テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡浅間神社で初詣

2019年01月01日 18時01分35秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
新年あけましておめでとうございます!


今年もボチボチとブログ更新するので見てくださいね~。

さて、今年も静岡浅間神社に初詣に行ってきました。

静岡浅間神社の舞殿(重文)と大拝殿(重文)です。巫女さんが舞っていました。ウィキによると「重層な大拝殿は高さ25メートルで木造神社建築としては、出雲大社本殿(約24メートル)より高く、まさに日本一の威容を誇る」だそうです。また、徳川家康が今川義元の人質時代にここで14歳の時、元服式を行ったそうです。


この大拝殿は、神部神社(かんべじんじゃ)と浅間神社(あさまじんじゃ)の二社同殿ですって。また、由緒が古い。「神部神社は第十代崇神天皇の御代、約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神として鎮座され、延喜式内社であり、平安時代には駿河国総社となる。『国内神名帳』には美和明神と記され、『類聚国史』に従一位と記載されており、この地方最古の神社である。 浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀され、爾来富士新宮として国司の尊崇を受ける。出典:静岡浅間神社(公式サイト)」なお、祭神は神部神社が大己貴命 (おおなむちのみこと)、浅間神社が木之花咲耶姫命 (このはなのさくやひめのみこと)です。

静岡浅間神社の大歳御祖神社拝殿に参拝しました。


さあ、今年も頑張ろう!(●^o^●)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

静岡市の美術館巡りと霧下そば 戸隠でランチ

生しらす 桜えびのかき揚げ 葉ショウガ 春のご馳走

エシャレット栽培と収穫

神田明神にお参り

静岡浅間神社に初詣行ってきました

レアなマンホール蓋が静岡上下水道局庁舎に!

山口真由










エアークローゼット





薬用美白オールインワン【シズカゲル】






最新の画像もっと見る

コメントを投稿