テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

2019年01月03日 22時00分52秒 | 旅日記
お肌ツルツルになる源泉掛け流しの川根温泉の露天風呂が最高に気持ち良かったです!(≧◇≦)

って、昨年の話ですけど報告しますね。静岡県島田市にある「道の駅川根温泉ふれあいの泉」に車を停めて、まずは、目的の一つである大井川鐵道の蒸気機関車 (SL) を紹介します。

道の駅川根温泉の二階のお休み処で大井川に架かる鉄橋に蒸気機関車が来るのを待ち構えています。


10時36分、来ました! C11形190号機です。遠くの蒸気が見えてくると汽笛が鳴りました。






想像以上の迫りくる迫力です。隣で見ていた小さいお子さんは大はしゃぎでした。


続いて、待つこと約40分。11時16分、C11形227号機です!


今度のは客車が長い!




ちょっと、アングルを引いてみました。


ここで、川根温泉を少し紹介します。この日は11月の土曜日で、朝10時頃に到着しました。施設内は噂よりも意外と空いていたけど、広い駐車場は満杯に近かったです。


中に入って自販機で切符を買います。テケはジャフカードをフロントに提示して510円を460円にしてもらいました。これで1日ノンビリできるのだからコスパ高!


1階にも休める大広間があるけど、テケはもちろん二階へ。こんな感じの広間です。入口から撮ってますが入って左に「お食事処 川霧」があります。


そして、先ほどの蒸気機関車を見たわけです。

下り列車は土日なら3本は走ると聞いていたので、お店の人に聞いてみると次は12時半だと言うので、ここでお風呂タイム、そしてランチタイムとしました。

まずは、急いで温泉へ。タオルは310円かかるので持参です。何度も入りたい方は出るとき手の甲にスタンプを押してもらいます。良く見えないけど、再入浴のとき、ライトで照らすとクッキリとマークがでます。

源泉掛け流しのお湯は超気持ち良い!有名な露天風呂からSL客に手を振るシーンを見たことがある人も多いでしょう。柵があるのでテケの身長なら立ち上がっても柵の直ぐ裏なら股間は隠れます。悪しからず。。^^;

機関車を撮影したいのでSLが来るまで待つわけにはいかなかったのが心残りです。。

川根温泉は内湯もあるし、石で仕切った露天がいくつかあります。場所によって温度が違うので自分に合った湯温でどうぞ。移動するときは温泉成分がヌルつくので滑らないように気を付けてください。当然ながらカメラ、スマホは持ち込み禁止なので、パンフレットを載せておきますね。


とりあえず、内湯で急いで体を洗い、20分くらいかけて全部の湯に浸かり出てきました。

さて、次は食事です。二階の廊下に券売機があります。


ラーメンも小どんぶりも旨かったです。




川根茶の渋み・甘みがテケ好み!これは本物の旨さや~。(#^.^#)


・・・ということで、あっという間に時が経過。。そして、この日3本目の列車が来るアナウンスがありました。

ときはまさに12時30分、C10形8号機が見えてきました。




蒸気機関車の汽笛と音に圧倒されながら、手を振るのも忘れて必死に素人カメラマンは撮るのであった。^^;




もう一度、温泉に浸かり、土産店など見てお別れです。とても楽しくて気持ちの良い日帰り旅でした。

そうそう、時間とか機関車の種類は大井川鉄道さんのホームページで確認できます。出典:大井川鐵道

ちょっと、動画を付けておくので迫力を楽しんでくださいね。

真っ赤な「ジェームス」出発進行!  静岡・大井川鉄道でSL試運転


大井川鉄道 SL きかんしゃトーマス 試運転【Japanese Thomas test run】


大井川鉄道 2017年 SL(蒸気機関車)総集編


【‎川根温泉ふれあいの泉 地図】住所:静岡県島田市川根町笹間渡220


営業時間‎: ‎9:00~21:00(20:30受付終了) 定休日‎: ‎毎月第1火曜日(変動あり)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

静岡浅間神社で初詣

小國神社の紅葉が綺麗です 2018

富士山と新幹線

マンゴーがいっぱいの黄ぐま 美味しかった

なんぶの湯でゆったりまったり

今川家の菩提寺 臨済寺で特別拝観と坐禅体験に行ってきました

時代が変わる






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまモンじゃないモン)
2019-02-08 05:41:25
先日、ついに川根温泉デビュー致しました!
弟の嫁さんが、川根出身なので 前々から
温泉やSLの話は 聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんんでした😁

普段 長風呂が苦手な私ですが、露天風呂に浸かって
、汗が流れてくる位 のんびり入りました!
湯上がりも、いつまでもポカポカでした。
走って来るSLも、大迫力で 思わず両手を振ってしまう程。
今度は SLに乗って 手を振りたいですね😉
休憩室にあるお茶は、やっぱり とても美味しかったです。さすが、川根茶❗️

また、近いうちに行ってみたいと思ってます🎵
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-02-09 11:51:22
コメントありがとうございます。

のんびりと良質な温泉につかってSLを見るなんて贅沢な時間の使い方ですよね。

ホント、川根茶めっちゃ旨い!(●´ω`●)
返信する

コメントを投稿