テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

エシャレット栽培と収穫

2018年01月28日 21時11分55秒 | 家庭菜園
厳しい寒さが続いてますね~w 今日はエシャレットについて書きたいと思います。

栽培なんて書いたけどテケのやり方は簡単。寒い時期に早採りするエシャレット栽培です。

植え付け時期:9月上旬(8月下旬頃からエシャレットの球根が売られ始めます。テケはエシャレット球根を買い求めますがネットで調べるとラッキョウの若採りをエシャレットと呼ぶらしいのでラッキョウの球根でも良いかも知れません。)

植え付け方法:畝幅30〜40cm、株間10cmで5㎝程の深さに筋掘りして球根を置き、土を被せる。(テケはやらないけど11月上中旬と12月中旬に土寄せと追肥をすると白い部分が多くいかにもエシャレットという感じになります。)

1月20日、最初の収穫です。これから2月にかけて収穫していきます。様子を見ながら2月から3月にかけて耕うんしてジャガイモを植え付けます。ジャガイモ「デストロイヤー」マルチ超浅植え栽培 植え付け編


今年は生育が悪かった。。昨年の9月と10月は平年より異常な暑い日が多く、12月から現在まで異常に寒い日が続いていますね。多分、成長期に降水量が足りなかった可能性が高いです。あと、連作した障害も出てるかもです。。


一株を凍ったポリバケツの上に載せてみました。枯れ葉が目立ちます。


ざっと水洗いして、株分けしてから更に綺麗に洗います。


昨年は1月7日に収穫しました。今年より生育が良かったです。葉が茂っているのがわかると思います。


エシャレットは、この葉もシャキシャキした食感で美味しく生で食べられます。


母は葉を短く刻んで人参と塩昆布を加えて朝市に出します。結構、好評ですって。


さて、テケは味噌を付けて食べましたよ。朝方に一株引っこ抜いた分です。


ちょっとアップで。


味噌と合う!うま~!辛みは少ないし健康にも良いからお勧めです。テケとしては血液サラサラになる成分に期待します。


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


塩らっきょう 美味しい健康食品!

金柑(きんかん)こん太の糖度は驚異の20度でビタミン・ミネラルが豊富!

そぼろ納豆が旨い!

静岡浅間神社に初詣行ってきました

季節の花

玄関の華

有東木の本ワサビが美味しい!

炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなる 脂質をとるほど死亡率が低下










最新の画像もっと見る

コメントを投稿