テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡県護国神社の存在はわが魂

2019年10月29日 23時28分53秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
靜岡縣護國神社は、テケの祖父も眠っている明治維新以降、国事にたおれられた静岡県出身の戦没者を祀った神社です。

母が社務所に大東亜戦争(太平洋戦争)の遺族として御玉串料を納めに行くというので車で送ってあげました。


社務所の二階が無料の遺品館となっていて、テケは御朱印をお願いしている間に見学しました。


境内にある遺品館には、戦没者の遺品約4,000点が展示されています。


眺めていると、いろんな思いが交錯します。。どんなことがあっても戦争は絶対にしてはいけない。。。


社務所横の手水舎。


神社前の立派な手水舎。


靜岡縣護國神社の鳥居をくぐります。


初めての靜岡縣護國神社参拝です。息子の剣道試験や仕事などで境内には何度も来たことはあるけど、ちゃんと参拝したことはなかった。。何故か?祖父が祀られてるとしっかり意識したことは無かったからです・・・。母も特別にここについて語ることもなかったし、基本いい加減なテケです。


おじいちゃん、今まで来なくてごめんなさい。。安らかに眠ってください。テケはあなたの生きた年齢を遥かに超えて元気に生きています。


あなたに守られてる実感を強く感じます。。実際、ありがたいことがたくさんありました。ホントにありがとう。あなたのひ孫は御蔭様で三人とも無事に就職しました。一人は間もなく結婚します。





祖父が、ようやく孫が参拝に来たって言ってるね。


見守ってくださっていることに改めて感謝します。


来年は桜の時期に来てみよう。

緑の花弁の桜があるらしい。


【静岡県護国神社 地図】住所:静岡県静岡市葵区柚木366



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


「あたりまえ」井村和清さんの詩に感動! 32歳の若さでこの世を去った作者の魂の叫び(´;ω;`)

武道 残心

学力偏差値は何故導入されたのか

とくダネ!幽霊の出るイギリスのワインバーで監視カメラの動画に幽霊がばっちり

とくダネ! ブラジルの自殺志願者救出劇 実は謎の影が忍び寄ってたww

戦艦武蔵 火を噴く46センチ砲 射撃中の写真発見

鬼押出し

草津の本白根山ハイキングは気分最高!








光るタンバリンでパーティー盛り上げよう!(≧◇≦)

2019年10月24日 00時19分55秒 | 雑貨・家電・ゲーム・玩具・切手・菓子など
光るタンバリンって盛り上がる!(≧◇≦)

テケの行きつけのスナックで使ってるよ!

秋の夜長に最高だね!










クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ビールのお供に うに豆が旨すぎ

アンジュール 美味しくてお洒落な洋食屋さん

平子理沙 12歳の黒い美少女時代

NOA CAFE原宿店(ノアカフェ) 美味しかった!

菅田将暉と二階堂ふみはおんぶの仲 家に1回来たことがある

五輪選手村の男女関係

KARA解散

メルティーキッスパーティーアソート








宴のへそ 新鮮で旨い刺身が最高です!

2019年10月22日 20時52分24秒 | 静岡市 居酒屋
のへそグループ店「宴のへそ」で仕事の打ち上げしました。正式には「魚・酒・宴処 宴のへそ 南町うたげ店」って言うらしいね。

お刺身がとっても美味しかったよ!

ホームページを見ると。。

>毎朝店主自ら魚市場へ行き、プロの目利きで吟味し仕入れをしてます。

ですって!どおりで美味しいわけだね。

十種類盛りとかで、名前も教えてくれたけど忘れました。。^^;


さて、まずは酒肴3点盛りです。旨いね。


ビールで乾杯!お疲れ様!


お刺身を小皿にとりました。新鮮で旨い!


桜鱒の西京焼き、栗甘露煮、柚子山葵です。美味しい!


甲イカの黒胡椒バターサラダですって。


取り分けてもらい食べたけど美味しい!


キノコと貝のクリームスープ。貝はムール貝かな。美味しい!


秋刀魚旨煮です。うまうま~!


白身魚の玄米揚げです。美味しかったよ。


最後にお寿司。美味しい!


