オンライン服薬指導の流れを理解できているだろうか。
先日、ある顧問先と話をしていて「オンライン服薬指導はどのタイミングで行うのか」と質問を受けた。
私のイメージとしては薬が患者の手元に届いて、その内容を確認しながら服薬指導だと考えていた。
先ほどの質問を受けて、いや待てよと考え直してみると何だかわからなくなってしまった。
そこで私の知恵袋に問い合わせると、オンライン診療のシステムを活用した場合は、患者からの服薬指導の予約を受けて、そのタイミングで服薬指導を行い、その後、薬を届けるらしい。
その服薬指導の時にクレジット決済などの支払いも済ませる。
確かに、お金は先にしておかないともらい損ねる可能性がある。
その時に、処方元の医療機関と薬局に導入したオンラインシステムが異なると、かなり面倒なことになるようだ。
私の苦手なアプリが必要になる。
以下がオンライン服薬指導の流れのようだ。
ただし、これは電子処方箋の場合ではない。
A・アプリ診療⇒同じアプリでの服薬指導
①患者はアプリを使ってオンライン診療を受診する
②診察終了後、患者のアプリには処方箋の画像データが入ってくる
③その画像データをアプリ内にある登録薬局として服薬指導の予約、処方箋データを送信
(処方箋データを送信後、医療機関のアプリから薬局へFAXが勝手に飛んでいく)
④薬局の管理画面に予約、処方箋データが届く
(患者サイドで時間の予約済み)
⑤時間になったら薬局側、患者側のアプリにアラームが出るので接続してオンライン服薬指導開始
⑥服薬指導終了後、薬局側で会計の準備
(患者側はクレジットカードを登録しているのでそこから引き落とし)
⑦医薬品の配送
B・医療機関と薬局が別々のアプリの場合
① ・・・・
② 「医療機関=患者」の同じアプリだが、薬局が違うので、患者が医療機関に「○○薬局にお願い」と指定する
③ 医療機関から薬局にFAXをする。(処方箋に携帯電話番号を記載)
④ 薬局から処方箋に記載された電話番号にショートメッセージで、薬局で利用しているアプリをインストールしてもらうようにメール
⑤⑥⑦
※正直、患者がオンライン診療アプリを2つ入れるため現実的ではない。
C・電話診療⇒薬局がオンライン服薬指導
①電話診療を受ける
②患者が「○○薬局にお願い」と依頼があるとする
③医療機関から薬局にFAXをする。(処方箋に携帯電話番号を記載)
④薬局から処方箋に記載された電話番号にショートメッセージで、薬局で利用しているアプリをインストールしてもらうようにメール
⑤⑥⑦
結論から言うと、医療機関と同じオンラインシステムじゃないとかなり面倒な気がする。
そして、いくつものアプリは必要ないので薬局は固定される可能性が高い。
何となくわかったようなわからないような今どきの話である。
また、フォントが勝手に変わった。
そろそろ限界かもしれない。
パソコンからの送信も出来なくなってiPadからになる。