テケの日記帳

静岡市を応援しながらエンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

久々の慈雨だけど。。

2019年01月31日 22時25分38秒 | 日記・tekeの備忘録
太平洋側の関東から東海は雨が少なくて空気がカラカラだったけど、久しぶりの雨が降ってます。(少しみたいですけどw)関東では雪も降りそうですね。

空気が乾燥してインフルエンザも猛威を振るっていましたが、少しでも脅威が和らいでくれると良いのですが。。

テレビなどの放送では静岡市の安倍川の水が無くなって「背枯れ」って言う現象が起きてるようです。飲み水にも影響が出ると心配です。西日本豪雨で水道施設が被害を受けて大変な思いをしているニュースが報道されてましたけど、いつも当たり前にある水道水が出なくなったら大変でしょうね。。

なので、昨年10月頃から雨が少なくて穏やかな毎日で大掃除や通勤は楽だったけど、安倍川に水が戻ってくるのを心待ちにしています。なんでも、このままいくと稚鮎の遡上にも影響が出るかもって!まさに命の水!

そうそう、例年、年の暮から富士山は真っ白く雪化粧をしますが今年は雨が少なくて地肌の露出が多い状態でした。。御殿場側は西風で飛ばされた雪が張り付いているから雪化粧してるみたいですけどね。(知らんけど。。)^^;

1月29日に出張で東京へ出かけたとき富士市か沼津市辺りで新幹線の中から写真を撮っておきました。




昨年の2月に静岡市の三保半島から駿河湾越しの富士山を撮った画像を付けときますね。


首都圏の方達は明日、雪に気を付けてくださいね~!(●´ω`●)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


五味八珍の五目ラーメンがやはり旨かった~!(●^o^●)

季節の花

腸内フローラを良好に保つためにビフィズス菌が生きて腸まで到達するには?

血液クレンジング

あいうべ体操でほうれい線とインフルエンザ対策!

迫力の大井川鐵道SLと源泉掛け流しの川根温泉が超気持ち良い!

静岡浅間神社で初詣

小國神社の紅葉が綺麗です 2018






雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 利久仙台駅店 牛たん焼きと... | トップ | 赤いきつねと緑のたぬきが戦... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄化粧でもないね (くまモンじゃないモン)
2019-02-01 00:49:41
こんばんは。
私は、先週 裾野市の方に行ってきました。
雪がはらはらと降っていましたよ。

今年の富士山は、薄化粧と言う感じでも無く、少し物足りなさがありますね?
毎年 綺麗に雪化粧をした富士山を見慣れてしまっているせいでしょうかね。

私は、個人的には 雨は好きではありません。
けれど、水源である雨が不足しているのは、困りますね。
水道水が出るのが 当たり前だと認識していてはいけませんね。・・・反省です。

最近では アメリカは大寒波に襲われて
大変な事になっていますね。
天災は防げないけれど、資源は大切にしたいと思います。
くまモンじゃないモン様へ (テケ)
2019-02-02 22:22:48
コメントありがとうございます。(#^.^#)

災害を予測して、少しでも減災できるように知恵を絞る必要があると思います。

それは、個人でもできるので、例えば渇水なら節水とかですね。

大変ですが、頑張りましょう!(●^o^●)

コメントを投稿

日記・tekeの備忘録」カテゴリの最新記事