美味しい刺身と美味しい地酒で大満足でした。

ご馳走様!(≧◇≦)

【魚・酒・宴処 宴のへそ 南町うたげ店 地図】住所:静岡県静岡市駿河区南町3-22


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


静岡居酒屋 あおいヤ 桜海老のかき揚げなど旨くてコスパ高い

ランチが美味しい居酒屋おいちょ

友酒家(トサカ)の焼鳥が激うま!

アンジュール 美味しくてお洒落な洋食屋さん

沼津日枝神社の参拝と沼津魚がし鮨

炉囲土(ロイド) 静岡アスティ店は美味しくて雰囲気最高!

魚貝酒場たんぽぽ 美味しい料理でおもてなし

味処 吽治(うんじ)は美味しい宴会場








ポケモンさとしの松本梨香Soup「愛しい気持ちに理由なんかない」

2019年10月20日 07時07分11秒 | ミュージック
この間、有線から流れてきた歌が素敵な歌詞と心地良い旋律と歌声で脳内リピートされて、ずっと気になっていた曲がありました。

もう、タイトルに書いちゃってるけど、最初分からなくて歌手は浜崎あゆみさんかな?なんて思ったけど、どうも違う・・・。で、よく調べたらポケモンさとしの声優である松本梨香さんの「Soup」でした。

ホント、良いわ~。。。(●´ω`●)

これは名曲!

是非、聴いてね!


生まれ変わりの村 主題歌 ポケモン松本梨香がドキドキする大人の雰囲気で運命の恋を歌い上げた新曲「SOUP」。Rica Matsumoto(Pokémon) SOUP


松本梨香サンの『Soup』初めて歌ってみた🎵



めざせポケモンマスター -20th Anniversary- [ 松本梨香 ]

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


太田裕美 乳がん闘病を告白

麺屋燕 富士山静岡空港店のラーメンが美味しかった

あばれる君の奥さんは素敵な美人

アマガエルちゃんこんにちは

居酒屋 らふ 晩酌セットが超激安で旨し!( ゚Д゚)

熱海でワンコインランチ あたみ桜みて海岸でカモメに囲まれた

トシちゃんの娘 田原可南子がスターダストを退所した理由

広瀬すず 度胸の良さと清廉潔白で紅白司会








静岡居酒屋 あおいヤ 桜海老のかき揚げなど旨くてコスパ高い

2019年10月12日 16時01分27秒 | 静岡市 居酒屋
静岡市葵区の繁華街にある居酒屋「あおいヤ」に行って、しぞ~か名物料理を堪能してきました。

桜海老のかき揚げ(税抜き400円)。サクサクで風味と旨みが最高です!


それにしても、駿河湾の桜海老が不漁で冷凍ものも底をついてると聞いていたのでビックリ!店のイケメン店員に聞いてみたら、「冷凍ものです。」とのこと。ここ数年、生さくら海老をめったに口にできない状態だったので冷凍でもありがたい。もっとも、あしのはやい海老は直ぐに冷凍するでしょうし、かき揚げはもっぱら冷凍ものを使うと思います。ここは驚くことに生さくら海老(税抜き650円)もあります。


ハイッ!黒はんぺんフライ(一人前 税抜き450円)。熱々を召し上がれ。ヽ(^。^)ノ 大ぶりの黒はんぺんフライを食べやすいように半分に切って出してくれることだけでも店の気配りが感じられます。おもてなしの心が嬉しい。静岡名物だから、桜海老のかき揚げと並べてお勧めの一品です。


それでは順を追って振り返ってみますね。

まずは「あおいヤ 地図」住所: 静岡県静岡市葵区紺屋町12-5 カプチーノビル1F


JR静岡駅から静岡パルコ裏の浮月楼まえの両替町通りを歩いて徒歩5分、静岡鉄道 新静岡駅からドン・キホーテの角をJR静岡駅側に少し行くと徒歩6分でカプチーノビルが見えます。


