、版本などを通して観る趣向のようです。猫は弥生時代からヒトの生活とかかわってきたって、そんな昔の時代を振り返って楽しめる感じ。

場所は静岡駅の目の前です。


美術館ですから飲食は禁止かと思ってましたが、飲み物を売っていてテーブルで飲めました。喉が渇いてたから嬉しい。


ではでは、またね~。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


鬼押出し

久本雅美 喰始(たべはじめ)との出会いのおかげで現在の自分がある

宮脇咲良ファースト写真集 さくら バカ売れ初写真集にノーパン

チャップリンの史上ベストスピーチ

蓮華寺池公園の藤が綺麗

食事処「たけのこ」が美味しかった!清水区西里

顎関節症と五十肩の意外な原因がわかった気がする

渋滞情報 ハイウェイテレホンでリアルタイム交通情報















最新の画像もっと見る

コメントを投稿