独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/03/30東京タワーが戦車で作られていたら、「すみだ」は?

2006-03-30 15:35:11 | 東武鉄道

都内の基地や工場を一掃しているような東武さん。
西新井工場や業平橋地上ホームなども跡形もなくなってしまっている感じで。
流石に、乗り場がある業平橋は無残なホームの姿だけが残っていますよ。その付近に、すみだタワーが建つことになるのだろう…。仕方ないのかな。
西新井工場は先週の時点で、土地を平らに慣らしていた。もう撤去作業などは完了していたみたいです。
業平橋は、北側の留置線以外の南側・押上よりの土地は先述の通りです。ホームの部分だけが微かに車内から見えて、その他の土地は全てまっ平になっていました。
で、この何もなくなった土地に、すみだタワーが建設されることになるんでしょうね。
東京タワーは戦車で作られていたそうです。経費節減?いえいえ、戦争で使用したの戦車を”リサイクル”したのです。当時にしては、かなり画期的な妙案ですな。善いか悪いかには言及を控えますよ(苦笑)。
500億円もかけてすみだタワーは建てられるそうですね。デジタル放送用に相当な高さが必要になることから、600㍍なんて高さになるらしいです。
因みに、どこでも言われてそうな言葉は、「地盤大丈夫?」とかですが…、自分としては、「海抜何㍍?」ですな・・・(真面目に)。

西新井工場跡地は土壌汚染の問題をクリアしたそうですが、此れからどうなるのです?いびつな長方形してるんでね…。

後、元祖東京タワーはどうなるんでしょ??地位は軽く一般的観光地に成り下がってしまいそうで怖いですわ。。。