レトロな昭和の雰囲気の店内が売りの一つだけど、店構えもレトロです。入口は通路の奥まったところにあります。


仕事仲間とゆっくり話したかったので、個室を選びました。4人掛けというところでしょうか。6人は厳しい感じ。そこを二人でノンビリ使わせていただきました。個室の入口はガラリ戸でプライバシーが守られます。


入店は18時頃でしたが、午後3時から7時まで早割をやっています。生ビ-ル250円、ハイボール200円はありがたい。磯自慢・正雪・初亀・誉富士など静岡の美味しい地酒を厳選してそろえてくれてます。また、月曜日だったので芋焼酎「黒霧島」をボトル(税抜き1000円)で頼めました。



お店お勧めのメニューです。秋を感じさせてくれる料理を取り揃えてくれてますね。


まずはビールで乾杯!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


お通しのカツオのタタキ。うまっ!


牛カルビ(税抜き240円@2本)。旨い!


ハラポン(牛はらみポン酢)(税抜き280円@2本)。旨い!


これこれ!前回食べて忘れられない味!(≧◇≦)牛国産ホルモン串(税抜き240円@2本)です。国産ホルモンのプルプル脂の旨さがたまらない。一度食べたらクセになる常連の80%が頼む「あおいヤ」名物です。


最後に生しらす(税抜き650円)も食べて大満足でした。


これだけ食べて飲んでボトルも入れて一人3,100円ってコスパ高いでしょ!

ご馳走様!庶民に優しいお店です。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


東海軒 幕の内弁当が旨い!

炉囲土(ロイド) 静岡アスティ店は美味しくて雰囲気最高!

鹿島屋 静岡の地酒と刺身が最高です!

おだっ喰い&よって家 静岡の食材でおもてなし

静岡花蔦鳳月 美味しい和食処 お勧め!

むらこし食堂 美味しくてサービスが良い定食屋さん










本当に旨い幻のカツサンド しずおか弁当

2019年10月08日 23時53分14秒 | グルメ・スウィーツなど
静岡市葵区にある、お弁当のテイクアウト店「静岡弁当」の「幻のカツサンド」は本当に旨いよ!

見るからに旨そうでしょ!


これは、とある8月の夜に立ち寄ったときのこと。


あるある。幻のカツサンド。おっ!パッケージが変わったね。


なになに?

ポイント① カツ 
全て手仕事にこだわったカツは、肉厚の豚ロース肉を使用。
パン粉、油すべて厳選した素材を使用し、ふっくらジューシーに仕上げています。

ポイント② 秘伝のブレンドソース
味の決め手となる静岡弁当オリジナルのソースは、カツサンドが一番美味しく食べられる様ブレンドされています。継ぎ足しされたブレンドソースが、豚カツの味を最大限に引き出します。

ポイント③ キャベツ
カツに負けないボリューム感の立役者は、シャキシャキのキャベツ。
野菜をたくさん食べて頂きたいという思いから、たっぷりと挟みました。秘伝のブレンドソース・豚カツとの相性は抜群です。

ポイント④ パン
カツサンドを提供するにあたり、一番のこだわりは食パンです。
いくつものパンを試し、愛知県から毎日仕入れた物を使用しています。
ふっくらと焼き上げられた食パンはまさに絶品です。

ポイント⑤ 愛情
人気の理由はやはり『手作り』へのこだわり。
お客様に美味しい物を提供したい、このカツサンドで笑顔になってもらいたい、そんな想いから『幻のカツサンド』は毎日お店で誕生します。

まさに、そのとおり!(≧◇≦)

9月にも立ち寄りました。

持ち帰り(テイクアウト)なので軽減税率が適用されるため10月も税込みで「幻のカツサンド 550円」「三元豚カツサンド 700円」となります。テケみたいにスナックで食べちゃう人はどうなるんだろう。。まあ、店内で飲食するわけではないからOKかな。^^;


いつものスナックに持っていくとみんな喜んでくれます。(・∀・)


もう、パンとソースとキャベツとお肉がゼツミョーなハーモニーを奏でてくれます!


超お勧めなカツサンドです。


【しずおか弁当 地図】住所:静岡県静岡市葵区両替町2丁目7−13


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


麺屋 燕 両替町店のラーメンが旨い!

