テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

睡眠負債に気が付かないと危険!

2017年06月18日 17時09分29秒 | 健康・美容
今夜21時からの『NHKスペシャル「睡眠負債が危ない~”ちょっと寝不足“が命を縮める~」は必見です!

睡眠負債とは、毎日の睡眠不足が積み重なっている状態です。これが仕事や勉強してるときの脳のパフォーマンスを著しく低下させ、病気のリスクも高めてしまいます。

そもそも、適切な睡眠時間はどのくらいかテケも長い間、暗中模索でした。で、現在は5~6時間位寝れば適当だと思っていましたが、足りないようです。どうりで昼間に眠くなったりすることがあったわけですw

20歳~50歳代の働き盛りですと、1日の睡眠時間の目安は7~8時間程度だそうです。テケとしてその位寝ることはまれですが、このあいだタップリ8時間寝た日に、大きくストレスのかかる仕事が突然あったわけですが、かなり落ち着いてこなせました。なんか頭が冴えてる感じでした。睡眠不足で二日酔いの時だったらたぶん緊張度が大きかったと思いますね。

そんなこともあり、やはり睡眠時間は8時間を目指して無理でも7時間は寝るように最近は心がけています。毎日の仕事は避けて通れませんから、どうせならスッキリした脳でテキパキこなしたいですからね。(#^.^#)

テケの体験とYahoo!ニュースの「睡眠負債」の記事がちょうどマッチしたので紹介してみました。論理的なことはこちらの記事でどうぞ!⇒ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


羽生結弦 フリー世界最高得点で大逆転

ガッテン!ストレッチで瞬発力ダウン アロンガメント ジナミコでアップ!

腸内フローラを良好に保つためにビフィズス菌が生きて腸まで到達するには?

冷水シャワーのメリット

安藤美姫の子供の父親が判明 父親と娘が瓜二つ

言ってはいけない口ぐせ

風呂温度42度以上 酸欠で失神して溺れる

左向きで寝ることが大切 人体に良い影響を与える理由







日本未発売のレッドブルエクストラ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