テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

富士山と三保の松原そして御穂神社へ

2018年02月23日 22時37分48秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
天気が晴れたので久し振りに三保の松原から富士山を眺めてきました。三保海岸の波と富士山はお似合いですね。

少しアップの富士山。

さて、2月17日の11時頃、到着。駐車場はまだ空いていました。先に言っちゃうとブラブラして12時頃には駐車場に入りきれない車の渋滞が起きていました。。

三保の松原がある丘までのぼると松の老木がたくさんあります。観光客で土が踏みしめられて根が弱ってるところにマツ材線虫病で松枯れ被害が多かったのですが関係者の努力で最近は枯れる松もかなり減ってきたそうです。(#^.^#)

先代の「羽衣の松」が枯れてしまい二代目の「羽衣の松」です。古代から数えれば何代目かは不明でしょうけど、羽衣伝説はロマンがありますね。

三保海岸が見えてきました。

天気が良くて爽快です!地元の方や静岡市の多くのボランティアにより台風などで打ち上げられるゴミや材木は綺麗に片づけられています。そういう意味でも清々しいですね。ホントに感謝しかありません。

東を見れば三保の松原の端に富士山。

ぼちぼち歩いて近づきましょう。

これくらいなら絵になるかな。

海岸から西を見てみました。

松原を振り返ります。

羽車神社があります。 御穂神社の別宮ということで、海に面しています。そう言えば、厳島神社も海の中にある大鳥居の方向から神がやって来るって言っていましたよね。三保の松原に舞い降りた天女の羽衣伝説と関連あるかもね。

では、戻りましょう。この先の階段を下ると「神の道」の入口があります。

神の道の入口にある案内看板です。

老大木が両側に約500m続く神の道は松の根が踏みしめられないように木製の通路が設置されています。

御穂神社の鳥居が見えました。

境内に入るとこんな感じ。手前が舞殿で奥に拝殿、その後ろに本殿があります。

舞殿。

拝殿でお参りしました。

今年は寒波が酷くて桜の開花が遅れていますが、いち早く咲いていました。ヒガン桜かな。。それにしても春の彼岸入りは2018年3月18日だから1か月も早い。

戻ってきて公衆トイレで用足し。手洗い水がお湯だなんて、かじかんだテケの指が喜んでいた。ありがたや~。これも世界遺産登録のおかげかもね。(≧◇≦)

素敵な一日となりました。皆さん、静岡市に来てね~!

【地図】御穂神社住所:静岡市清水区三保1073

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

仙台駅 牛たん通りの たんや善治郎が旨かった~!

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2018 初夢スペシャル〜富士山・三保松原〜

赤水の滝 梅ヶ島の名瀑が壮観!

すだれ貝

レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

ぐらん*かんぱぁにゅ でランチ! 静岡市清水区

富士山コスプレ世界大会でコスプレーヤー清水駅前銀座商店街に集結