テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

2018年07月17日 00時42分30秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
山梨県にある佐野川温泉が最高に気持ち良い温泉でした。テケ、一押しの温泉です。夏の暑い日に冷泉にゆったり浸かっていると実に気分爽快で疲れが吹っ飛びます。(●^o^●)


さて、7月7日(土)の旅もこの佐野川温泉が終着点です。楽しかったよ。過去記事見てね。
静岡県富士山世界遺産センターが凄い!

みっちゃん家の富士宮焼きそばが旨すぎ!

で、みっちゃん家を後にして、JR身延線西富士宮駅から十島駅まで行って佐野川温泉のバスでレッツゴーの予定でした。。・・・でした。。。と言うのも、テケ寝過ごしちゃった。^^;

後で聞くと十島駅でみんなが声かけてくれたけど生返事して二度寝。。次の駅でハッと起きて飛び降りて十島駅まで戻って、そこからは自力=徒歩で行く羽目に。。身延線は富士宮駅から山梨側は単線なのでかなりの時間をロスして、お迎えバスも待ちきれないのは当然でした。

トボトボ歩いても仕方ないので元気よく!・・と言っても一人旅は寂しい。。スマホで調べると十島駅から佐野川温泉まで県道10号線経由で2.5kmで4分。歩きなら40分から50分くらいかな~なんて思い、とにかく歩きだしました。みんなの携帯に電話しても繋がらなかった。電波状況は悪いようです。なのでスマホが電波を常に探すので電池の減りが物凄く早いので要注意です。

ようやく佐野川温泉の看板が見えてきました。


後でわかったけど左の川は佐野川なんだね。


ようやく到着!画像データで調べるとみっちゃん家を出たのが14時、到着時間が16時半。旅に予定外は付き物ですよね~。。


お一人様、とうちゃく~。。^^;



部屋で待っててくれた先輩、ありがとう!(実際、部屋でゴロゴロしてただけとも言えますが。。)早速、お風呂へ!


風呂の写真は翌朝の7時ころ先輩しかいなかったので撮らせていただきました。室内風呂はこんな感じ。


露天風呂の上段は先輩の話では少し熱めらしい、テケは下段しか入らなかったです。東京からの方達がいて、いつも日帰りで楽しんでることや泊まると料理の煮物が最高に旨いとか聞きました。


この日の空は曇りだったけど、頭の中は何故かユーミンの「ひこうき雲」。。

ひこうき雲 - 荒井由実(松任谷由実)


湯上り後、10人で大広間で夕食を囲みました。18時でしたが、ひぐらしの良い音色。テケの感覚ではヒグラシは夏の終わりに寂しげに鳴く蝉だと思っていました。先輩もそんなふうに思っていたようなので不思議な感じでした。なので、今ブログ書きながら調べてみると7月に鳴いてもおかしくないようですね。

ヒグラシは出現期間の長いセミで、6月下旬~9月上旬まで出現しています。
ヒグラシは鳴き始める条件として、周囲の気温と光量(明るさ・明度)に反応して鳴いていると言われています。
気温が高過ぎても低過ぎても鳴かないし、周囲が明る過ぎても暗過ぎても鳴きません
具体的な数値は未だ分からないようですが、盛夏など、ヒグラシにとって丁度良い明るさになる早朝や夕方の気温が高過ぎると、あまり鳴かなくなるようです。

出典:Yahoo!知恵袋


ひぐらしの鳴く声 【高音質】


夕飯です。みんな美味しい!


確かに煮物も美味しい。


揚げたての天ぷらと一緒に出てきた焼きたての『鮎の塩焼き』を頭からかぶりつくと旨すぎ!


翌朝の朝食も旨かったです。よくあの値段でここまでサービスできるのか不思議なくらいです。


とにかく、コスパ最高の佐野川温泉でした。

【地図】佐野川温泉 住所:山梨県南巨摩郡南部町井出3482−1


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


今川家の菩提寺 臨済寺で特別拝観と坐禅体験に行ってきました

河津町の峰温泉にある大噴湯は東洋一

伊豆半島 世界ジオパークに認定

登呂遺跡が意外と面白かった!1/2

神田明神にお参り

満天★青空レストランで紹介される茶の実油の実力が凄い!

静岡浅間神社に初詣行ってきました

有東木の本ワサビが美味しい!














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西山温泉 (茉那)
2018-07-17 01:26:08
夏が過ぎたら、身延線の身延駅で降りて慶雲館という古い旅館に泊まりに行く予定です。705年創業の世界一古い宿泊施設でギネスに載っています。
近くでは下部温泉♨️で泊まったことはありましたが、慶雲館もなかなか良い温泉のようですので楽しみにしています。
返信する
茉那様へ (テケ)
2018-07-17 02:02:15
いつもコメントありがとうございます。
慶雲館ってテレビで見たことあります。最古って聞いてたけど世界一最古なんですね。
テケも一度は行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