いつでも、どこでも、どこからでものユビキタスな服薬指導になるのか。
9月30日に出された「オンライン服薬指導の実施要領について」(薬生発第0930第1号)の局長通知は既にブログ(10/4)で紹介した。
この中にある薬局以外からの服薬指導が注目に値する。
いわゆる服薬指導のテレワークである。
すでに実施している薬局もあるようだ。
ある記事によると育児などで出勤できない”潜在薬剤師”の雇用創出に期待されるとある。
その他にも転居に伴う転勤などにおいても活用できるような話になっている。
要は、薬局に籍があれば雇用形態のあり方には制限がなさそうだ。
ここは要確認である。
どこまでの雇用形態までが許されるのか。
実際に中小の薬局が自宅でのテレワークを活用した服薬指導を行う場合、薬局の現場と自宅との連携がかなり難しいようだ。
患者情報のやり取りも自宅と薬局をつなげる仕組みが必要になる。
まさか薬歴も確認しないままでの服薬指導では困る。
情報の持ち出しには漏洩に注意が必要だ。
疑義照会が生じた場合や、後発医薬品への変更なども現場との連携するシステムが必要となる。
患者への服薬指導歴などは後からメールなのか。
そもそも中小薬局にテレワークの服薬指導が必要なのだろうか。
テレワークの薬剤師も薬局での薬剤師数にカウントされるのか。
では、テレワーク服薬指導センターのような仕組みはどうだろうか。
複数の薬剤師がオペレーターとして待機する。
現場の薬局との情報は常にオンラインでつながっている。
従って、患者情報などもリアルタイムで閲覧可能となる。
疑義照会や処方内容の変更なども現場との連携はスムーズに行われる。
かなり大掛かりな仕組みだが投資効率は良さそうに思う。
薬剤師の勤務ローテーションの組み方によっては24時間365日対応も可能となる。
雇用形態は当該薬局に所属する登録になっていればいい。
こうなると「いつでも、どこでも、どこからでものユビキタスな服薬指導」になる可能性も出てくる。
そう言えば全国に24時間365日対応のドラッグストアを200軒作るって話を聞いたことがある。
テレワークに距離制限がなければ全国どこからでも服薬指導が可能となる。
話があらぬ方向に向かったが、どこまでが可能なのか、これから発展的な展開が始まりそうだ。
規制緩和は何事も大手有利へとなびいている。
そして、規制緩和は他業種の参入障壁をベルリンの壁にする。