かつ政 竜南店 ふじの国ポークのロースかつ定食が絶品!

静岡伊勢丹 デパ地下のハナドリ唐揚げ弁当が美味しかった

静岡弁当の牛あみ焼き弁当が美味しい!

幻のカツサンド しずおか弁当

あみ焼き弁当は静岡弁当の名物弁当 お勧めグルメ!








オクラ栽培から食べるまで

2019年10月06日 10時21分20秒 | 家庭菜園
白オクラの栽培記録とテケでもできる簡単な調理まで記事にしてみました。オクラは美味しいし健康にも良いのでできるだけ食べるようにしてます。オクラのぬめりは食物繊維で便秘や大腸ガンの予防、弱った胃腸に良いみたい。また、βカロティン・カリウム・カルシウムも豊富のようです。

過去記事も見てね。⇒NHKガッテン オクラ ネバネバパワー新伝説


さて、白オクラの種を買ってきたときの写真です。品種は「白ひすい」、「柔らかくて食味が良い」ですって!


ジフィーポットはピートモス(泥炭)でつくられた鉢で畑にそのまま植えられるので便利です。乾燥しやすい畑などではポットが硬いままで根がしっかり張らずに失敗することもあるけど、オクラは強いので全然大丈夫だし、逆に成長を抑えられるのでグッドです。更に成長を抑えるため、種を1ポット5粒蒔きです。指の第一関節までグッと押しこみました。5月中旬に蒔き、10日ほどで芽が出ました。

ジフィーポット(そのまま植えられる鉢) 丸型5.5cm (40個入) サカタのタネ 関東当日便

芽が出たらそのまま畑の片隅に植え付け。ここは何も肥料を入れてないし耕してもいない場所で6月2日にフキを植えてある隙間に植えて、下の画像は7月7日の写真です。栄養不足でひょろひょろですね。。


7月下旬には元気にここまで大きくなりました。


8月には次々と花を咲かせて実を付け始めました。なにしろ成長が早いので毎日チェックできないとアッという間にでかくなってしまいます。5~6cm位は小さい感じですが、そのくらいで採るつもりでいないと数日で大きく成長して1週間もたてば硬くて食べられないのも出てきます。栽培はものぐさな人でもできますが、収穫はマメでないと食べそこないますw ^^;


9月下旬の別の場所のオクラです。まだまだ元気です。


10月になっても収穫は続きます。だんだん気温が低くなってくると葉も枯れておしまいです。


さて、料理はめったにしないテケですが、嫁が旅行中なので自力で調理してみました。(●´ω`●)

まずは綺麗に洗って汚れを落とします。で、キッチンバサミで茎を取ります。


塩を振ってチクチクする産毛をとります。最初はまな板の上でゴロゴロしたけどたくさんで上手くいかないので、ビニール袋に入れてもみました。加熱するのでそのままでもいいかも知れませんが食感が良くなるようです。


で、ピーラーでヘタを取ろうと思ったけどヌルヌルも出てきて滑って上手くいかないので包丁でむきました。(ピーラーの切れ味の問題もあります)


なんとか綺麗になりました。


水で塩を流したあと耐熱ガラスのボールに入れてラップして500Wのレンジで1分チン。


少し切って味見。これが大成功!シャキシャキした歯ごたえと塩味が残っててグッド!(≧◇≦)


小さく切って盛り付けました。


小さいとご飯にかけてかきこむには良いけど、箸では食べにくいし、三等分に斜めカットしたほうが食べやすすそうだし、もっと歯ごたえも良いだろうと途中で考え直しました。


ハイッ!かつお節削りをかけて、このあと醤油を少々かけて出来上がり!


三等分に切った方がいい感じ。旨かったよ!(≧◇≦)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ゴーヤチャンプルー食べて元気出そう!

驛釜きしめん 名古屋めし ご当地グルメが旨かった!

比嘉愛未 すっぴんでも美人!

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

五味八珍 担々麺が旨い!

