独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2007/01/15(2)伝説のバンドまた帰る。

2007-01-15 20:38:33 | 音楽関連
33年前に結成し、31年前に解散したサディスティック・ミカ・バンド。18年前に再結成した。
今回は、木村カエラをヴォーカルに迎えてのSadistic Mikaela Bandとして、3月8日(木)に一夜限りのコンサートを行うことを決定。
今月21日まで先行予約中。
http://columbia.jp/smb/index.html#liveへ!

2007/01/15快速vs準急の結果

2007-01-15 19:01:29 | 東京急行電鉄

田園都市線の混雑緩和策を積極的に推進します
 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/070115.htm
 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/den-en-toshi-taisaku.htm

要すると、

1.大井町線急行電車は2008年3月から。停車駅は二子玉川・自由が丘・大岡山・旗の台・大井町。ラッシュ時の所要時間は上り急行18分(上り各停24分)。5000系ベースの新型車両の6両編成でのみ運転される。
同年中に田園都市線複々線化工事も完成し、溝の口延長運転が果たされる。

2.今年2007年4月5日(木)のダイヤ改正より、田園都市線二子玉川~渋谷間各駅に止まる急行を、「準急」として運転する方針。朝8時台に渋谷に到着する長津田7:25~8:19発13本の急行のみが対象とされる。現ダイヤにおいて6ドア車組み込み5000系が充当されている全列車が準急として運転されることになる。この時間の二子玉川~渋谷間の所要時間は各停と共に15分に統一される。

3.田園都市線に5000系を07’~09’で250両(25編成)追加投入する。更に6ドア車12両が6ドア車未連結6編成にも連結される。
計256両追加投入か。ただ、6ドア車投入により休車となる車両の今後は不明。

ということ。

例の新種別、快速でなかったことはかなりショック。別に何でも構いはしないんですが…。
で、準急になったはいいんですが、東武線直通とまた厄介な関係は続きそうですよね。だって、システムがまだ違いますからね。しかも、何となくより分かり難くなるわけですな。
自分が利用している時間は、遅れそうになる時間に準急タイム(勝手にそう呼ぶ)です。都内での利便性向上と犠牲に、鷺沼~二子玉川間の急行通過駅の利用者は乗換不用にはなりますが、何も変わりません。一応、速くはなりそうですし。

今日の話ですが、「準急タイム」になる時間帯より前に渋谷付近で遅延が発生し始めました。溝の口でその遅れにはまって、渋谷到着が急行久喜行き通過待ちの各停半蔵門行きで3~5分程遅れました。
まだ試験段階の準急設定ですが、ちょっと開始設定時間が遅いのではないかと自分としては思います。

ところで、5000系を25編成を追加投入……。現在の編成と合わせると35編成にもなります。其処まで行けば、運用固定の話はいったいどうなるのだろう?興味あります。そういえば、投入理由が「故障に強い」というのは・・・。

今回の発表で一番目に来ておきながら、一番意表を突いた大井町線急行運転情報。
中延通過なんですよね。停車にするか気になっていましたが、そうですか。
これ、ラッシュ時は6分短縮の所要です。通過駅は10駅ありまして、目黒線なように考えたら10分短縮になるとお考えになってしまうところですが、ラッシュでは6分です。
じゃあ、昼間はどうなのよ?そう、一番気になっているの其処なんでござんす。


from2007/01/14


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