がインドネシアはジャカルタへ行くようです。
東京メトロの車両置き換えは、東西線・千代田線・有楽町線で行われますんで(千代田線は未だ予定事項)、6000系・7000系が余剰車両には順当ではあります。が、現状10000系が導入された有楽町・副都心線系統と、15000系が投入されつつある東西線でしか車両を捻出できないことからか、上の2形式がインドネシアに向かうことになるようです。
参考記事
「メトロ7000系 ジャカルタへ...
東京メトロ05系がジャカルタへ...、Selamat Datang !」
あと、有楽町線の話題も付加しておきます。
「有楽町線にホームドアを設置します
地下鉄成増駅~氷川台駅間4駅の使用開始スケジュール決定
http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-25.html、東京メトロ」
副都心線との供用区間へのホームドア設置が発表され、今年度秋には稼働開始するそうです。小竹向原以南では平成24年度中の完成を見込んでいるようです。
なお、既存のものと異なるのは、ドア部にガラスが埋め込まれる事で、開放感を追求したと。
イメージ図を見ると解りますが、車両端部用のホームドア長の左右のバランス配分は奇妙だと・・。
東京メトロの車両置き換えは、東西線・千代田線・有楽町線で行われますんで(千代田線は未だ予定事項)、6000系・7000系が余剰車両には順当ではあります。が、現状10000系が導入された有楽町・副都心線系統と、15000系が投入されつつある東西線でしか車両を捻出できないことからか、上の2形式がインドネシアに向かうことになるようです。
参考記事
「メトロ7000系 ジャカルタへ...
東京メトロ05系がジャカルタへ...、Selamat Datang !」
あと、有楽町線の話題も付加しておきます。
「有楽町線にホームドアを設置します
地下鉄成増駅~氷川台駅間4駅の使用開始スケジュール決定
http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-25.html、東京メトロ」
副都心線との供用区間へのホームドア設置が発表され、今年度秋には稼働開始するそうです。小竹向原以南では平成24年度中の完成を見込んでいるようです。
なお、既存のものと異なるのは、ドア部にガラスが埋め込まれる事で、開放感を追求したと。
イメージ図を見ると解りますが、車両端部用のホームドア長の左右のバランス配分は奇妙だと・・。