テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

笑点の山田隆夫 座布団運びながら死ねたら本望ですよ

2016年07月12日 23時05分35秒 | エンタメ・ファッション
笑点で座布団運びしてる山田隆夫さんが凄い!若い人たちは「ずうとるび」なんて知らないだろうね。。それも、かなり前の話。一世を風靡したアイドルだったんだよ。テケはアイドルとして見てなかったけど、人気男性アイドルを抑えてブロマイドの売れ行きNO1だったっていうんだからかなりの勢いがあったことは確か。

ずうとるび 「恋があぶない」


そんな山田くんの年収が凄いって!いつぞや、一本何十万円もするボトルを入れて飲んでたって目撃者が、その収入源が謎って記事を読んでテケもずっと謎のままだったです。。

最近になってわかったことは、笑点ギャラ以外の収入は都心の一等地のマンション家賃収入と講演会で年収は2千万円を軽く上回るそうです。

17歳のときに「ずうとるび」時代に貯めたお金で不動産投資して、バブルがやってきて地下鉄の駅が買った土地の近くに次々と出来て、今では都心の一等地の地主さん。すげ~、ラッキーだけど先見の明もあったことは確かです。

>「今、すべてがいい方向、いい方向に進んでいるので、人の悪口をいって運を失わないようにしています」

って、なるほどね!テケも人の悪口はやめようと思う。。

嫌なことにもめげず、いつも笑顔でいると運が良くなって幸運が巡ってくるかもね!(#^.^#)


ボクに運が巡ってくる55の理由 [ 山田隆夫 ]
------------------------------------------------
笑点・山田隆夫 「座布団運びながら死ねたら本望ですよ」 NEWS ポストセブン 7月10日(日)16時0分配信

『笑点』(日本テレビ系、毎週日曜17時30分~)の座布団運び、山田隆夫(59)は10歳のとき、テレビ番組『日清ちびっこのどじまん』でチャンピオンになり、子役でデビュー。

 1970年から『笑点』内の「ちびっ子大喜利」のレギュラーとなり、座布団10枚をためた褒美として『ずうとるび』を結成し、1975年には『紅白歌合戦』にも出場するほど人気を博した。

 その後、結婚を機にグループを脱退し、じきに離婚。慰謝料と2人の娘の養育費の負担が重くのしかかり、次第に仕事もなくなり、「どん底」状態に陥った。

 そんなとき声が掛かったのが座布団運びの仕事だった。28歳のときだ。以来、仕事が安定し、今の夫人とも知り合って再婚し、新たに子供も2人持った。

「それもこれも座布団運びのおかげ。この仕事を始めてから、失われていた運を取り戻したんです」

 今、山田は『笑点』以外に、単発でさまざまなテレビ番組に出演するほか、「笑いと健康」などをテーマにした講演を行なっている。5月にはNHK Eテレの経済番組『オイコノミア』にゲスト出演し、家を買うことを決意した又吉直樹に経験談を語った。

 なぜそんな番組に出演したかといえば、実は山田は座布団運び以外に、「マンション2棟の経営者」でもあるからだ。

 山田は2000年から横浜市に建てた4階建ての家に住んでいるが、2011年に、東京・江戸川区瑞江と江東区住吉に所有していた土地にそれぞれ3階建てのマンションを建て、貸している。

 瑞江は、『ずうとるび』で売れっ子だった17歳のときに買った建売住宅の土地に後年地続きの土地を買い足して建てたもの。住吉は、もともと実家のあった土地を兄姉から買い取ったものだ。

「ローンは組みましたけど、ちゃんと家賃で返せています。これで、人生のひとつの区切りができたと思いましたよ。昔はオシャレなんかせず、趣味の卓球のユニフォームや安い服ばかり着ていましたけれど、今はポール・スミスです(笑い)」

 山田がこれまでに買った土地は、いずれも当初は交通の便がいいとはいえなかった。ところが後年、瑞江には都営新宿線瑞江駅が、住吉には半蔵門線住吉駅が、現在の横浜の自宅近くにも横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅と東山田駅が、それぞれ新たに開業した。

 何という運の良さだろう。ちなみに、山田はこれまで、ゴルフでホールインワンを5回も出している。

「今、すべてがいい方向、いい方向に進んでいるので、人の悪口をいって運を失わないようにしています」

 家から歩いて数分のところに、縁起が15世紀に遡る山田神社という神社がある。そこにお参りし、祀られている9柱すべての神様の名前を唱え、感謝する。それが、今の家に越して以来、ずっと続けている朝の日課だ。

「もうすぐ還暦ですけど、『笑点』50周年でこうして注目していただいて、自分も生き生きできています。いつになったら引退とか考えず、座布団を運びながら死ねたら本望ですよ」

 そういって山田は顔をクシャクシャにして笑った。

●撮影/橋本雅司 文/鈴木洋史

※週刊ポスト2016年7月15日号
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


笑点 新司会者 春風亭昇太に決定

惑星の破片をむさぼるゾンビ星を観測

川奈ゴルフ場

ローヤルゼリーで美肌 女子力アップ!

阪井あかね 艶やかで抑揚の利いた美声が心地よい!しかも美人!(●^o^●)

ためしてガッテン 氷水出し緑茶は旨みが凄く出る エピガロカテキンで免疫力アップ!

坂口佳穂 新ビーチの妖精あらわる

リアップX5プラス
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