テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

沼津日枝神社の参拝と沼津魚がし鮨

2019年01月06日 22時15分03秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
日枝神社(ひえじんじゃ:山王さん)に行ってきました。昨年の話です。。沼津駅からテクテク歩いて行きました。^^;


まずは、お清め。


右手の社務所で御朱印を頂いてから社殿で参拝しました。


由緒の看板を撮っておきました。


学問の神様である天満宮も祀ってありました。


道真公を助けた天神様の神牛。良くなりたいところを撫でてくださいですって。


------------------------------------------------
ホームページ見ると。。出典:沼津日枝神社 山王さん

>沼津日枝神社は平安時代から900年以上の歴史ある神社で、地域の皆様には山王さんとして親しまれています。

>当社には国の重要文化財に指定されている紙本着色山王霊験記」1巻など歴史的に貴重な宝物や、今川家・足利家の古文書が数多く残されております。

御祭神
>主神 大山咋神(おおやまくひのかみ) …須佐之男尊(すさのみこと)の御孫

>相殿 大名牟遅神(おおなむちのかみ) …国造り医薬の神

>大歳神(おおとしのかみ) …五穀豊穣の神

沿革
>この地域は平安時代大岡庄と称され、関白藤原師通の領地でした。

>嘉保2年(1095年)美濃守源義綱が延暦寺の僧、山王の神主を殺害する事件があり、関白藤原師通はこの訴えを拒絶した為、僧・神主の呪詛により38才で死亡しました。

>師通の母は近江國の日吉大社の御神霊を分祀し八町八反の田を寄進して謝罪の礼を表されたのが当社の起源です。

>第73代 堀河天皇、永長元年(1096年)のことです。
------------------------------------------------

【地図】沼津日枝神社の住所:静岡県沼津市平町7−24


さて、沼津駅まで帰ってきてちょうどお昼前です。ここは本場の沼津魚がし鮨に寄らなくては。(≧◇≦)

沼津駅の南口にあるビルの3階にあります。正式には「沼津魚がし鮨 流れ鮨 沼津店」というようです。


入口には、沼津港・沼津魚市場の競り権を持っている鮨店ってアピール。それで常に新鮮・でかネタのお寿司が食べられるのですね。


漬け丼が半額ですって。1,280円が640円なんて魅力的。平日限定ですけどね。。


メニューです。


メニューのアップ。


タブレットで注文します。箸がお洒落。箸置きは箸袋で作れるようになってます。


既に12時近かったので漬け丼は、あと1個しかなかったので友人に譲りました。美味しかったって。刺身がデカいね。一つ頂いたけど、うっま~!


テケはランチの「うなぎバラちらし」。凄く美味しかったです!(≧◇≦)


意外と鰻は入ってましたよ。


ご馳走様でした。大満足。

【地図】住所: 〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目1−6(再開発ビル イーラdeの3階)


JR沼津駅南口から徒歩1分・東名沼津ICから車で20分; 駐車場: イーラde 4F~6Fに駐車場

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


すき家の「うな牛」は美味しくてコスパ高

静岡伊勢丹 デパ地下のハナドリ唐揚げ弁当が美味しかった

駿河屋久兵衛 沼津店で美味しいランチ 沼津市大手町

沼津 魚がし鮨 アスティ静岡店 静岡市葵区

ちびまる子マンホール蓋 レアな逸品が可愛い

田丸屋本店 わさび最高!

河津町の峰温泉にある大噴湯は東洋一

伊豆半島 世界ジオパークに認定










雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいね (くまモンじゃないモン)
2019-01-29 00:06:02
最近まで、鰻とかイクラとか好きでは無かったんですが、食べれるようになりました🎵
返信する
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-01-29 22:24:02
こんにちは!(#^.^#)

匂いとかダメだったのかな?

新鮮なのは美味しいね!
返信する

コメントを投稿