ダイオウグソクムシがひっくり返った 沼津港深海水族館にて








那須のパワースポット 那須温泉神社

2019年10月05日 16時03分46秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)に参拝してきました。商売繁昌、家内安全、病気平癒、身体健全、縁結びの御利益があります。創建は630年っていうから1,389年も昔のこと!


左側には、こんばいろの湯(足湯)があります。帰りに立ち寄ってみましょう。


さあ、奥へ進みましょう。

・・・と、その前に少し触れておきたい話があります。

那須温泉神社に来る前に那須岳(茶臼岳)に登ってきました。山頂には石造の祠があり、「那須嶽神社」と言って那須温泉神社の奥宮だそうです。

那須高原の那須岳(茶臼岳)で心が洗われた

那須岳の雲海がとてもきれいでした。この雲海が見える状態が通常だと思っていたのですが、那須岳では珍しいようです。


こうやって眺めてたら神々が集まる神聖なスポットに思えてきた。(●´ω`●)


さて、那須温泉神社に関係する人物で有名なのは、源義経の家来で弓の名手の那須与一です。那須与一は出陣前に戦勝祈願し凱旋(がいせん)した折には、お礼として弓を那須温泉神社に奉納してます。

平家物語では、源平合、戦屋島の戦い(やしまのたたかい)〈1185年3月22日〉で陸から馬で攻めた源氏と海に逃れた平氏とが対峙し、折しも北風が激しく吹き荒れ波も高かいなか、平氏が小船で前に出てきて日の丸の扇を掲げて射抜いてみよと挑発、那須与一が目を閉じて日光権現、宇都宮、那須温泉大明神に的への必中を願うと風が弱まり、見事、的を射抜いたというシーンがあります。与一は褒美として、源頼朝から那須氏の総領(後継ぎ)の地位と領地として五カ国内の荘園を与えられたそうです。




大鳥居をくぐり石段を上がると、左側に社務所があって御朱印をお願いしました。帰りに受け取りましょう。


「大和さざれ石」です。日本の国歌「君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」に歌われている「さざれ石」のことだね。調べると、さすが全国にいっぱいあるようです。


出典:さざれ石 - Wikipedia

>さざれ石は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩」を、日本の国歌である「君が代」の歌詞にある巌(いわお)であるとして、この岩を指してさざれ石と呼ぶことも少なくない。

>日本の国歌である「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程が、非常に長い歳月を表す比喩表現として用いられている。

二つ目の鳥居です。


三つ目の鳥居が見えてきました。


三つ目の鳥居の先は長い参道だね~。那須与一が寄進したと伝わる鳥居です。


いよいよ本殿が見えてきました。


狛犬です。けっこう怖い表情ですね。貫禄十分。


本殿全景が見えました。


まずは右側の手水舎で身を浄めるため手を洗い口をすすぎました。


温泉かもって思ったけど普通の水でした。^^;


本殿はコンパクトですが荘厳な雰囲気を感じました。御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)です。


本殿の右側に行くと下方に「殺生石」を巡るコースが見えます。


さて、駐車場に戻る前に「こんばいろの湯」で無料の足湯に浸かりました。左右に二つの湯舟があります。結構、熱めの湯なのですがだんだん慣れてきて、とても良い気分!硫黄の香りも良い感じ。


【那須温泉神社 地図】住所:栃木県那須郡那須町大字湯本182


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


清水次郎長 その後半生の偉業に敬意を表します

さかなクン監修のぬいぐるみ

沼津魚がし鮨 駿河屋久兵衛 沼津店が旨かった~(≧◇≦)

天然温泉ざぶ~ん が超気持ちよくてリフレッシュ!

Wakanaの翼 聴き惚れた。。

沼津日枝神社の参拝と沼津魚がし鮨










ホテル価格比較サイト【トリバゴ】

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイトです。国内旅行から海外旅行までのホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランをたったの数秒で検索できます。
最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

【事情でエステサロンに通えない方】【ケノン】【顧客満足度トップレベル!】【超スピード脱毛!】【コスパ抜群!】


1発0.46円の超激安高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

楽天カード 年会費永年無料・入会金無料 【満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く】 

Amazonでお買い物

Amazonで家電をお買い物
テケの日記帳は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。