テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

すだれ貝

2016年09月03日 07時58分05秒 | グルメ・スウィーツなど
スダレガイが美味しかったって先輩が言うから、「なにそれ!聞いたことない貝です!」って聞き返してしまいました。

先輩は静岡県静岡市清水区の人です。美味しかったと過去形なのは、富士山の世界文化遺産構成資産にも登録されて有名になった三保の松原で、昔すだれ貝を捕ってバーべQで食べたそうです。



でも、深いところにいるから簡単では無くて若い時の思い出みたいです。

実際、浜でバーベQ(火おこし)は禁止されてるみたいだし遊泳禁止だから現在は無理だと思う。古き良き思い出かな。でも、三保海岸でスダレガイが捕れるってブログに残しとけばいつか役に立つかもしれないからね。(#^.^#)

先輩にもっとよく聞いてみるとすだれ貝を捕った場所は三保の松原より、もっと三保半島突端の飛行場の少し北側の東海大松前球場付近みたいです。最先端部にある三保真崎海水浴場でも取れるかもしれませんが不明です。

さて、この付近は外海(駿河湾)に面しているためスグに深くなります。具体的に言うと浜辺から30mも沖にでると水深3mくらいになり、そのあたりからすだれ貝が生息しているようです。そのまま深くなり水深が5mにもなると突然、駿河湾の急峻な下りでドンブカとなります。そのあたりに30cm級のマゴチがいるので投げ釣りで狙うのも面白いと思います。

そんな感じなので全国に分布してるにもかかわらず地引網にかかるくらいで市場に出回らない貴重な貝なんです。

先輩たちの捕り方は人が立って歩けなくなるくらいから、まず足で底をかき混ぜます。すると足に貝が当たるので濁った海水が澄んだら素潜りでゲットします。夏に貝が肥えるそうなので8月がおススメ。

とりとめもなく書いたけど、すだれ貝をネットで調べてみました。

〇6センチくらいの大きめの貝。貝殻が厚くて、身は足が赤い。

〇楕円形で薄い褐色に濃い褐色の斑紋がある。殻の表面はザラザラしている。似た貝にアケガイがあり、こちらは表面がツルツルしている。

〇水深10〜40mの砂地に生息している。(恐らく三保では駿河湾の駆け上がりが急すぎて転がり落ちちゃうから比較的浅いところにいる?ひょっとして深いところにもいるかもね。)

〇身はやや固めながら味が濃い。味噌汁や酒蒸しにすると良い。

スダレガイ食べてみたいww 

とりあえずアサリの酒蒸し美味かった!(#^.^#)


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

ぐらん*かんぱぁにゅ でランチ! 静岡市清水区

富士山コスプレ世界大会でコスプレーヤー清水駅前銀座商店街に集結

熊本県から大分県に地震活動が活発化 南海トラフ巨大地震につながる恐れも。。

段ボール女子 大野萌菜美さんが作る作品がリアルすぎて凄い!

富士山グラス 田島硝子の素敵な工芸作品

松原照子 東南海地震予言

徳川家康はなぜ駿府に隠居したのか









最新の画像もっと見る

コメントを投稿