独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2009/05/16トンボ帰りの弾丸行動。(05/05編)

2009-05-16 23:55:32 | 鉄道撮影記
前回の記事の通り、結構な時間の割き方をした為に、このような変則的な記事の組み方になっていますよ、御注意下さい。

(拡大できます)
東武30000系31603F+31403F、フラワーエクスプレス太田行き(越谷)
今年も越谷の通過待ちのシーンを狙いに行きましたが、列車が来るタイミングはホーム北寄り(春日部・栃木方)では解り難い毎度の難易度。もう通過してきたときなんぞ、はなっから後打ち狙いと言わんばかりに、デジカメの設定を軽くしてから撮りましたさ。しかも、通過待ちをするのは東武8000系だったから、気分としてはなんだか妙でありました(-.-;)。

(拡大できます)
東急5000系5115F、準急北越谷行き(北越谷)
土休日だというのに、東急田園都市線内各停の北越谷行きに5000系6ドア2両組み込み編成が充当されていました。平日全区間準急となる北越谷行きには6ドア車が3両の編成が投入されましたが、此れが来た時少し驚きかけました。しかも、撮ろうとしたら、「中央林間」ってなっちゃって…(T_T)。

(拡大できます)
東武6050系、快速東武日光行き・新藤原行き(北越谷)
行き先表示が3段になっているのが、定期東武快速の特徴でしょうか。

(拡大できます)
東武6050系、臨時快速東武日光行き(栃木)
南栗橋からの臨時快速は4両編成の6050系で、区間急行からの接続でした。ただ、乗ってくる客はマニアックに選択できる人・・・というかつまり乗車率は今一でした(本当は乗るつもりは特に無かったが、接続するとの案内が区間急行の車内であった(^_^v)。

(拡大できます)
東武300系、臨時特急<きりふり>東武日光行き(栃木)
自分の乗った区間急行は、北千住ではこの特急の10分前を逃げていました。そのまま区間急行に乗り継いだ快速も東武日光まで逃げ切られるのだから、不思議ですな(北千住~東武日光で6分、浅草~日光で18分しか詰めていないことになる)。
でも、乗車率は特急の方がいいんですよね。いや~、東武さんもうまいねぇ^^;;。

(拡大できます)
JR183系、臨時特急<足利藤まつり>桐生行き(栃木)
臨時快速に乗って栗橋を通過する頃に並走した列車です。が、時系列で写真を紹介しております。栃木に着くのは、当たり前ですが、東武の方が早い。尤も、だからどうした話かはわかりませんわな(@_@。

(拡大できます)
東武1800系1819F、臨時快速東武日光行き(北千住)
毎度臨時表示の元急行用車両による臨時快速です。乗車率は始発駅が都内である事も手伝って、悪くないですね。ただ、日帰り観光などに向かないからこその設定なのでしょうか。


午後になれば、また東武動物公園行き臨時快速、北千住行きりょうもう号などもあったのですが、今回は無い都合でパスしました。
なお、GW(広義的GW)が終わるまでにもう一日、別のところへ撮影に向かいました。それ等を次回にでも。


(from2009/04/10&2009/05/10)


最新の画像もっと見る